サッカーW杯も盛り上がる中、解説者たちにとっても4年に1度の書入れ時。

現地やテレビでのキャスター&解説者のギャラについて、前回の記事では、第1位から第10位までのリストと、NHKと民放の違いに触れました。

今回は第11位以降の方たちと、ジャニーズタレントの起用についてです。
ranking
まずは、第11位~20位までのリストです。
 
順位、名前、テレビ局、格付け、1日のギャラの順に並んでいます。


11位 岡田武史    NHK     A   60万~100万円

12位 名波 浩    テレビ朝日  B   80万~90万円

13位 ジョン・カビラ フジテレビ  B   80万~90万円

14位 秋田 豊    テレビ東京  B   70万~90万円

15位 勝村正信    テレビ東京  B   70万~90万円

16位 手越祐也    日本テレビ  B   60万~90万円

17位 川平慈英    テレビ朝日  B   60万~90万円

18位 武田修宏    TBS     B   60万~90万円

19位 福田正博    TBS     B   60万~90万円

20位 小倉隆史    TBS     B   60万~90万円

(参考:週刊FLASH)

今回のW杯では、ジャニーズの起用が目立ちますね。

第4位の香取慎吾さん(テレビ朝日)に加え、第16位の手越祐也さん(日本テレビ)、第25位の村上信五さん(TBS)と、民放5局中、3局が起用しています。

テレビ朝日関係者によると、テレビ局としては、女性層の拡大が目当てだそうです。

それに対して、うまく”ねじ込んで”いるのもジャニーズ側のよう。

香取さの起用と、あとに続く手越さん、村上さんの起用については、こんな舞台裏があるのだとか。

[引用]
「(前略)もともとテレ朝は独自性を出すため『サッカー色のない有名人』に的を絞り、’05年に香取を『サッカー日本代表応援団長』に任命した。
その結果、”香取が観戦すれば負けない”という不敗神話まで生まれた。運がよかっただけとはいえ、実績を積み重ねたことで後輩の2人も他局にねじ込めた。」[引用元:週刊フラッシュ、一部改行]


ジャニーズのキャスター進出については、主に藤島ジュリー景子氏が熱心だとされていますね。
「計画通り」ジュリー景子の戦略成功?日テレの東京五輪キャスターは亀梨和也との噂

そして手越さんも村上さんも、ジュリー氏の管轄する、NEWSや関ジャニのメンバーです。

香取さんの属するSMAPは、ジュリー氏のライバル・飯島三智氏の管轄ですが、同じジャニーズということで、話を通したのでしょうか。

それぞれのギャラ事情については

[引用]
香取はドラマ1回220万円程度だが、今回のキャスター業は100万~120万円とかなり安価だ。
しかし”W杯に強いジャニーズ”というイメージ作りができるので事務所も不満はない。手越は視聴率20パーセント超えの『世界の果てまでイッテQ!』にレギュラー出演中で、『サッカーアース』でもキャスターを務めている。現在の日テレへの貢献度は高く、60万~90万円に落ち着いた」[引用元:週刊フラッシュ]


※手越さんのサッカー愛は有名ですね。
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou ranking

一方、村上さんは
村上信五が赤っ恥!ザッケローニ監督への「大久保嘉人と友達ですアピール」にサッカーファンから失笑の声

温和な性格の良さで知られる村上さんが、なぜこのようなビッグマウス・・・というか、イタイ発言を?と思っていたのですが、これには以下のような情報もありました。

芸能プロ関係者によると、ジュリー氏が、これから関ジャニに力を入れて行く中、司会として、番組全体を盛り上げる資質を持っているのが、村上さんなのだそうです。

[引用]
村上には「EURO 2012」(TBS)でも加藤とコンビを組んだ実績もある。自らフットサルチームを持ち、今回、代表となった大久保嘉人選手とも交流を持っている。TBSとしては順当といえば順当な結果だが、批判が多いのも事実。
「『EURO――』の時にはあまりに通り一遍のことしか話せずにサッカーファンから“にわか”扱いされた過去もあるし、『スーパーサッカー』でザックのインタビューの時には『10年来の付き合いがあり、大久保選手が選ばれたことは非常にうれしかった。彼の起用法は?』と質問してザックに苦笑されている。当然、ファンの反応は『うざい』でした」(芸能関係者)[引用元:]


サッカーファンからは、「うざい」と言われている村上さんですが、スタッフの受けは良いそうです。(情報元:東スポ芸能)

そして「番組を面白くしたいという思いを強く持っている珍しいタイプのジャニーズタレント」(東スポより)と言われるという、村上さんです。

「EURO 2012」での失敗もあり、今度は何か場を盛り上げなければ、という思いで、つい発言に力が入り過ぎたのかもしれませんね。

村上さん、せっかくの資質とお人柄ですから、勉強と実績を積めば、今までの失点を取り返すチャンスは、きっとあるでしょう。
これからです、頑張って。

(その3へ続きます)

【関連記事】
第1位は明石家さんま、岡田元監督は11位!W杯キャスターたちの極秘ギャラリストとは~その1
TOKIO・城島茂が24時間マラソンランナーに起用された裏事情!「人気ないから警備が楽」って?
金メダルは中居正広で銀は櫻井翔!2014ソチ五輪キャスターたちのマル秘ギャラランキング

今日の芸能ニュース
「鳥貴族の初値予想は2600円!株長者一直線の大倉忠義がジャニーズを退所してへ実業界入りする日も近い?」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん
「小林麻耶が急上昇!30代~60代女性が嫌いな女子アナランキング2014」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「ベッキーの本性発覚!本性を聞いた有吉櫻井が「ゾッ、怖すぎ」「鳥肌たちました」 」
芸能ランキング9位 ワイド芸能ショーさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク