日本テレビアナウンス部部長・木村優子さん(53)が、6月の人事異動で子会社へ出向となっていたことを、発売中の『週刊ポスト』が報じています。

木村さんと言えば、アナウンス部で”女帝”、”氷の女王”と呼ばれるヤリ手の存在で、出世街道を走っていたはず。

日テレ自体も、昨年度視聴率でも全日ゴールデンでトップとなって以来、快調です。

そんな中、出世街道から外れたと見なされる人事異動。
一体何が起こったのでしょうか。

その理由としては、局内で、もっぱら評判なのが、、”ミトシフト”だそうで…?
ranking
木村さんの移動先は、グループ戦略室出向局次長(現職出向)(株)日テレイベンツ(部長待遇 管理職資格)という部署です。

今までの役職は、編成局アナウンスセンターアナウンス部担当部長(部次長待遇 管理職資格)

役職名自体は、部次長から部長へと”昇格”するものの、子会社への出向では、周囲がざわめくのも不思議はありません。

『ポスト』に登場する日テレ社員の話でも、木村さんにとっては、不本意な人事と推測しています。


[引用]
「(前略)これまで彼女は、報道局解説委員、広報局宣伝部次長、コンプライアンス推進室視聴者センター部長など重要部署の中枢を歴任し、2010年からアナウンス部長に就いていた。
女子アナの配置にも絶大な権限をもっていて、社内では”出世街道を登り詰める存在”と誰しも思っていた(後略)」[引用元:週刊ポスト、一部改行]


その木村さんが、異動になったのは、女子アナのタレント化について、局の方針とぶつかったからではないか、とは情報番組スタッフの見方です。

最近の日テレは、水ト麻美アナ(27)の売り出しに熱心です。

その方針の下、水トアナは、『ヒルナンデス!』、『有吉ゼミ』などのレギュラー番組以外にも『踊る!さんま御殿』や『人生が変わる1分間のイイ話』など、日テレの看板番組にも出演。

[引用
(前略)「おしゃれイズム」では、局アナにもかかわWらずゲスト出演。母校を訪れるVTRを流すなど「水ト特番」ともいえる内容で、12.2%と高視聴率を記録している。[引用元:週刊ポスト]


それに対し、木村さんは女子アナのプライベートを売り物にする演出や編集が嫌い。。

先のスタッフの話です。
[引用
(前略)”女子アナはタレントじゃない!””もうこの番組には出さよ!”と制作スタッフを叱る姿も珍しくない。(後略)」[引用元:週刊ポスト]


このため、女子アナを番組に起用しようとするスタッフたちには、煙たがられているのだとか。


う~ん、考え方自体なら、どちらが正しいとも言えないような。
確かに木村さんの考え方は正統派で、女子アナを大事にしているとも言えるのですけれど。

ただ、ここで思い出すのは、例えばこんな報道です。
日テレ・木村優子が恐怖のお局に!部下への暴言の数々とは?

後輩アナに対してのこの厳しさ。

今回の『ポスト』では、これは木村アナの強いプロ意識の表れととらえています。

木村さんは、特にスキャンダルが嫌い。

元日テレでエース級だった夏目三久アナの退社は、スキャンダル写真流出がきっかけでしたね。

⇒今や勝ち組ですが
夏目三久はフリー転身の勝ち組で、高島彩は損している?女子アナたちがささやく噂の理由とは?

ところがそれ以外にも、木村体制になってからは、沢山の人気女子アナが退社しています。

これは、日テレの給与体系か変わって給与ダウンした事の他に、木村さんの厳しさも原因だと言われているそうです。

[引用]
別の日テレ社員が言う。
「おそらく上層部には夏目アナの件のトラウマがあるのではないか。20代~30代前半の女子アナが数えるほどしかおらず、業界内では”テレ東より人材不足”と揶揄される有り様で、水トアナらの若手にこれ以上辞められでもしたら一大事ですからね」[引用元:週刊ポスト]


つまり、今回の人事は、木村アナによる若手女子アナの流出を防ぐため、という説ですね。

これらの情報、個人的には、両方があってもおかしくないと思えます。


先の社員によると、3月末に馬場典子アナ(40)が『ZIP!』を降板したことから、兆候はあったようです。

一昨年、経費の不正請求疑惑を報じられた馬場アナのため、疑惑を表に出すまいと、フォローに走っていたという、木村アナ。

木村さんは、馬場アナを可愛がっていたんですね。
【画像】馬場典子アナ、「ZIP」に2日続きで出席せず!文春の”横領疑惑”報道で処分された?

馬場アナは、その後6月に退社しています。
これもまた、木村さんの出向との関係を伺わせるものがあるようですが、どうなのでしょうか。


馬場アナ、この記事を書いた時は、「女子アナの人手不足」が理由で、まだ起用されている、とのことでしたが
第1位は山崎由貴でカトパンは2位!“数字を持ってる”民放女子アナ、最新視聴率成績表とは

この流れを見ると、日テレとしては、やはりここでアナウンス室の雰囲気を一新したかったのか。そう思えてきます。

『ポスト』によると、これから心配されるのが、木村さんの”秘蔵っ子”と言われた、『スッキリ!』の杉野真実アナ(24)。

一方の水トアナは、木村さんの出向がわかってからは、肌の露出が増えてきたような、というスタッフのコメントが載っていました。

それにしても、夏目アナといい、やはりどんな事柄にも、変化は訪れるということですね。
これから、日テレ女子アナの力関係の行方にも、注目です。
【関連記事】
TBS安住紳一郎が、新番組の夏目三久起用にキレた!その裏にある、いくつかの事情とは


今日の芸能ニュース
「CM16本!松潤、海老蔵も虜にする有村架純「Hey!Sey!JUMP」岡本圭人とは別れ「仕事させてください」と懇願」
芸能ランキング14位 エンタメSCOOPさん
「上層部激怒で出入り禁止!脊山麻理子の言動に日テレが「トリックハンター」レギュラー見送り」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「嵐ファンによる撮影現場荒らし,チケット不正転売,水川あさみは出演するのか…「ピカンチ」続編決定で心配されるいろんなこと」
芸能ランキン6位 Johnny's Watcherさん
「「テラハは全部自分が書いてる」と放送作家告白したとの証言!やらせ疑惑濃厚」
芸能ランキング12位 ズバリ!裏芸能さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク