さんまのスーパーからくりTV』(TBS、日曜午後7時~)が、9月いっぱいで打ち切られると、7月2日の東京スポーツが報じました。

『からくりTV』と言えば、22年間に渡って放映されてきた長寿番組です。
ところが東スポの取材によると、突然の打ち切りとなったとか。

長年司会を務めてきた明石家さんまさんは、激怒しているそうですが
ranking
東スポによると、さんまさんはすでに6月上旬ごろ、番組終了を付けられたようです。


1992年4月にスタートした『からくりTV』は、かつては大人気だったのですが、次第にマンネリ化したことで、視聴率も低迷していました。

結局、そこが打ち切りの原因となったとか。


テレビ局編成マンによると、90年代後半から200年代前半までの『からくりTV』視聴率は、20%前後でした。

ところが1998年にジャニーズ・TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』が同じ放映枠に移動してからは、すっかり食われた形になっていたんですね。

『からくりTV』の視聴率は次第に落ち込み、6~7%と、ついには日7の放映枠では、最下位を争うまでになってしまいました。


それでも、今年4月を境に、『笑っていいとも』など、他の長寿番組が終了する中、続くと見られていた『からくりTV』。
その理由としてこんな報道もあったのですが

※テレビ局が逆らえない芸能人とは?
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Reading
Ranking Geinoujin

上の情報通りだとしても、TBSとしては、低迷する視聴率には、もっと逆らえなくなったのでしょう。


以下、芸能プロ関係者のコメントです。

[引用]
「視聴率の低迷で終了なら司会者にも責任があるけど、番組スタッフの企画力不足も問題。事実、さんまさんが司会を務めるフジ系『ホンマでっかTV』は好評ですから。
さんまさんは打ち切り宣言に『なんでやねん!』と憤慨していたみたい。一時期、TBS側とギクシャクしていたようだし。
『からくりTV』の後継番組も、さんまさんが司会を務めることはないらしい。両者の関係自体はもう修復しているみたいだけど…』
[引用元:東スポ、一部改行]


あらら、やはり色々あったんですね。

今は関係回復したとはいえ、後継番組の司会はやらないとは、一見意味不明に思えました。

まあ多分、関係がギクシャクしている時期に、後継番組の企画が決まってしまったのでしょう。

・・・と思ったら、こんな記載がありました。

[引用]
TBSとしても頭が痛い。
後継番組の内容がいまいち固まらないらしい。『からくりTV』に限らず、テレビ界全体で企画が枯渇している状態なので。
大物のさんまさんがTBSに対し、ヘソを曲げなければいいんでしょうが…」とお笑い関係者は心配している。
[引用元:東スポ]



そう、還暦目前のさんまさんですが、、『からくりTV』に対して 、「まだまだやるで!」と意気盛んだったそうです。

それだけに、この打ち切り宣告はこたえたのでしょう。

でも、今回の打ち切りに対しては、ネットでも「『からくりTV」、まだやっていたのか」『鉄腕DASH』が始まってから見なくなった」「つまらなくなっていたからな」などと、冷めた反応が目立っています。

テレビ局としても、番組内容をなおざりにしたまま、視聴者を置き去りにしたら、まずます番組が泥沼化するばかりですからね。
ここは見極めをつけた、というところでしょう。


それにしても今秋のTBSは、田中みな実アナウンサーの退社や、みのもんたさんの復帰計画のうわさなど、揺れそうです。

これからも目が離せませんね。

※面白すぎても言われてしまう・・・

ヤラセ疑惑がある番組とは?
geinouwasa ranking
geinouwasa reading
geinohiroba ranking

【関連記事】
さんまと加藤浩次だけ!W杯キャスターに芸人がいない理由とは?~大島優子のギャラ事情も暴露した極秘ギャラリスト完結編
さんまと加藤浩次だけ!W杯キャスターに芸人がいない理由とは?~大島優子のギャラ事情も暴露した極秘ギャラリスト完結編

今日の芸能ニュース
「打ち切り確定!「ワンダフルライフ」がテレ東にトリプルスコア。山岸舞彩にも襲いかかるフジテレビの呪いとは」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「櫻井翔が「NEWS ZERO」チーフディレクターの送別会で感謝のスピーチ!超多忙の合間を縫って参加するほどの人物とは…」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん

「香取慎吾と尾野真千子、ドラマ大コケの裏で態度に雲泥の差!スタッフへの配慮がないのは?」
芸能ランキング18位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク