嵐・櫻井翔さんの父・櫻井俊さん(60)が官僚の出世頭である、事務次官の筆頭候補にあがっていると、発売中の『週刊新潮』『週刊HRIDAY』が報じています。

翔くんパパこと櫻井氏が、総務省のエリート官僚であることは、ファンの間では、以前から知られていました。

でも、実際にどんな方かまでは、なかなか一般に報道されていなかったように思います。

櫻井氏は、一体どんな方なのでしょうか。

『新潮』『フライデー』から見える、櫻井氏の人となり、そして翔さんとの関係は…?
ranking

安く手に入るのはどこ?
>>>『"ARASHI" Live Tour 2013 “LOVE”』初回仕様限定盤&通常盤



『フライデー』では、現在、櫻井氏は審議官ですが、18日発表の総務省人事では、事務次官になると見られている、とありました。

■櫻井俊氏の切れ者エピソード■

櫻井氏は、群馬県有数の進学校・前橋高校から東大法学部へと進学しています。

77年に東大を卒業して、旧郵政省入り。
以後は通信政策局政策課長のポジションに就くなど、通信に関わってきました。

政治評論家の小林吉弥氏によると、、優秀な人材ぞろいで、”当たり年”と言われる77年入省組の中でも、ずば抜けた存在だったとか。

[引用]
切れ者でありながら、地味で温厚。ほとんど敵らしい敵はいません。霞が関で出世レースを勝ち抜くには、なるべく敵がいない方がいい。彼はずっと事務次官の最有力候補と言われ続けてきました」[引用元:週刊新潮]



高級官僚の世界では、同期の間で事務次官になれるのは、一人だけ。
誰かが次官になると、他の同期は辞職して天下りする、という慣例だと聞いたことがあります。

その次官の大本命であり続けたとは、よほどの能力の方なのでしょう。

実際、地上波テレのデジタル移行に関しては、国家的プロジェクトの推進役として、大きな役割を果たした一人だそうです。

その時、省内での櫻井氏の評価を上げたエピソードがあります。

当時、各通信会社やテレビ局に対して、周波数のオークション実施を実地しようとした蓮舫大臣に、
「今はまだその時期じゃない」
と、毅然と立ち向かった
ことです。

高校の同窓生に自民党の佐田玄一郎しがいることもあり、政界にも顔が利くと言う櫻井氏。

群馬県の知事候補にも名前が挙がったことがあるそうです。。


『フライデー』によると、櫻井氏が次官に内定した最大の理由は、安倍政権と距離が近いことだとか。

4年前、櫻井氏は、電波オークションを断固反対した時、大物議員たちに、電波法の改正反対を説得して回りました。


そんな櫻井氏の姿を、「あいつは骨がある」と、高く評価しているのが、安倍総理の側近であり、NTT出身の世耕弘成・内閣官房副長官なのだそうです。


■普段の顔と庶民派エピソード~1年前と同じポロシャツでラーメン店に~■


櫻井氏の普段の顔はどうでしょうか。

総務省の女性職員のコメントです。

[引用]
教育熱心で家族思い。飲み会などの席で、誰かが翔くんのことを話題にしても、イヤな顔ひとつせず『家ではすごくおとなしいんだよ』と明かしてくれます。
ただ、まったく冗談をいうようなタイプではない。
昨年の参議院選挙のとき、日本テレビの選挙特番のメインMCが翔くんだったので、翌朝『息子さん、がんばってましたね』と声をかけたら、『そんなことよりも、ウチ(総務省)には(投票率低下を改善するための)ネット投票の活用とか、課題がたくさんあるから』と真顔で返してきました。カタブツっていうか、地味っていうか……」[引用元:フライデー、一部改行]


でも、そんな方だからこそ、仕事への信頼も厚いと思いますが。

ただ確かに教育熱心で、翔さんの芸能界入りにも、当初は大反対したそうです。(まあ、気持ちはよくわかります)

翔さんが父親との葛藤を乗り越えるまでには、長い年月が必要だったんですね。

※櫻井翔が告白した、10年にも渡る・・・
父との壮絶エピソード→ geinou ranking
父との壮絶エピソード→ geinou reading
父との壮絶エピソード→ geinou ranking
父との壮絶エピソード→ geinou ranking


■週末はポロシャ姿でラーメン店■

フライデーが内定祝いを言うため、櫻井氏を直撃したのは、嵐の東京ドームコンサートと重なる、土曜日の午後でした。

1年前に直撃した時と同じポロシャツで、ほぼ同じ服装で家を出た櫻井氏。

氏が向かった先は、1杯240円の生ビールや3個で90円の餃子がメニューの、庶民派のチェーン店でした。

櫻井氏は、ビールには目もくれずに、1杯500円のラーメンを注文して、食事を済ませました。

ただ、店を出たところでのフライデー記者の取材には、一切ノーコメントを貫いたそうです。

…まあこれはわかりますよね、今何かを言うと、どこでどう伝わってしまうか、分かりませんから。


※フライデーに掲載された、櫻井俊氏の画像

geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


顔の輪郭が翔さんと似ていますね。

これまでは、エリート官僚ということで、とっつきにくい方かと思っていましたが、本当に気取らなくて、温厚そうな雰囲気の方です。

手に持っているのも、ビニール傘というのがツボにはまってしまいました。


■櫻井翔のキャスター起用にも影響していた?

翔さんは、2006年から日本テレビの『NEWS ZERO』キャスターを務めていますが、これについてはこんなコメントがあるんですね。

[引用]
「この起用は櫻井本人の実力というよりむしろ、父親の存在が大きかった、と言われています。日テレは電波行政を担う総務省の力を熟知していますから、総務省幹部の息子を取り込んで、何らかのアドバンテージを得ようとしている、という見方もあります」(担当記者)[引用元:週刊新潮]


う~ん。
そうだとしても、今までの情報を見ると、翔さんのお父さんは、息子への私情がらみで動くとは思えませんけどねえ。

それよりは、良い番組作りに、努力集中した方が良いでしょう。

まあ、起用にあたって、ジャニーズ事務所からのプッシュはあったかもしれませんが…。
「計画通り」ジュリー景子の戦略成功?日テレの東京五輪キャスターは亀梨和也との噂

※予約殺到中です
>>>『"ARASHI" Live Tour 2013 “LOVE”』初回仕様限定盤&通常盤

【関連記事】
金メダルは中居正広で銀は櫻井翔!2014ソチ五輪キャスターたちのマル秘ギャラランキング
櫻井翔、素顔もかっこいい?後輩が明かした性格イケメンエピソード
嵐の年齢、24時間テレビではタブ―だった?ジャニーズ事務所が年齢隠しにこだわる訳は?
櫻井翔は”さんまキラー”?天下のさんまも歯が立たない、司会の自信の根拠とは?

今日の芸能ニュース
「大沢樹生と喜多嶋舞だけじゃない。大物女優Xの娘も浮気相手の子供だった!?ドロ沼実子騒動に発展か?」
芸能ランキング9位 芸能人うやじうまニュースさん
「遂にリストラ!浜崎あゆみ、売れないのに無駄遣いが多く、さらに口が悪くて…クビ→独立へ?」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「長瀬智也、赤ちゃんを抱っこ!誰の子?プライベートショット!画像」
芸能ランキング12位 エンタメ裏Maxさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク