10月の番組改編期を控え、『新・堂本兄弟』『僕らの音楽』『クイ30~団結せよ!~』『ワンダフルライフ』など、番組打ち切り報道が続くフジテレビ

実は打ち切りが内定した番組は、これ以外にも沢山あるばかりか、なんと連続ドラマ枠まで廃止される?
そんな情報が飛び込んできました。

しかもそれは、話題性のあるはずの枠だというのです。

フジテレビに相次ぐネガティブ情報、その裏には一体なにがあるのでしょうか。
ranking

[引用]
「終了するドラマ枠は、4月に沢尻エリカが8年ぶりに地上波連ドラ主演を務めた『ファースト・クラス』や、現在はHey!Say!JUMP・中島裕翔が初主演を務めている『水球ヤンキース』を放送中の、通称『土ドラ』枠10月からは、以前と同じくバラエティ枠に戻るようです。
『水球ヤンキース』は深夜枠ながら初回8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、また『ファースト・クラス』も沢尻の人気再燃につながったと注目を集めるなど、話題性のある枠だけに、廃止には『どうして?』という声が上がっています」(フジテレビ関係者)
[引用元:サイゾーウーマン、一部改行]


※フジテレビ、これまでにも、これだけの打ち切り情報が…

流れているのですが→ geinou ranking
流れているのですが→ geinou reading
流れているのですが→ geinou reading
流れているのですが→ geinou ranking

サイゾーウーマンによると、その裏には社員の3分の2に当たる1000人を異動させた、6月の人事があったようです。

記事内でも「断行」という表現が使われていますが、これはフジの亀山社長の考えによる大異動。
低迷する一方の視聴率を打開するため、というのが、その大義名分です。

その中では、今まで考えられなかったようなポジション移動も起きているようです。

例えばそれは、こんな具合に。

[引用]
(前略)次期社長とも言われた常務が編成から外され、名物だったバラエティプロデューサーが「スタジオ所長」という謎の肩書きになるなど、業界内では衝撃が走っているという。[引用元:サイゾーウーマン]


先のフジ関係者によれば、番組打ち切りや、新番組情報を流しているのは、この大異動で左遷されたスタッフたちと見られているそうです。

これらのリークは、「半ば嫌がらせ」とも言われていますね。

局内では、犯人捜しに躍起となり、対策会議や説教大会が行われ、現場のモチベーションは下がるばかりとか。


これが本当だとしたら、これは困りますね。

視聴率を上げるにも、現場の士気が低下してしまっては、良い番組も作れなくなってしまうでしょう。


ただ、番組情報リークの目的が、実際に「半ば嫌がらせ」であったとしたら、これら打ち切りや、新番組の情報も、必ずしも全部が全部、正確とは限らない・・・などと思ってしまいました。

なぜなら、大移動人事が、なぜ「連ドラ枠」の廃止につながるのか、正直言って見えてこないのです。


その一方では、10月の大改編自体が行われない、という情報もあるんですね。

制作会社スタッフや、フジテレビ関係者によると、
10月から放映される番組の企画が募集され、6月には、大体は決まっていたそうなんです。
ところがそれらは、その直後の人事異動でチャラに。

その後、新たに新企画を立ち上げ、準備するには、10月では到底、間に合わない。
結果として、10月にはほとんどのレギュラー番組が継続し、大改編は来年以降に持ち越しされる、との予想でした。
(情報元:Business journal)


こちらの情報通りなら、打ち切り報道された番組のファンにとっては、希望を持てる話ではありますが。

ただ、タモリさんがフジの新番組に週1、レギュラー出演する、という報道については、どうなのでしょうか。

こちらについては、タモリさん”復活”については、期待を寄せる声も多いですね。

まあ、せっかくタモリさんを起用するのでしたら、今度は目先の視聴率など気にせずに、タモリさんが心ゆくまで満足のいく企画になるといいな、とは思います。

それが結果として、番組の人気を呼ぶかもしれませんし。


またこれは、2ちゃんねるの書き込みですが、
6月の異動では、偏った考えの社員が左遷されて、良心的な番組作りをする人たちが日の目を見ている傾向
という情報もありました。

ですので、今回の人事は大混乱を呼びながらも、長い目で見れば正解かもしれない、とのこと。

(同時に、ネガティブな情報のリーク元は、それらの左遷社員たちかも、ともありました。
サイゾーウーマンの記事の元は、この書き込みかもしれませんね)


ただ、今になっては視聴者離れが激しいフジテレビ。
テレビ自体、視聴者減少と言われる中、これからどこまで巻き返すことができるでしょうか。

管理人はと言うと、タモリさんの番組なら、観るかもしれません。
もちろん、面白ければ、の話ですが。

※『バイキング』も打ち切りで・・・

後番組には、この人たちが起用の噂
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
(これもまた、フジの方向転換?)

【関連記事】
『僕らの音楽』『新。堂本兄弟』が打ち切りに?その陰には、あのプロデューサーの「口パク禁止令」が
「キムタクタイム」も一変!フジテレビが社運をかけた『HERO』撮影裏事情 (07/30)

今日の芸能ニュース
「フジを辞めた平井理央が絶好調!バラエティーも社会問題もイケる万能アナウンサーとして再ブレイクの兆し!!」
芸能ランキング2位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「二度の脳梗塞乗り越え…西城秀樹がNHKで歌唱!! 口パク疑惑も浮上【画像・動画】」
芸能ランキング13位 エンタメワイド芸能ショーさん
「小川菜摘が大久保佳代子を女子芸人会から追放!?気に入られたニッチェは仕事増!」
芸能ランキング7位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「芸能人の怪しい都市伝説。国民的大スター・木村拓哉は全国に100ヶ所以上も家を持っているんだとか…」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク