フジテレビのバラエティ番組に、終了や打ち切りの情報が、次々に流れています。

そのうち、『ジャネーノ?』『テラスハウス』『ワンダフル・タイム』の3番組について、こんな情報がありましたので、ご紹介しますね。

芸能レポーター・はるかさんによると、それぞれの終了理由はさまざまです。

中でも目を引いたのは、『テラハ』でしたが…?
ranking
まずは順を追って行きましょう。

はるかさんの情報によると、視聴率不振が取りざたされる『ジャネーノ?』も、やはり終了するらしいです。

こちらの終了は順当のようなんですね。
というのも、フジテレビにとって、今回の放送枠は、いわば「チャレンジ枠」なのだとか。

[引用]
要は老舗番組が終わった後に、とりあえず、次世代に活躍しそうなタレントをメインに据えて、その実力を確認するのが狙いだったみたい。そうして、徐々にかつての歌番組のイメージが薄れれば、OKなんですって、しかも後藤さんの司会ぶりは好評だったみたいで、今後は別の番組でも起用されるみたいです。
もしかすると、いいともの後番組の「バイキング」が来春にも打ち切りがささやかれていて、その後番組のMCの話もあるみたいです。
[引用元:芸能!裏チャンネル]


これが本当なら、フット後藤さんはじめ、制作スタッフも報われるところでしょう。
来年4月からの新番組には、期待がもてるかも。


さて、意外な終了理由が挙げられているのは、『テラスハウス』でした。

こちらは、『週刊文春』や『週刊FLASH』による、出演者のやらせ強要報道や、スタッフからのパワハラ、セクハラ報道が原因と取られていますね。

ところが、実情は違うようです。

[引用]
(前略)テレビ業界で、週刊誌のやらせの報道を気にするケースはほとんどないんですって。
今回の打ち切りは、大スポンサーのトヨタが撤退を示唆したのがきっかけだとか。番組のリニューアルも考えたみたいですけど、正直言ってアノ番組を作っている制作さんも素人があまりにも自由なので(笑)、ちょっと扱いに困っていたみたいで、「じゃあ、辞めよっか」という話になったみたいです。

元をただせば、やらせ問題にしてもパワハラまがいのトラブルにしても、出演者サイドから出た話みたいで、昔と違って素人の管理は難しいみたいです。(後略)[引用元:芸能!裏チャンネル]


⇒まるきり素人さんでなくても・・・
最初から、ダダ漏れでしたが
AKB北原理英がシェアハウス版『あいのり』に出演!恋愛禁止は守れるか?


この話ですと、『テラハ』終了の、直接のきっかけはトヨタのスポンサー撤退ですか。

そうなると、トヨタのスポンサー撤退の理由を知りたくなってしまいます。

一部報道では、トヨタはやらせ報道をきっかけに、1社スポンサーから降りたとされていました。

確かに、『テラハ』のやらせ報道は今年3月、番組がトヨタ1社スポンサーから、トヨタを含む、複数の企業後援になったのは4月です。

そう見られても、不思議ではありませんが。

ただ、4月というのは、新年度の発足時期なので、たまたま方針が変わっただけかもしれません。
トヨタは4月末には、北米事業の拠点を、数年かけてテキサス州に集結させると発表していますし。

※『テラスハウス』、視聴率を「悪くなかった」と発表した・・・
その理由とは?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading

フジ上層部としては、スポンサーからの意向が気になるでしょうね。
その裏には、やっぱり、トヨタからの撤退申し入れがあったとしても、おかしくはありません。
あくまで個人的な推測ですが。


でも、それより意外だったのは、「週刊誌のやらせ報道を気にすることは、ほとんどない」という情報です。

まあ、バラエティでは、100%ガチを求めるのは、無理なのかもしれません。
前番組『あいのり』にしても、色々言われましたし。

スタッフたちにすれば、「内幕をばらして」くらいの感覚なのでしょうか。

でも、撮影に関する、台本ややらせを口外しないように、との取り決めが、事前にあったとしたら、まだわかります。

ただそれも、パワハラ、セクハラがあれば、その限りではないでしょう。
こちらは事実か、誤解だったのか。
それに関しては触れられていないですね。


今回の情報は、全体的に、素人の出演者さんたちに対して、なにげに上から目線のように感じてしまいます。

もしかしたら、このような感覚での制作姿勢が、番組の視聴率にも影響していたりして。

もちろん、実際の撮影現場を見たわけではないので、断言はできませんが…。

※『テラスハウス』のサントラ、9月24日に発売予定です
TERRACE HOUSE TUNES-We are best friends forever (初回限定盤 CD+DVD)
(楽天関連商品)

最後には、山岸舞彩さん司会の『ワンダフル・ライフ』について。
こちらもどうやら、打ち切りが決定的なようですね。

[引用]
本当なら、4月まで番組が続けば、CMのお土産もついていたけど、山岸舞彩ちゃんって同性に人気ないですよね。これは視聴率がめちゃくちゃ悪くて打ち切り。多分、山岸さんがフジテレビの司会をすることは当分ないでしょうね。
[引用元:芸能!裏チャンネル]


山岸アナ、昨年から色々と試練続きですね。
日テレ『NEWS ZERO』でも、熱愛報道が原因で、9月降板説が流れてますし。

でもまあ、めげずに頑張っていってもらいたいですね。


そんな訳で、3番組の終了理由はさまざまですが、1000人の人事大移動を経験したフジテレビ、これからは以前のように、ヒット番組を制作して復活できるでしょうか。

もう少し、成り行きを見てみようと思います。

※いっそこれを公言した?・・・

『テラハ』後番組プラン
geinou ranking
geinou reading
geinou readinggeinou ranking

【関連記事】
番組打ち切り報道が続くフジテレビ、「土ドラマ枠」を撤廃?ネガティブ報道が続く理由とは
いい方向に変わってくれれば

今日の芸能ニュース
「「ぬ~べ~」ドラマ化、主演は関ジャニ丸山、桐谷美玲、速水もこみちら出演!賛否両論の声」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「フジ「テラスハウス」打ち切りも2匹目のドジョウ狙うプラン!次は台本あり恋愛番組」
芸能ランキング5位 ズバリ!裏芸能さん
「マイコ、妻夫木聡と“交際2年”の意外な素顔!現場では愛されキャラ、バレエ歴は13年」
芸能ランキング15位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク