今年も8月30日に迫った、日本テレビ恒例のチャリティー番組、『24時間テレビ』。

発足当初は、障害者へのチャリティーを前面に出し、素朴な形だったものの、今はやらせ疑惑や、出演者への高額ギャラ疑惑など、
視聴者からの批判を浴び通しです。

そんな中、制作側は、『24時間テレビ』について、どう思っているのでしょうか。

気になる本音のレポートは→ ranking
テレビ関係者のコメントです。
[引用]
「日テレに出入りしている制作者にとっては、一度はやってみたい番組の1つになっています。歌手が『NHK紅白歌合戦』に出て親族が喜ぶのと同様、テレビマンにとってみたら、功罪はともかく『24時間テレビ』のスタッフとして名を連ねるのは誇りなんです」[引用元:サイゾーウーマン]


上の関係者によると、『24時間テレビ』の構想が練られ始めるのは、放映の1年前だそうです。
ということは、前年の放映が終わった直後からですね。

最初はトップの人間が集まる、ごく小規模の話し合いから始まり、次第にフォーマットを固めていくのだとか。

ただ、その間の情報漏えいには、非常に気を遣うようです。
『24時間テレビ』の企画内容については、関わっていない人間はおろか、日テレ局社員でも知らないことが多いそうです。


それが一番、はっきりしているのが、チャリティーマラソンの人選とのこと。

チャリティーマラソンのランナーが誰になるのか、毎年噂が出る中でも、本命の名前が出ることは、まずないそうなんです。

※ちなみに今年はこんな理由!?
TOKIO・城島茂が24時間マラソンランナーに起用された裏事情!

また、ヤラセやギャラなどの疑惑から、「エセチャリティ番組」と言われていることについては
[引用]
「もうここまで商業的に膨らんでしまったビッグプロジェクトなので、個人が番組についてどうこう言う問題ではありません。あくまで、我々も仕事として請け負っていますから……。1つ言えることは、どんな批判が来ようが、この番組を見て募金をしてくれる人がいるということです。それ以下でもそれ以上でもありません」
[引用元:サイゾーウーマン]


う~ん確かに。

チャリティという趣旨からなら、ネットでも「そんなにギャラを払って長時間出てもらうより、2~3時間のチャリティーコンサートにしてしまえば」「いっそ止めたら」などの意見も出ているんですよね。

個人的には、ネットの意見に同感する部分も多いのです。
ただ、いまや実際には、「商業的プロジェクト」というのは本当でしょう。

こちらの記事でも、少し触れていますが
何せ、長時間にわたって流れるCMは、スポンサー企業にとっても、テレビ局にとっても、うまみがあるのですから。

出演者のギャラについては、昨年こんな情報が流れたこともあり
大島美幸の24時間テレビのギャラは嵐と同額、27時間テレビより高かった!2番組のギャラ事情を大解剖

その後、日テレは、出演者がボランティアであると、報道を否定していますが
「嵐の24時間テレビはノーギャラ」高額ギャラ暴露に日テレとジャニーズは困惑!一方でお笑い芸人の反応は?


それでも視聴者の疑惑をぬぐえていません。

マラソンランナーについても、萩本欽一さんは、指を2本立てた、なんて話も伝わっていますしね。


ただ、ある芸能レポーターさんの情報では、当時の業界では、嵐のギャラ情報はガセネタとして扱わえていたそうです。

[引用]
実際、あの番組って見ていてわかると思いますけど、とにかくCMが多いんです。
それで、当然のように嵐のCMも多いんですけど、そうしたCMの契約料も踏まえて、事務所側は出演をOKしているんですよね。。たとえば、嵐のCMは今では6000万円ぐらいらしいんですけど、24時間テレビでのスポンサー契約と引換えに、CMにも出演してもらえば、事務所も企業も、日本テレビも大喜びですよね。
そういう形で、現在のメインキャストはすべて、企業のスポンサーが負担しているというのが実態。
[引用元:芸能!裏チャンネル]


そんなこんなで、今では番組の構成を決定するのは、CM収益なんだそう。
ジャニーズタレントが中心になるのも、彼らのCM人気のためだとか。


正直、これを知った時は、「えー、本当?」と、思ってしまいました。
ということは、ジャニーズの見返りは、ギャラではなくCM契約料という形になるんですかね。

まあ、直接の出処が違うだけで、結果的に、24時間テレビの仕事を通じて、事務所にお金が入ってくるのは同じ、という気がするのですが。

ともかく、こういった構造を知ってしまうと、それはもう、今更形を変えるなんて、そうそう簡単にはできないでしょうね。
テレビ局も、ますますスポンサー企業の意向に敏感になるでしょうし。

でもやっぱり、肝心の障害者の方や、視聴者への視点を忘れてしまったら、困りますよね。
『24時間テレビ』今の形がいつまで続くのでしょうか。

※24時間テレビの雑学・ハプニングを・・・
まとめてみた→ geinou ranking
まとめてみた→ geinou reading
まとめてみた→ geinou ranking
まとめてみた→ geinou ranking

【関連記事】
ナイナイ岡村、「24時間テレビ」パロディ強行で、大島美幸と吉本同士の潰し合い?後輩の晴れ舞台を茶化した真意は?


今日の芸能ニュース
「山口達也が警告!城島茂はマラソン完走できるのか、毎年恒例の24時間テレビ不正疑惑とともに検証してみると…」
芸能ランキング8位 Johnny's Watcherさん
「不倫から結婚へ!伊藤英明がバツイチ子持ち女性と結婚会見間近という噂」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「AKB小嶋陽菜、今日深夜ラジオで卒業発表へ!東京スポーツ報じる」
芸能ランキング5位 ズバリ!裏芸能さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク