きょう18日発売の『週刊文春』が、テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(35)と、マネックス証券会社代表の松本大(おおき)氏(50)の結婚をスクープしています。

スクープといっても、大江アナと松本氏の結婚は、すでに16日、公表されています。今さら、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

文春によると、結婚発表があったのは、大江アナを取材した8時間後だそうです。ですから、大江アナや松本氏側が、先手を打った形だったんですね。

結婚はスキャンダルではないと思うのですが、週刊誌にスクープされる形は避けたかったのでしょうか。

管理人も、「もう出てるじゃない」と思うところでしたが、さすが文春。
みんなの気になる部分も、ちゃんと取材していたようで…?
ranking
大江アナと松本氏の出会いは、2012年12月。ラジオNIKKEI『日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく』に、ゲスト出演した松本氏と、50分ほどトークをしたそうです。
ただ、交際は、大江アナがこの4月、ニューヨークから帰国後の4月からだとか。

二人の交際が半年ということと、松本氏に結婚歴があることから、ネットでは不倫略奪疑惑が囁かれていましたね。

松本氏は、自身のSNSで「ここ数年、独身でしたが、縁あって結婚することになり」と綴っているのに、2013年12月の時点では、左手薬指の指輪が確認されています。

※当時の動画
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
(17分33秒ころです)


松本氏が資産85億円、年収は2億円超え(情報元:週刊文春)とも言われる資産家であることから、「金目婚」なんて揶揄が飛ぶ一方、不倫略奪も囁かれるとは、大江アナも災難ですね。


実は松本氏の私生活、謎に包まれていたようです。

『文春』では、松本氏をよく知る証券マンが、 このように語っています。


[引用]
「過去のインタビュー記事や平日に毎日綴っているメルマガからは、彼の行動範囲や人脈の広さが窺い知れますが、不思議なことに家庭の話題は一切出てきません。実は、二年前に離婚した夫人との間に二人の子供がいます」[引用元:文春デジタル]



不倫説の根拠のひとつ、松本氏の結婚指輪(らしい指輪)について、これまでネットでは、「芸能人ではないから、(離婚しても)いちいち発表しないだろう」「離婚を公にせず、結婚指輪もそのままつけていいる場合もある」「習慣になっているかもしれないし」とのフ
ォローも入っていました。

あとは、「すでに実質、離婚状態で、法的に離婚が成立したのが最近なのだろう」とも。

個人的には不倫ではなく、↑の推測が近いかと思っていましたが、実際、ご本人の言葉通りだったのでしょうか。

松本氏の結婚歴について、文春ではさらっと書いていますが、離婚時期については、確かにご本人はそう言っていたのでしょうね。

※大江アナの幼少時やすっぴん画像あり!
松本大氏と大江麻理子アナプロフィールと…
ネットの声
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
(大江アナ、ぼろくそ言われています(´・ω・`))

当の大江アナ、結婚はしても仕事は続けるつもりのようです。
ただ、男性ファン離れも予想される今、その人気はどうなるのでしょうか。

これについては、こんな見方が。

[引用]
「大江アナはテレビ東京の島田昌幸会長のお気に入りで、ブレイク後はバラエティーの色を消して正統派の看板アナに育てる流れになっていた。それがニューヨーク転勤からの『WBS』キャスター就任という形で実を結びました。同局としては、もはや大江アナは『キャスター』であって、アイドル的なチャラチャラしたイメージは必要ないと考えている。ですから、今の彼女にとって結婚はマイナスにならず、むしろ既婚者としての立場や主婦目線などにも対応できるようになり、キャスターとしての幅が広がるでしょう」(テレビ局関係者)
[引用元:メンズサイゾー]


※確かに、期待の程が伺われていましたね
テレ東、大江麻理子アナのNY転勤で冬の時代に?一番有力な後継者は植田アナという理由とは


ただ、経済ニュースを扱う『WBS』キャスターが、証券会社社長と結婚することで、番組内容やコメントへの影響を心配する声もあがっています。

先のテレビ関係者によると
[引用]
「4代目キャスターの小谷真生子さんも『WBS』担当中にオークション会社の社長と結婚しましたが、お相手の男性は元経団連会長の孫で経済界に影響力のある人物でした。そういった前例がありますから、大江アナが松本氏と結婚しても問題にはならないでしょう。少なくとも、局側がそれを理由に彼女を降板させることはありえない
[引用元:メンズサイゾー]


ということになりますが、『文春』では、

[引用]
「大江のWBSキャスター就任は年単位で進行してきたプロジェクト。メイン就任からわずか半年での入籍に上層部は頭を抱えていますWBSは経済報道に特化しており、企業の機密情報が入ってくる。結婚相手が証券会社のトップとなれば、インサイダーや情報操作の疑いを招きかねない。また、WBSの大スポンサーは、大和証券なんです……」(別のテレ東関係者)
[引用元:週刊文春]


確かに、松本氏は、ご本人が証券会社社長ですからね。
小谷アナの夫のケースとは、一緒にできないのでは。

『文春』では、メディア論が専門の唯井広義・上智大学教授も、こう語っているとか。

[引用]
「証券会社社長と経済報道番組のキャスターとの結婚は、報道倫理的に問題がないとは言えない経済の世界は情報=マネーですから、万が一にも情報操作などを疑われるような状況は、なるべく作るべきではないでしょう」[引用元:週刊文春]



文春は当初、大江アナからは「取材なら、テレビ東京広報に」と言われ、広報部に取材を申し込んだところ、締切時間の17時までに回答がなかったそうです。

そればかりか、その時間に各メディアに向けて、結婚発表を送っていたとか。

文春に先駆けて発表しようとして、バタバタしていたみたいですね。

平謝りしながら、報道倫理との兼ね合いについては、このような見解でした。

[引用]
厳しい報道倫理ガイドラインを設けて運用しています。インサイダー取引や情報操作などの防止については、プライベートな関係があるか否かに関わらず徹底しており、この方針に変更は一切ありません」
[引用元:週刊文春]


ということなので、信じても良いのでしょうか。
ともあれ、局がこのような姿勢を守ってくれれば、大江アナの『WBC』出演、今後も続くようです。

大江アナ、これからも頑張って、「金目婚」なんて言葉を吹き飛ばしてくださいね。

昨年のカレンダーは品切れですが
予約殺到!『大江麻里子アナウンサーカレンダー 2014』特典付き

こちらなら見つかるかも?
大江麻里子のグッズを楽天オークションで探す
大江麻里子のお宝グッズをヤフオクで

【関連記事】
『WBC』キャスター、小谷真生アナから大江麻里子アナに!交代劇を後押しした、テレ東の3つの事情とは

今日の芸能ニュース
「仲間由紀恵、結婚!田中哲司と交際6年、近く婚姻届提出し正式発表へ!」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「報道ステーションが来春にも終了か!古舘伊知郎の後任最有力は羽鳥慎一!」
芸能ランキング9位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
下インストラクターと結婚!」
芸能ランキング4位 ズバリ!裏芸能さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集







関連記事
スポンサード リンク