ジャニーズ・ハワイで9月19日・20日(現地時間)に開催した、デビュー15周年記念ライブ『ARASHI BLAST in Hawaii』。

2日間でのべ3万3千人を動員したというこのコンサート、現地では異例の歓迎ムードに包まれていたそうですね。

それもそのはず、今回のハワイコンサート、現地に及ぼした経済効果は計り知れず…というか、なんと22億円にものぼるとか…?→ ranking

(関連商品)

THE DIGITALIAN

これまでの報道によると、地元紙『スター・アドバタイザー』には、こんな記事か掲載されているんですね。

[引用]
「少年グループがショーを運びショーがビジネスを運んでいる」「ハワイに2070万ドル(約22億5000万円)の経済効果をもたらした」[引用元:サイゾーウーマン]


ちょっと、前の文について。

いやいや、年齢から言ったら、嵐は今や、全員30代。
”少年”グループ”との表現には『ん?』となりましたが。

まあ、『スター~』紙としては、彼らのイメージと、巻き起こす、巨大な経済効果とのギャップに目がいったのかもしれませんね。


話を元に戻すと、ハワイ州をはじめ、日本でも各スポンサー企業も、そうそうたる名前が並んでいたようです。

[引用]
公演チケットには主催に『ハワイ州観光局(HTJ)』と記載されており、協賛企業には日立アプライアンス、JAL(日本航空)、キリンビール、日産自動車、ガンホーなど嵐メンバーがCM出演している大手企業がズラリとならんでいました。また、日本でも人気のブランド『LeSportsac(レスポートサック)』も全面協力だったようで、割引クーポンが付いたツアー参加者限定のネックストラップも配布されたとか。コンサート会場付近にはメンバーのパネルと写真撮影ができたりオリジナルグッズが当たる日立のブースもあったようです」(ジャニーズに詳しい記者)[引用元:サイゾーウーマン]



また、ハワイの協力ぶりもすごい。

ホノルルのカラカウア通りには嵐の旗が建てられたり、レストランのパラソルには嵐のマーク。

市内を走るバスには、嵐の横断幕も見られるという、まさに嵐歓迎ムードが満載だったようです。

その様子は、現地の土産物店の人によると、
[引用]
「これまで大物アーティストが来たときでも、街をあげたここまでの歓迎というのはなかったよ」[引用元:サイゾーウーマン]


また、イベント会場となったコンベンションセンターには、アメリカ国旗と並んで、嵐の旗が掲揚されるという、念の入れよう。


さらには、今回の公演初日・9月19日は『ARASHI DAY』として、ハワイ州知事に制定されているんですね。

これはもはや、国賓、いえ、州賓扱いといって良いでしょう。


実際のコンサートでは嵐5人の登場は、ヘリコプターで上空からという、大掛かりな演出だったとか。


コンサート中では、ファイヤーダンスを踊ったバックダンサーたちをはじめ、会場整備や警護、会場の送迎バスなども、ほとんどが現地スタッフだったと見られていますね。

ファンへの対応も良かったようです。(情報元:サイゾーウーマン)


※ウェルカム感がすごすぎる!

嵐一色のカラカウア通り【画像】
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

チケットにバス、ホテル【画像集】
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading


このハワイコンサートについては、ツアー企画発表当時から
『ぼったくり』の声があがったり、募集に関しても色々ありましたが
本末転倒!嵐のハワイツアー、勝手なコース振り分けに無料枠、外国枠の増設にファンも混乱


現地参加したファンの方にも、十分満足いったようですね。


中には、「どうせなら日本でやってくれればよかったのに」と、不満を持つ方もいらっしゃいますね。


でも、嵐のデビューがハワイだったことから、「15周年記念ライブはハワイで」とは、以前から予測されていました。

ハワイ公演が発表されると、ハワイ州知事から招待された、といいます。ですから、これはジャニーズにとっても、ハワイ州にとっても、よい話だったのでしょう。
(航空会社にも(^^f;))


もしも、15周年記念コンサートが国内だったら、コンサートの後は、”嵐渋滞”が起こったりして。
2日間ではおさまりきらず、全国ツアーになったかもしれませんね。


その意味では、今回のハワイという、街を上げての受け入れモードになれる場所で良かったのかな、と思ってしまいます。


まだ現地にいる嵐メンバー。
26日には『ミュージックステーション 3時間スペシャル』では、現地からの生中継ライブが放映されますし、10月9日『櫻井有吉アブナイ夜会』では、櫻井さん滞在のホテルに突撃の模様がオンエアされるとのこと。

ハワイで直接、嵐を目にすることはできなくても、こちらを楽しみにしている方は多そうですね。
そして、現地参加した方は、その余韻を楽しめることでしょう。

※コンサートでは、ファン同士・・・

こんなことにはならないで
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking

【関連記事】
「ハワイに行くより安い」嵐の限定国立ライブ写真集が大人気!オークションでも高騰中とか

今日の芸能ニュース
「あびる優、夫はバツイチ2児の子持ちだった!22歳で離婚、親権は母親に」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「木村拓哉にしどろもどろで謝罪した園子温にさらに批判殺到!「芸能界追放しろ」発言については和解したものの…」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん
「山田優、アラレちゃんに扮した幼少時代の写真を公開!「小さい頃からオシャレ」【画像】」
芸能ランキング12位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク
 カテゴリ