女優・江角マキコさんが、長女を青学初等部から転校させる決断を下した件の続報を、きょう発売の『女性自身』が報じています。

ブログでのママ友から受けた、イジメの告白から始まって、ついには2年前の元マネージャーによる落書き事件報道にまで発展した、この騒動。

長女の転校先は、長男が通っている幼稚園の系列だと報じられてきました。

ところが、長男も長女も、インターナショナルスクール(以下、インター)に転校のようです。
ranking
長女の転校先はインターとの情報もありましたが
長女の転校は沈静化作戦の第一弾?江角マキコ、水面下で動く三人衆のあの手この手の幕引き

長男はもともと、そのインターに通っているのかと思っていました。

でも、二人そろって転校させていたんですね。



『女性自身』によると、長女が転校先のインターは、自宅から車で10分ほどの距離。
年間授業料は200万円強で、教材費なども含めて年間250万円の費用がかかるそうです。
一方、青学初等部の授業料は、年間100万円弱とのこと。

江角さんにとって、3倍近くの教育費を払ってでも、インターを選んだ理由とは?


教育関係者の話です。
[引用]
「インターナショナルスクールのメリットは一般的に、英語が話せるようになること。多くの外国人の子女と一緒に学ぶことで、国際感覚も身に付けることができることにあります。さらに有名人の保護者にとっては”ふつうに接してもらえる”という利点もあるのです。外国人保護者は、芸能人だからといって、特別な関心を払いませんからね」[引用元:女性自身]



日本人がインターに入学を認められるのは、親もかなりの英語力が求められる、という情報もありました。
その一方では、新設のインターでは、そのような制限もないそうです。

芸能人でも、木村拓哉・工藤静香夫妻のように、子供の英語力や、国際感覚が身につくようにと、自身の子供をインターに通わせる例もありましたね。


江角さんの長男や長女も、青学以上に普通の存在として、また一連の騒動の影響も受けずに学校生活を送れるのなら、これに越したことはないでしょう。
これは、英語力や国際感覚というメリット以上に、基本的に大切なことですよね。

その意味では、江角さんの決断は、正解だったのでは。


また、江角さんがインターを選択した裏には、”ママ友とのしがらみから逃れたい”という気持ちもあった・・・。
『自身』では、そう推測されています。

先の関係者のコメントです。
[引用]
「最近、特に有名私立校では、”ママカースト”の問題も頻発しています。職業、経済力、その学校に何代前から通っているかなど、保護者の”格付け”が厳しく行われるのです。カースト内で、一度いじめの標的にされると、抜け出すことは容易ではありません。
その点、インターナショナルスクールのほうが、保護者同士の付き合いも、そうした名門私立校に比べれば淡白な傾向にあります」[引用元:女性自身]



確かに、最近はスクールカーストやら、ママカーストなど色々取り上げられていますね。

個人的には、表に出てきたのが最近だけで、実は昔からあったのではないか、と思ったりします。
それとも、SNSの発達などで、相手の動向を知ることによって、対立や格付けが激化したのでしょうか。

それはともかく、ママ友付き合いが、あまりに負担な保護者の方にとっては、その意味でもインターは良いのかもしれませんね。
お金がかかることは別にして。


さらに『女性自身』では、江角さんがハワイ・ホノルルに所有していたマンションについて触れていました。


マンション住人の話では、そのマンションには、もともと長嶋一茂さん夫妻が部屋を所有していたそうです。

江角さんがそのマンションを購入したのも、長嶋夫妻の紹介からで、江角さんファミリーがハワイに来たときは、一茂夫人・仁子さんがつきっきりで世話をしていたとか。

[引用]
「(前略)ところが2年前、江角さんが急にマンションを売りに出したのです。”仕事が忙しくてハワイに来られないから”と言っていましたが、そのころには両家の間に亀裂が入っていたのでしょう。マンションは昨年売れたそうです」[引用元:女性自身]


2年前というと、あの落書き事件が起きる少し前の時期でしょうか。
マンション住人の推測通りという気もします。

ママ友たちとの確執については、こんな情報までありましたから
研音に直談判!江角マキコの事務所独立は、ママ友たちとの対立が原因だった?


ともかく、今回の転校で、今までのママ友たちとの確執ともお別れした江角さん。
長女や長男と一緒に、新しい環境になじめるかもしれませんね。
子供たちにとっては、母親の気持ちが落ち着くことも必要ですから・・・。


※えっ、江角マキコが・・・
反撃を画策?→ geinou ranking
反撃を画策?→ geinou ranking
反撃を画策?→ geinou ranking
反撃を画策?→ geinou reading

【関連記事】
退社していた江角マキコの元マネ!本人と父親が文春に漏らした心境とは?
こちらには爪痕を残しましたが
江角マキコ、突然の謝罪はビッグダディ『バイキング』降板決定と関係があった?

今日の芸能ニュース
「松田翔太に江角マキコと同じ呪い?「研音」とトラブると業界から干される恐ろしいジンクスが発動!」
芸能ランキング40位 最新芸能ニュースだZさん
「木村拓哉が稲葉浩志の誕生日会に招待されたエピソード。趣味のサーフィンから仲良くなり、今では家族ぐるみのお付き合い」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん
「優木まおみと安田美沙子のツーショット写真が可愛い!「美人が2人も~目の保養」【画像】」
芸能ランキング14位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク