10月14日に引退表明した、男子フィギュアの高橋大輔選手(28)。

自分で決定して、全て事後報告したということですが、発売中の『女性セブン』によると、早くも現役復帰を希望する声が上がっているそうです。

ところが高橋選手本人にとって、現役復帰は完全白紙、それどころかスケート連盟の登録も抹消するつもりのようだとか…?
ranking

※引退発表会見も特典として収録されています

誰も知らない高橋大輔
(楽天ブックス)
スポーツ紙記者の話では、一度引退した選手が現役復帰するケースは、珍しいことではないそうです。

先のソチ五輪でいったん引退を表明した、ロシアのプルシェンコ選手も、その後復帰していますよね。

この記者も、「プロとアマを行き来」と表現していますし、伊藤みどりさん(45)も、’92年のアルベール五輪で引退後、’98年の長野五輪めざして復帰しています。

[引用]
(前略)復帰するには、ドーピング検査をする国際機関への再登録のほかに、出場する大会期間中に、その大会のスポンサーとは別の企業の商業活動ができないといった制約がある程度です[引用元:女性セブン]


ただ、高橋選手の場合、復帰は完全白紙の状態で、さらにはこんな話もあるのだとか。

先の記者の話です。
[引用]
「どうやら彼は、スケート連盟の登録を抹消するつもりのようです。登録があれば、連盟が窓口となって開催しているアイスショーへの出場オファーなどを受けやすいというメリットがあります。」[引用元:女性セブン]


また、連盟にとっても、スポンサー離れを食い止めるメリットがあるそうですね。
「○○選手はまだうちに所蔵しています」という形で。

引退しても連盟に選手登録が残っている例としては、安藤美姫さんが挙げられます。


ところが今回、高橋選手には、その手法は通用しなかったようです。
「(前略)彼は引退したのに、連盟の”集金係”のままではいたくないのでしょう。本当の意味でのまっさらの状態になりたいんだと思います」[引用元:女性セブン]

それにしても、組織にはしがらみがつきものとは言え、ここまで思わせるスケ連とは?

高橋選手、これまで数々のケガや故障を抱えて、様々な大会に臨んできたんですよね。
それらの故障をはじめ、日本選手が大会で十分な実力を発揮できないのは、、日本スケ連の責任だという声もあります。

つまり、連盟の資金調達のため、日本選手に過密スケジュールでの大会出場をさせてきたから、というんですね。

これは、高橋選手だけでなく、鈴木明子さんや浅田真央選手についても言われています。


高橋選手について、個人的には、引退を惜しむ気持ちと、「もうこれ以上、無理を強いるのはやめてあげて」との気持ちの両方です。
でもこれは、ご本人が考えた末の結論ですからね。

また、『女性セブン』では、突然の引退表明には、高橋選手の我慢が限界だったのではないか、と指摘しています。


それは、スケ連のこんな体質です。
【文春画像】高橋大輔、橋本聖子に何度もキスを強要されていた!浅田真央が男性役員にキスされても、無問題とのスケ連体質

これは確かにショックでしたね。


先の記者の指摘通り、高橋選手がスケ連登録の抹消まで考えているとしたら、確かにこれはあるかもしれません。

それでも、高橋選手本人がセクハラやパワハラを否定したことで、騒動は表向き収束。
橋本氏も、引き続きスケ連会長に留任、次の任期も続投が決定しています。

ただこれについては、こんな情報もあるんですね。

それは、荒川静香氏のスケ連副会長就任についてです。

他に実績のある先輩たちをごぼう抜きにした人事、これもまたびっくりしましたが

[引用]
荒川氏の抜擢は”無理チュー事件”の泥沼から橋本会長を救い出した高橋の功績に報いる面があった、とウラ読みされるほどに意外な人事だった荒川氏といえば、高橋が所属しているマネジメント事務所の先輩にあたる。要するに高橋ゆかりの人物なのです」[引用元:サンデー毎日]


高橋選手の影響力、そこまであったのでしょうか。
これは少し、深読みという気もします。
まあ、荒川さんもまた、上から睨まれることはしないタイプですからね。この抜擢は、彼女自身の力でもあったのでは。

荒川静香、2軒目の豪邸を2億5千万で現金購入していた!現在は子供のために改築中、順調人生の源とは?

話を戻すと、高橋選手については、もはや色々なしがらみを気にせず、ご自分の気持ちに正直に従ってほしいです。

幸い、今開催中のグランプリ(GP)シリーズ第1戦で、町田樹選手がダントツ1位で2連覇と、後進選手たちも活躍が期待できそうです。

ですので、スケ連が高橋選手に固執して、無理をさせることがないように。


※高橋大輔、こちらからも・・・
オファーが殺到→ geinou ranking
オファーが殺到→ geinou reading
オファーが殺到→ geinou ranking
オファーが殺到→ geinou ranking

【関連記事】
高橋大輔を潰すため?佐村河内氏や新垣氏の会見を仕掛けた裏に噂される存在とは
町田樹の自著『運命は変えられる』、大人気予約なのに急きょ発売中止!その理由は?
ちょっとこれ、気になる
鬼指令!浅田真央、休養中なのに深夜のラジオ出演は、連盟の”集金”したい思惑が?

今日の芸能ニュース
「清原和博、養育費のカタに自宅を取られた!マンションに総額8300万円の抵当権設定!」
芸能ランキング11位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん

「「ジャニーズっぽくないジャニーズ」ランキング!もはや「アイドル」の枠を超えたメンバーはいったい…?」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん
「ストーカー被害!沢尻エリカ、自宅のゴミを毎回漁られ、警察に通報!」
芸能ランキング3位 ズバリ!裏芸能さん
「有働由美子アナ、5歳年下恋人と“ホームセンターデート”!“週末同棲”生活で交際継続中」
芸能ランキング13位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク