今年のNHK紅白歌合戦の紅組司会を務める女優・吉高由里子さんが、司会の個人レッスンで、NHKに通っているとのことです。

吉高さんと言えば、自由奔放なキャラが売り物。
NHK連続ドラマ小説『花子とアン』主役・村岡花子役に決定した時も、意外なキャスティングと話題になりましたね。

紅白司会に抜擢された時も、「務まるのか」という不安の声もあった通り、NHKでも対策を取ったのでしょうか。

現在、吉高さんのNHK通いは週3回にも及ぶとのことですが…?

吉高由里子のうわさ→ ranking
天然キャラばかりでなく、下ネタやいたずら好きでも知られた吉高さん。

それだけに、紅白でのアドリブやハプニングを期待する声もありますが、実際はこんな様子だとか。

[引用]
「紅白は、秒単位まで書き込まれた台本が作成される。これが氷解ではマジック・ブックと言われるほど正確。もちろん、ハプニングなどを想定し、多少のノリシロがあるんですが、今回は吉高のアドリブパートがかなり用意されており、進行のコツなどをスタッフが教えているようです」(事情通)[引用元:東スポ]



どこまで本当かはわかりませんが、確かにこんなことがあっても、不思議ではないような。

※『花子とアン』の時も、根性を発揮した吉高さん
赤面乗り越え猛特訓!『花子とアン』で吉高由里子が受けた英語レッスン7か月の秘話って?


さらには、総合司会を務める有働由美子アナ(45)も同席しているのだとか。


吉高さんはともかく、有働さんまで週3回も同席なのでしょうか。

個人レッスンにかかる時間はどれ位なのでしょうね。


それにしても、本当だとしたら、NHKも並々ならぬ力の入れようです。
もちろん、紅白司会内定者の”個人レッスン”は、前例のないことだそうです。

NHKがここまでやる理由については、NHKお抱えの放送作家さんのコメントが紹介されていました。

[引用]
「吉高の失言を警戒しているのでしょう。彼女の魅力は自由奔放で小悪魔的なかわいらしさです。自分の哲学を持っており、緊張するとこの性格が裏目に出るかも?と懸念されているんです。特に危ないのは下ネタ系ですね」[引用元:東スポ]


※有名ですね
吉高由里子の下ネタ連発エピソード

※吉高さん、あの俳優の下ネタにも

こんな応戦をしていますし
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading


それでも、吉高さんを司会に起用したNHKです。これについては、、こんなコメントもあるのだとか。

「NHKへの貢献度では吉高の右へ出るものはいない。『花子とアン』はこの10年間で最高の視聴率22.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したんですからね。共演者では司会の経験のある仲間由紀恵という声も上がっていたが、吉高を推す声が局内の大勢を占めていた」(関係者)


それでも特訓を受けることになった吉高さん。
NHK局内では「これで大丈夫」という声と「やっぱり危険」という声に別れているのだとか。(情報元:東スポ)


一方、安心だと言うのは、某プロデューサーです。

[引用]
「吉高が紅白の本番中に下ネタなど、絶対にありえない彼女は女優界の織田信長。自由奔放でちょっと抜けている女をあえて演じているだけ。ライバルの女優らを油断させ、メディアをうまく利用して自分をPRさせる作戦なんですよ。演技もうまいし、頭の回転も速い。毎回、台本は全て暗記し、演技プランも最低10パターン位以上は披露する」[引用元:東スポ]


すごいですね、あの織田信長に例えられるなんて。
これは、若い頃の信長が、周囲を油断させるために「うつけ者」を装っていた、ということにたとえているのでしょう。

ということは、吉高さんは天然ではなく、養殖キャラということになりますね。
まあ、どこまで本当かはわかりませんが。

演技力については、賛否両論のようですが、『花子とアン』を通じて、新境地を開いたのではないでしょうか。


個人的には、『花子とアン』放映中に、他ドラマでの吉高さんを見て、改めて花子役とのギャップに、こちらが素に近いのだろうな、と感じていました。

そして改めて、花子役では、NHKの朝ドラヒロインになりきろうとしていることも。

まあ、それが上手いかどうかは、主観によるのでしょうか。

それにしても「演技プランも最低10パターン位以上は披露」とは、盛り過ぎのような気がしますけどね。


ともあれ、紅白での吉高さん司会が、無事に勤め上げられますように。

とは言っても、やっぱり何か、面白いハプニングを期待してしまいます。


まさかこんな事はしないでしょうが^^(←ジョークです)

※あらいやだ吉高さんって…

こんなこともやっていたの?→ geinou ranking
こんなこともやっていたの?→ geinou reading
こんなこともやっていたの?→ geinou ranking

【関連記事】
NHKでジャニーズがAKBやももクロに負けている?異例の事態にSMAPやキスマイの企画も売り込み中とか
杏に吉高、安室奈美恵に松島菜々子、でも1位はやっぱりあの人!最新版旬の女性タレント。マル秘ギャラランキング
『花子とアン』の吉高由里子、朝ドラ効果をご機嫌ツイート!禁酒令とネガティブ報道の真相は?

今日の芸能ニュース
「紅白に中島みゆきを担ぎ出し!NHKが朝ドラ「マッサン」ブームに乗って画策する超弩級サプライズの中身とは…?」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「芸能界共演NGリスト最新版!米倉涼子、深田恭子と不仲なアノ人たちと、前田敦子の意外な共演NGが明らかに」
芸能ランキング15位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「優木まおみ、産後初の“ヘソ出し美くびれショット”を披露!「素晴らしいライン」【画像】」
芸能ランキング11位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク