11月26日に発表された、『第26回NHK紅白歌合戦』では、ジャニーズやAKBグループが何組も出演する中、常連や内定の噂があった歌手たちが落選して、話題を呼んでいますね。

竹内まりやさんも、一部で内定報道がありましたが、どうやら落選のようです。

一方では、昨年『あまちゃん』でゲスト出演した、薬師丸ひろ子さんが、今回は初出場となりました。
思いがけない決定の裏には、こんな事情があったようで…?
ranking

NHKにとって、竹内さんと夫・山下達郎さんの紅白出演は、長年の悲願だということは、以前から何かと伝えられています。

今年も早くから、竹内さんにオファーを出している、という情報もありました。


竹内さんが歌手生活35周年を記念して、7年ぶりにリリースしたアルバムが大ヒットしているんですね。
そこで、NHKは今年の紅白の目玉企画にしようと、例年以上に熱心なオファーをかけていたそうです。(情報元:日刊サイゾー)

※こちらがそのアルバム(関連商品)


TRAD (初回限定盤 CD+DVD)

それが最終的に見送りとなったのは、夫の山下さんのためだそうです。
関係者によると
[引用]
「紅白出場は彼女の一存では決められず、夫の山下達郎さんの許可が必要。その山下さんは『大みそかは家族で過ごすべき』がモットー。今年も山下さんの許可が降りず、辞退ということになった」[引用元:日刊サイゾー]


まあ、山下さんたちのようなタイプのアーティストにとっては、紅白のウェイトは、さほどでもないのでしょう。


かたや、意外だったのが、薬師丸さんの出場です。

これは、サイゾーさんでも同感だったようで、このように書いてあります。
[引用]
芸能生活は36年目で区切りが悪い。歌手活動に本腰を入れているわけでもない。そればかりか「彼女はこれまで撮り直しの利かない生の歌番組には出ない』と一貫していた」(前出音楽関係者)という。
[引用元:日刊サイゾー]



そんな薬師丸さんが、一転してなぜ今年の紅白に出ることになったのでしょうか。

先の音楽関係者によると
[引用]
「酒とタバコで高音がイマイチ出なかった小泉今日子に比べ、薬師丸さんの伸びのある歌声は放送後も大反響だった。これに本人が味を占め、『そんなに言うなら……』ということになった。早くも専属のボイストレーナーを付けて、猛練習に励んでいるようです。代表曲「セーラー服と機関銃」が有力とみられています」[引用元:日刊サイゾー]


確かに、薬師丸さんの透明で伸びやかな歌声は印象的でしたね。

ただ、昨年ならともかく、今年はどれくらいの反響を呼ぶのかは、未知数ではないでしょうか。

※えっ、そんなことがあったの?

薬師丸ひろ子のコンサートにあまちゃんファンが・・・
大ブーイングの理由とは→ geinou ranking
大ブーイングの理由とは→ geinou ranking
大ブーイングの理由とは→ geinou reading
大ブーイングの理由とは→ geinou ranking

さてここで、管理人が思い出したことがひとつ。
薬師丸さんのヒット曲のひとつ、『元気を出して』は、竹内さんが書き下ろした曲です。

※最新アルバムにも収録されています(関連商品)


ー 時の扉 - 35th Anniversary Concert


後に竹内さん自身がカバーしたときは、コーラスに山下さんと薬師丸さんが入ってくるという、異色のアレンジもされています。

ですから、竹内さんが出演しない代わりに、薬師丸さんが『元気を出して』を歌う可能性もあるかも、などと、つい思ってしまいます。

薬師丸さんの歌をとっかかりに、トークの流れで、竹内さんに中継インタビューにつないで、二人でデュエット・・・なんてサプライズ企画が用意できていたりして。

う~んでも、山下さんのモットーを考えたら、やっぱり無理なのでしょうか?

ともかく、薬師丸さんが紅白で何を歌うのか、個人的には楽しみです。

※一度、聞いてみる?
当時の薬師丸ひろ子が歌う・・・
『元気を出して』【動画】→ geinou ranking
『元気を出して』【動画】→ geinou reading
『元気を出して』【動画】→ geinou ranking
『元気を出して』【動画】→ geinou ranking
(ニコニコ動画です。アカウントを持っている方は、ログインすればすぐ楽しめます)

【関連記事】
aikoの落選には業界もショック!ゆずやコブクロも落選でジャニーズ6枠の紅白の裏事情とは?

今日の芸能ニュース
「松本潤と井上真央が来年9月に結婚!年内にも婚約し、今後はキムタク路線で売っていくとの噂」
芸能ランキング3位 Johnny's Watcherさん
「http://imashun-navi.seesaa.net/article/409821684.html」
芸能ランキング5位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「極楽とんぼ・山本圭一、藤井秀悟投手のブログに登場!「久々に見た」「元気そう」【画像】」
芸能ランキング11位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク