大晦日深夜の『ジャニーズカウントダウンコンサート』(通称カウコン、ジャニコン)の生中継がなくなってしまったとの情報です。

カウコンは、例年31日の23時45分から1時間にわたって放映される特番です。


これまでは、フジテレビが生中継してきましたが、今回は放送が行われないのだとか。

そればかりか、開催自体どうなっているのかわからない状態なんですね。

ファンの不安を掻き立てる情報ですが、一体どうなっているのか、見てみましょう。
ranking
[引用]
「同局は6月の人事で、フジの音楽番組を全面的に牛耳っていたきくち伸氏が異動となっています。そのためジャニーズサイドとの調整役がいなくなってしまったのか、局関係者は『今年は放映権がなくなってしまったんですよ』とボヤいていました」(広告代理店関係者)[引用元:サイゾーウーマン]


カウコンの原型は、1995年にSMAPが行ったカウントダウンコンサートです。
その後はV66やJ-FRIENDSが開催、フジが中継を始めたのは、1998年から。
同時に、会場も東京ドームになったとか。

出演するジャニーズは、SMAPと紅白歌合戦に出場メンバー以外、全グループだったんですね。

ところが昨年は、紅白に出演しないV6が不参加でした。
そのことで、ファンには波紋が広かったそうです。

[引用]
「『紅白』出場グループが、中継や録画で出演することはありましたが、昨年はそれすらなく、しかもV6に至っては『紅白』に出ていないのに不参加という状態。この件については、三宅健が『三宅健のラヂオ』(bayfm78、2013年12月30日放送)で『下の人たちに譲っていかないといけない』と発言しましたが、ファンの間からは参加グループの少なさに『品薄状態』という声まで上がっていました」(芸能ライター)[引用元:サイゾーウーマン]


そこに生中継もないとなったら、現地へいけないファンは、がっかりしてしまいますね。


フジテレビにとっても、カウコンは年末の視聴率を稼ぎ出す、大事なコンテンツのはずですが。

そこで、フジテレビ公式サイトで、年末年始の特番スケジュールを見てみました。
すると今年は、21時から23時までは『ワンピース 劇場版』を放映した後、1月1日の朝7時までは空白です。

この枠については、当初『めちゃイケ!』のスペシャル版が予定されていましたが、坂上忍がMCを務めるバラエティに変更されたいう情報もありました。

ただそちらも、実現のためには苦戦しているようです。

※『ワンピース』以外のフジテレビの大晦日番組が…
早くも爆死決定?→ geinou ranking
早くも爆死決定?→ geinou reading
早くも爆死決定?→ geinou ranking
早くも爆死決定?→ geinou ranking
(ちょっとこれでは…出演者も集まるの?)

フジテレビ、迷走していますね。

一方、カウコンでMCを務めてきたKinki Kidsも、今年はカウコン卒業との見方も出ています。
その根拠となるのは、12月30日から1月1日にかけて開催される、『キンキキッズコンサート2014-2015』のスケジュール。

ジャニーズの公式サイトでは、真ん中の31日について、「この日のコンサートはありません」と記載されているんですね。

Kinki Kids、カウコン卒業か?大晦日のスケジュール白紙でファンに不安広がる!


それなら、カウコンの司会は別のグループが担当するのでしょうか。

いつもなら、Kinkiのコンサートの機材はそのまま、カウコンに利用して、MCもKinkiが担当しているのです。
でも、東京ドームのスケジュールを見ても、31日に別のコンサートの記載はありません。

ですから、カウコン自体も開催されるのかどうか、不安に思うファンがいても当然でしょう。

[引用]
「ファンにとってもカウコンは、飯島三智氏や藤島ジュリー景子氏といった“派閥”にとらわれることなく、各グループが共演するという唯一無二の機会とあって、神聖視されていました。今年は3日放送の『2014FNS歌謡祭』で、同じく派閥を超えたアーティスト共演が実現とあって、注目を集めていますが……」(週刊誌記者)」[引用元:サイゾーウーマン]


この事態、ファンはもちろん、ジャニーズにとっても、フジテレビにとっても、良いとは思えません。

でも、もしかしたら、ジャニーズとしては、その代わりに、今日のFMS歌謡祭を楽しんで、と思っているのかもしれません。

また、Kinkiについては、レコード大賞にからめて、こんな情報も。

[引用]
「もはやTBSとしてもレコ大をやるだけ無駄。現在は、芸能界のドンであるバーニングSの目があるのでやめられないが、毎年「リストラ候補」に上がる番組です。そこで、SやTBSの幹部が動き、ジャニーズのレコ大出場をほぼ取り付けたという。紅白に出られないグループは、レコ大に出場させることでジャニーズサイドも悪くはなく、来年から本格的に動き出すようです。
今年はまずはKinki Kidsの出演が噂されます。(民放関係者談)[引用元:激ウラ!芸能ジャパン]


もっともレコ大の放映時間は、ウィキペディアでは12月30日18:30 - 21:54となっています。

上の情報がどこまで本当かはわかりませんし、個人的にはどうなのかな、と思いますね。

もしもKinkiが出演するとしても、東京ドームからの中継しかないでしょう。


ネットでも「ジャニーズの音楽番組がどんどんなくなるな」などと言われています。
でも、カウコンについては、早くはっきりさせてほしいですね。


こちらの意図なら、まだわかるのですが
大晦日にアニメ「ワンピース劇場版」を放送・・・・フジテレビの思惑は一体?

今日の芸能ニュース

「矢口真里が“今だから言える話”のMCとしてテレビ復帰!自分はしゃべらないのにMCって…」
芸能ランキング14位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「鈴木奈々が北山宏光を「ブサイク」「気持ち悪い」連呼で大炎上!!」
芸能ランキング3位 Johnny's Watcherさん
「V6、来年も「紅白歌合戦」が“当確”のワケ!ヒット曲なくても“デビュー20周年”で鉄板?」
芸能ランキング10位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク