12月4日、大手芸能事務所・スターダストが、公式サイト上で、所属タレントの北川景子さんについて、異例の発表をした件が話題を呼んでいます。

以前から喫煙者や、ヘビースモーカーという噂のあった北川さんについて、「喫煙の事実はありません」と否定した、北川さんの事務所・スターダスト。

所属タレントについて、事務所がこのような発表をした裏には、いろいろな事情があったようです。
ranking
これまでの報道をまとめると、その背景には、発売中の『週刊新潮』の記事があったようですね。

[引用]
「(前略)同誌は『ヘビースモーカー北川景子と健康志向DAIGOの恋』として、北川について『毎日、大体3箱は空にしてしまうヘビースモーカーで、仕事の合間にも一服が欠かせません』などと報じています。さらにこの北川ヘビースモーカー説はネット上、地方ワイドショーでも紹介される事態となりました」(芸能ライター)」[引用元:サイゾーウーマン]


ただ、これまで北川さんについては、実際の喫煙現場の写真はないんですね。
ですから、事務所も抗弁できるのでしょう。

ところがそれも、苦しい言い訳とみられるのは、2011年に、ある出来事があったとされるからです。

それは、タバコ問題首都圏協議会という、タバコの”卒煙”に成功した有名人を表彰する団体が、その年の表彰メンバーのひとりに、北川さんを選んだことです。

ところが、北川さんのマネージャーに確認の電話をしたところ、「まだやめていない」とのことだったとか。

そこで、協議会は各メディアにFAXを流して、「北川さんは、まだタバコを辞めていなかった」と訂正した、というのです。
(情報元:東スポ)

※北川景子が喫煙者だったことが・・・
ばれちゃった件
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading


ただ、ネット上の反応は、「未成年ではないし、(喫煙していても)別にいいじゃない」と、あまり拒否反応はないようです。
今回、事務所がそこまで躍起になって否定する理由は、なんでしょうか。


これには、最近熱愛が報道されたDAIGOさんに対するイメージを気にして、などとするメディアもありました。
そういえば、DAIGOさんが竹下登元首相の孫であることから、北川さんも将来は代議士夫人になるかも?とした報道もありましたね。

まあ、『新潮』でも、健康志向のDAIGOさんが、北川さんのヘビースモーカーぶりををどう思うが、と結んでいましたから。

でもネットでは、北川さんが喫煙者なら、DAIGOさんもそれは承知しているはず、との見方が優勢でした。


これについて、サイゾーウーマンさんでは、現在の北川さんが事務所の看板女優に成長していることを上げ、ネガティブな話題を極力避けたいのではないか、としています。

[引用]
各スポンサーもここ数年で、かつては考えられなかったほどネット上の世論に敏感になっています
特に化粧品を扱うような大手企業は、ネットのウワサひとつにも過剰に反応し、何かあればすぐに所属事務所にクレームが入れるように。過去の喫煙歴からCMに影響が出てしまってはそれこそ一大事のため、こうして公に宣言する必要があったのでは」(芸能プロ関係者)[引用元:サイゾーウーマン]


個人的には、こちらの理由がしっくり来るのですが。


それにしても、今は喫煙者にとって、肩身が狭くなっていますね。

昔は禁煙席があったコーヒーショップもが、今や逆になり、喫煙コーナーがガラスで隔てられていたり。


それでも芸能記者によると、小泉今日子さんなどの女性芸能人の半数が喫煙者で、モデルの喫煙率はそれ以上なのだとか。(情報元:messy)

喫煙は、お肌をはじめ、美容にも影響を与えると言われていますが、美容について、人一倍敏感なはずの方たちが、なぜ喫煙を続けるのでしょうか。


それについて、先の芸能記者は、こうコメントしています。

[引用]「(前略)スモーカーで有名な小泉今日子さんは『肌の衰えなどが喫煙のせいでは?』と囁かれてもいますが、本当にきれいな喫煙アラフォーもいるので、人によります。
美容メンテナンスにお金をかけているということもあるので、ストレスをためこむよりは、吸っていたほうが彼女たちにとってはいいのではないのでしょうか。
喫煙報道が出るとイメージダウンによる人気急落が懸念されますが、実際はそれほど人気に影響は出ない。口臭が気になるといっても、実際に嗅ぐことはできませんし、日本人女性の10人に1人は喫煙者ですからね」
[引用元:messy、一部改行]


う~ん、結局は体によいことと悪いこと、差し引きマイナスにならなければよいのでしょうか。

言い換えれば、日頃それだけストレスを感じている、ということなのでしょうね。

(ちなみに、松たか子さんは、妊娠を機に卒煙しています)


最後に、北川さんが代議士夫人になる可能性について。

これについては、『週刊文春』に、ある政治ジャーナリストのコメントが載っていました。

[引用]
「竹下家は、雲南市の酒屋・竹下本店の当主を務める登氏の末弟・三郎氏が継いだ形になっています。三郎氏にも息子がいますので、DAIGOに白羽の矢が立つことはないでしょう。本人もテレビ番組で『政治家の力量は全くない』とはっきり言っていますし」[引用元:週刊文春]


という訳で、どうやら実現の可能性はないようです。

その前に、DAIGOさんとゴールインするかどうかもありますね。

さて、恋多い女だった北川さん、今回はどうなるでしょうか。

※喫煙者、もしくはその噂がある・・・
女性芸能人たち
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking

※納得の人から意外な人まで
人気有名芸能人の喫煙中の写真・画像
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking

【関連記事】
「台詞が覚えられない」北川景子の不調で『悪夢ちゃん』収録がぶっ飛んだ、その一部始終とは?

今日の芸能ニュース
「NHKは和田アキ子に“紅白卒業”を打診していた!紅白歌合戦出場者決定の舞台裏!」
芸能ランキング14位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「三浦春馬が自殺した上原美優と交際していたという噂」
芸能ランキング5位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「ローラ、カラコンを外した裸眼写真を公開!「天使か」「こっちのが断然いい」【画像】」
芸能ランキング12位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク