「2014年タレント番組出演本数ランキング」(ニホンモニター調べ)で、初首位を獲得した、ジャニーズ・TOKIOの国分太一さん(40)。

これは、情報番組『いっぷく!』(TBS系、平日8時~9時55分)に出演しているためなんですね。

ところがこの『いっぷく!』は、視聴率低迷で有名です。
テレビマンから見ると、番組打ち切りが当然のようですが、TBSは打ち切りを否定。

どうやら、国分さんを切るに切れない裏事情があるようで…?
ranking
現在、国分さんはその他にも、多数の番組に出演しています。

TOKIOメンバーとしての『ザ!鉄腕!DASH!!』はもちろん、『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系)や、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系など。

ただし、9年間キャスターを務めた『すぽると!』は、今年いっぱいで降板と発表されています。

来年もまた、国分さんが首位を保てるかは、わかりません。

一方、『いっぷく!』については、このように見られているようです。
[引用]
『すぽると!』は事実上のクビだといわれている。それ以上に注目されているのが『いっぷく!』の扱い。今春から放送が開始されたが、まったく視聴率は伸びずに2~3%あたりをウロウロしている。上昇の見込みもなく、このままでは来春の番組改編期で打ち切りともっぱらの噂」とテレビ関係者[引用元:東スポ芸能]


『いっぷく!』の低迷については、早くも4月に話題になっていましたね。
また、9月には番組内容を大幅にリニューアルしたのですが、あまり効果はなかったようえす。

TBSは、何を考えているのでしょうか。
[引用]
「『いっぷく!』が放送されている時間に、V6の井ノ原快彦がMCのNHK『あさイチ』が放送されていた。
国分にオファーをした時、同じジャニーズで視聴率を争うのは好ましくないと渋る事務所を、TBSは何とか説得。三顧の礼をもって国分を迎えた。
本音では番組終了させたいだろうが、来年春以降も低視聴率ながら番組が続く公算は大きい」とTBS関係者。[引用元:東スポ芸能、一部改行]



そんなものでしょうか…まあ、ありそうな話ではありますが。
本当だとしたら、TBSはジャニーズへの義理立てを優先しているうちに、採算が取れなくなってしまうのでは。

そこで、打開策としてささやかれるのが、こんな”ウルトラC”なのだとか。

[引用]
どうせ国分は外せないのですから、局内では『いっぷく!』という名前をやめて新番組を立ち上げるけど、メーンMCは国分という番組を作ればいい、とまで言われるようになりました。
『いっぷく!』に出演している枡田絵理奈アナも広島カープの選手と結婚し、退社が噂されていますからタイミング的にはちょうどいい」と別のTBS関係者。[引用元:東スポ芸能、一部改行]


なんだか、国分さんを祭り上げている雰囲気ですね。

もしもこれが実現するなら、国分さん以外の出演者は一新されてしまいそうですね。
その場合はもちろん、番組内容も一新でしょう。

『いっぷく!』の視聴率低迷に関しては、
こんな見方もされていましたから
いっぷくが視聴率惨敗した理由わかりますか?

9月のリニューアルでは
【悲報】TOKIO・国分太一司会『いっぷく!』が完全に迷走wwwww低視聴率でリニューアルも不評

これらの声を見る限り、番組の低迷は国分さん一人の責任ではありませんね。
TBSに、国分さんを切るという発想がないのも、この辺の事情をわかっているからでしょうか。

でも国分さん、こんなことも言われているようです

国分太一はワガママで性格が悪い!? 「シャワーの水圧が弱すぎる」「冷たいビールが飲みたい」

最近では、こんな噂もあったようで

ショック!国分太一はDASH村が好きじゃなかった…ケチでいい加減な性格で業界・ジャニーズ内部からも嫌われているとの噂

これが本当なら、国分さんファンばかりでなく、TOKIOファンにとっても悲しい話です。
特にTOKIOは、DASH村の活動を通して、広い年代から好感を持たれるようになったのですからね。

『すぽると!』のスポーツキャスターとしては、スポーツへの興味やアスリートたちへのリスペクトの無さを、何度も指摘されていた国分さん。

これはやはり、ジャニーズと局の起用ミスとも言えるのでしょうね。


ただ、『いっぷく!』では、そのような批判は上がっていないようです。

もしも来年4月から、新番組を放映するのなら、これを機会に一から企画を練り直す、いい機会かもしれません。
国分さんも、これからは、ますます気を引き締めて頑張ってくださいね。

※国分さんだけちょっと異色
TOKIOメンバーの所持資格一覧
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading

【関連記事】
イノッチが『あさイチ御殿』を改築中!瀬戸朝香との第2子誕生がきっかけとか
一方イノッチは
Sexy Zoneの菊池風磨、国分太一に「オーラがない」で大爆笑!
これは風麿さんのボキャブラリーが
視聴率0%台でも『なないろ日和!』は絶好調!の薬丸裕英たちにもボーナスが出るという理由とは
こんな番組もあるんですね

今日の芸能ニュース
「V6が紅白歌合戦で最大の見せ場を作る!メンバーと共演者、そしてSMAPまで参加して「軍師官兵衛」を再現するとの噂」
芸能ランキング6位 Johnny's Watcherさん
「沢尻エリカ『ファーストクラス』大コケで次は昼ドラ出演の噂!薬物依存の人妻役を演じるとか」
芸能ランキング14位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「MALIA、再々婚!マリノス佐藤優平選手と元日入籍へ!山本KIDと09年に離婚、ネットでは驚きの声

芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク