女優・榮倉奈々さん主演ドラマ『Nのために』(TBS系、金曜夜22時~)の打ち上げ会の模様を、発売中の『週刊女性』が伝えています。

『Nのために』は、視聴率がパッとしないといわれる一方、「面白い」と高評価だったようですね。

出演者やスタッフも、それは感じていたようで…?
ranking

※DVDも発売予定

楽天⇒Nのために DVDBOX(楽天商品)
(アマゾンでは、まだ出ていません)

昨夜12月19日に最終話が放映された『Nのために』ですが、打ち上げ回は11日の夜7時から開催されたそうです。

そして、3次会の会場だったカラオケ店から、榮倉さんたち15人ほどが出てきたのは、翌12日の朝5時でした。

話し込んだ榮倉さんは、車が迎えに来てもなかなか乗り込まず、乗り込んだ時も、全開にしたウインドーから満面の笑みで「バイバーイ」を手を振って、ゴキゲンだったとか
。(情報元:週刊女性)


『Nのために』は、湊かなえさん原作の殉愛ミステリーです。
その視聴率の低さは、ネットでもたびたび取り上げられていました。

その推移は、次のとおりです(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
※12月23日0時15分 最終回の視聴率を追記しました

最1話 11.8%
第2話 9.3%
最3話 9.9%
第4話 8.4%
第5話 10.0%  
第6話 5.8%
第7話 8.3%
第8話 9.0%
第9話 8.2%
第10話(最終話)8.7%
(12月22日付スポーツニッポン)

全10話の平均視聴率 9.0%

(第6話の急落は、裏番組に金曜ロードショー『千と千尋の神隠し』が放映されたため、と受け止められています)

ネットの評判を見ると、『Nのために』は、第1話と第2話では世界観が整理しきれなくて、そこから離脱した視聴者が多かったのでしょうか。
でも、第3話から話が整理され、どんどん面白くなったそうですね。

※その反響は?

『Nについて』のツイートが・・・
すごいことになっている
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


ちなみに、最終話についても、こんな感じ
テレビ王国 『Nのために』口コミ


テレビ業界からの評判も、良かったようです。

テレビ局関係者の話では、今回のスタッフ陣は、'13年にドラマ化された『夜行観覧車』(湊かなえ原作)と同じメンバーだったとか。
そのため、現場の雰囲気もできていて、結束も固かったよう
です。

この関係者は、『Nのために』のストーリーも、榮倉さんの演技も評価しているんですね。(情報元:週刊女性)

俳優陣にとっても手応えがあったようです。
榮倉さんもウェブサイトのインタビューでは、「みんなで面白かったね」と言い合っていたと話していたとか。(情報元:週刊女性)


さて、打ち上げの一次会は、レストランだったそうです。

参加者は100人以上で、司会ははサンタクロース姿の小出恵介さん。

抽選会も大盛り上がりで、「ハワイ旅行ペアチケット」、三浦友和さんは「三浦友和と第7話 8.3% 一緒に行ける旅」などを出すなど、ジョークも混じっていたとか。

[引用]
「会場では、編集されたNGカット集を字幕入りで流していました。主題歌を歌った家入レオさんも来ていて、2曲ほど歌を披露しました。一次会の最後には、キャストとプロデューサーが順番にアイクでひと言スピーチ。榮倉さんが住んでいたアパートの大家さん役で出演されていたベテラン俳優の織本順吉さんは、スピーチで”役者とは……”といった演技論をマメに話されていました」(前出・参加したスタッフ)[引用元:週刊女性]


その一次会は10時頃に終わり、二次会は徒歩10分ほどの居酒屋でした。
4階建てのビルのうち、ワンフロアを貸切にしたそうです。

[引用]
「ガラス張りのお店で普段は外から丸見えなんですけど、3階だけ内側から黒い幕で目隠しみたいになっていました。1階のエレベーター前に出演者がいたので、『Nのために』の打ち上げだとわかったんです」(居合わせた客)[引用元:週刊女性]


(ちなみに、家入さんは一次会で、三浦さんは二次会で帰ったそうです。
その他の参加者たちの画像は紙面をご覧下さい。)

その二次会も、夜中の12時半にはお開きになり、徒歩5分程のカラオケ店での三次会となったそうです。

榮倉さんは、おしゃべりやカラオケを楽しんだのでしょうか。

と思ったら、
プライベートでは、ここ何年も行かなくて、行ったとしても歌わずに、タンバリンなどで盛り上げているそうです。(昨年『ロッテのどのど飴CM出演時のインタビュー』より)

※この時も聞く方だったのでしょうか?
榮倉奈々、手つなぎデートにお泊り!彼氏はフジテレビ局員!
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


ともかく、今回は撮影も打ち上げも、皆が楽しめたようでよかったです。

視聴率については、TBSからプレッシャーをかけられることもなかったのでしょうか。
今時、珍しいケースかとも思います。

でも、最近はドラマで10%行けばいい方だという声もあることです。
評判がいいということもあり、局もあれこれ注文をつけなかったのかもしれませんね。

内容に見ごたえのあるドラマは、録画率が高いといいますから、そちらのデータでは、どうなっているでしょうか。

すると・・・おお!

”真の視聴率”ともいわれる録画再生視聴率ではなく、録画予約率ですが
2014年12月1日(月)~12月7日(日)の地上波総合では、第1位の『きょうは会社休みます。』に続いて第2位に入っています。(レグザクラウドサービス”TimeOn” 関東地区・地上波録画予約ランキングより)

やっぱり、コアなファンからの熱気は大きいようです。

『Nのために』スタッフや出演者の方たちにとっても、心強いデータとなりますね。
これからも頑張って、充実した作品を作ってほしいです。


※原作の文庫本です
アマゾン⇒Nのために 港かなえ (文庫本)

【関連記事】
『ごめんね青春!』録画予約ではトップ常連!クドカンドラマ、視聴率が低迷でも受ける理由とは
初公表、録画再生視聴率のトップ10とは?今後は “真の視聴率”判明で、CM業界にも異変が?

今日の芸能ニュース
「櫻井翔と堀北真希の共演にファン騒然!「アブナイ夜会」で熱愛疑惑に言及するのか…?」
芸能ランキング7位 Johnny's Watcherさん
河北麻友子の“極細脚”に驚きと絶賛の声!「ほっそすぎ」「綺麗さハンパない」【画像】」
芸能ランキング14位 芸能7daysさん
「ベッキー、マギーを共演NGに!ベッキーサイドからの要望、マギーは来年からフジやTBSで新番組」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク