SMAPの木村拓哉さんが、今年4月期にテレビ朝日の連続ドラマに主演すると、発売中の『週刊文春』がいち早くキャッチしたそうです。

これまで木村さんのドラマといえば、フジテレビとTBSを交互出演のイメージですが、文春によると、そのパターンが変わってしまうかも、とのこと。

しかもその放送枠は、『ドクターX』と同じ、木曜夜9時台なのだとか。

テレビ業界に激震が走りそうだというこの”電撃移籍”、裏にはこんな事情が…?
ranking

[引用]
今年四月クールに、テレビ朝日で初めて連ドラに主演することが内定しました。それが『ドクターX』の木曜九時枠なんです。自分のドラマを抜いた枠に電撃移籍ということになりますね」(前出・広告代理店社員)[引用元:週刊女性]


ここで言う”抜かれてしまった自分のドラマ”とは、昨年7月期に放映された『HERO』のことですね。

かつては主演ドラマが、平均視聴率20%超えだったキムタク。
ところが最近は、2012年は『PLICELESS』(フジテレビ系17.7%)、2013年は『安堂ロイド』(TBS系12.8%)と、視聴率不振が話題になりました。

木村拓哉主演ドラマ視聴率ランキング

それを吹き飛ばしたのが、昨年21.3%を記録した『HERO』でしたね。

«関連商品»

HERO DVD-BOX(2014年7月放送)   

続編には出ない主義のキムタクが、パート1の続編である昨年の『HERO』に出演したのは、それだけせっぱつまっているから、との報道もありました。

※現場のこれもまた、その表れ?
木村拓哉が『HERO2』現場に300万円の差し入れ!米倉涼子に負けじと必死?

ところが、それをあっさり抜いてしまったのが、平均視聴率 22,3%を獲得した『ドクターX 3』でした。


キムタクが主演するという4月期ドラマは、木曜夜9時の放送枠。
いわば、かつてのライバル枠に当たる枠、とでも言ったらいいのでしょうか。。

これに対して、前出の社員さんは、こう見ています。

[引用]
「TBSでの前作『安堂ロイド』が大コケだったこともあり、キムタクサイドも打開策を考えたようです。そこで『ドクターX』の枠は数字が取れると思ったみたいですね。昨年三月、テレビ朝日でスペシャルドラマ『宮本武蔵』に主演したのが足がかり。四月からのドラマも同じプロデューサーによるものです」[引用元:週刊女性]


«関連商品»

宮本武蔵 DVD-BOX

※確かに、こんな情報もありましたね
木村拓哉が『宮本武蔵』で、テレビ朝日に19年ぶりに出演の裏事情、あのI女史がTBSやフジに見切りをつけた?


う~ん、視聴率の善し悪しは、放送枠だけの問題ではないと思うのですが。
まず肝心なのは、ドラマの内容では?

その内容についてですが、「共演女優は石原さとみさんですが、ストーリーは未定」という状況なのだとか。(情報元:週刊女性)

まあまだ、期間的には未定でもいいのでしょう。
でもやっぱり、これは最初に主演の木村さんありきの企画なんですね。

でも、『宮本武蔵』のスタッフ陣から、脚本家とプロデューサー、演出の3人が同じ(情報元:週刊女性)というから、それなりの内容にはなるでしょうか。

※でも心配な点が

石原さん、同性からの評判が…
良くないの?→ geinou reading
良くないの?→ geinou reading
良くないの?→ geinou ranking


それでも、トレンディのフジテレビや、ドラマのTBSとはい、渋めカラーのテレビ朝日です。
これまでも、医師や刑事ドラマなど、職業ものに強いと見られているんですね。(情報元:週刊女性)


そんな中、どんなドラマが誕生するのでしょうか。

これについては、こんなコメントが。

[引用]
『ドクターX』はメインの視聴者は五十代以上の男女。ストーリーも一話完結で最後にはスカッとさせる中高年向けでした。キムタクも、もうアイドルと呼ぶのは苦しい四十代。そろそろ新境地を開きたいところです」(テレビ誌編集者)[引用元:週刊女性]


コラムニストの今井舞氏も、
「将来のためには、二枚目のかっこいい主役だけではなく、個性的な敵役や悪役を受け入れる必要がある」
と言っていますし、同様の意見は以前からありますね。

出演テレビ局ばかりでなく、役柄までシフトチェンジするかもしれません。

これからは、主人公を食うほど、存在感のある脇役やヒールを演じる木村さんの姿も、見てみたいですね。

※若い頃のキムタクが…
イケメンすぎる→ geinou ranking
イケメンすぎる→ geinou ranking
イケメンすぎる→ geinou reading
イケメンすぎる→ geinou ranking

【関連記事】
米倉涼子は「血が嫌い」!大盛り上がりの『ドクターX』打ち上げで続編にはリップサービス?
ジャニーズが許した?キムタクの英語スペルミス、収録番組なのに放映された理由とは
「キムタクタイム」も一変!フジテレビが社運をかけた『HERO』撮影裏事情

今日の芸能ニュース
「西山茉希、夫の不満を暴露!遊びたい盛りですれ違う早乙女太一との生活にネットでは「年内には離婚か」の声」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「紅白歌合戦でのカメラ操作ミスにAKBサイドが激怒!映らなかった3人はNHKで音楽番組への出演をゲット」
芸能ランキング10位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「読書家・杏の“マメ対応”がスゴイ!献本の礼状は直筆の感想文つきで出版業界からも賞賛の声」
芸能ランキング20位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク