1月19日朝、女優・三船美佳さん(32)が、夫・高橋ジョージさん(56)と別れを決意した原因はモラハラだと報道されましたね。

美佳さんへのモラハラについて、高橋さんは否定しましたが、果たしてどうなのでしょうか。

ranking
現在、美佳さんは、離婚を求めて訴訟中です。
家裁での調停でも話がつかずに、こじれている状況ですね。

芸能界でもおしどり夫婦として知られてきた夫妻の、突然の離婚騒動には、誰もが驚きました。

離婚の原因については、これまではっきりとは明かされず、色々な推測がされるばかり。

中には、こんな推測も
高橋ジョージ、離婚で露出激減の危機!三船美佳との離婚に同意しないのはそのせい?


高橋さんが美佳さんに”外出禁止令”を出して、束縛がきつかったことなども語っていたのですが

超束縛夫だった!三船美佳と高橋ジョージの離婚で明らかになった創価夫婦でも乗り越えられなかった壁

夫が怖いと直接会うことは拒否している美佳さんに対して、高橋さんは「夫婦げんかの延長」程度に考えているらしく、認識の差も大きいようです。

住所も電話番号も知らない、として、話し合いを求める高橋さん。

※それに対する・・・

女性たちの反応は?
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


今回出た”モラハラ”とは、職場や家庭、学校などで行われる、主に精神的暴力や嫌がらせを指します。

※モラハラの種類について
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

美佳さんの友人が明かしたところでは、、
[引用]
「美佳さんが仕事を終えて帰宅すると、高橋さんから長時間、人格を否定されるような言葉を浴び、それが耳元で大きな声の時もあったようです」
(中略)
投げかけられたのは、「お前は人間としての価値もない」「生きていく価値もない」「お前が生きていけるのは、オレのおかげ」などという言葉だという。
友人は「未明まで連夜続いたと聞いています。眠る時間もなく仕事に出掛け、次第に身も心もボロボロになって、家を出る覚悟を決めたそうです」と話した。
[引用元:スポーツニッポン]


離婚を決意した美佳さんが、母親の喜多川美佳さん(66)と一人娘(10)をつれて、家を出たのは一昨年の12月末でした。
現在は、3人一緒に大阪で暮らしていますが、別居して1年あまりで、美佳さんはすっかり回復したそうです。

そのせいでしょうか、17日に別々に行われた会見で、美佳さんは「今が本当に幸せ」と笑顔いっぱいでした。

一方、高橋さんは、高橋さんは、自身の浮気も暴力も、酒乱も否定しています。
”モラハラ”についても、19日のツイッターで、「流石にそれはない」と、きっぱり否定しました。


それにしても何やら色々、後から出てきますね。

今回の後出しについて、ネットでは、世論を味方につけるための誘導との見方も出ています。

その一方では、夫である高橋さんに居場所も電話番号も知らない、知らせないという点には、DV被害者を避難させる時のようだ、という声も。


ちなみにDVの種類は

・身体的暴力
・精神的暴力
・性的暴力
・経済的暴力
・社会的暴力

上の5種類に分けられています。

これまでの発言からすると、
高橋さんにとって、暴力とは身体的なものだけを指すようで、”言葉の暴力”があったにしても、高橋さんは認識していないようです。
まあそれは、先にメディアに出た「外出禁止令」も同じですね。

高橋さんは、禁止令を否定しながらも、「でもチェックはしていました。夫婦なのだから当然でしょう」と言っていました。
問題は、その”チェック”が、どの程度のものだったかなのですが。

実は、「電話や外出の相手を、細かくチェックする流を持った相手をチェックする」は、5番目に該当しています。

(参照元:DV 克服法と対処法


18日放映の『サンデー・ジャポン』では、美佳さんがどうしても許せなかったことして、「夜寝るとき、リーゼントのままなので、寝るときにベッドがベタベタになる」を上げていたとしていました。

リーゼントにしていたのは、ロックンローラーだからでしょうか。

高橋さんによればリーゼントの髪型は、いったんほぐす(?)と、またまとめるのに手間がかかる、なのだそうです。(情報元:サンデー・ジャポン)

これが本当なら、「僕がロックをやっていたからかな」が、離婚騒動の一因というのも、まるきり外れではなさそうです。

まあ実際にそうだったとしても、それまでには沢山の積み重ねがあったのでしょうね。


ここで気になるのは、本来訴訟の場で出るはずの話が、一部メディアとはいえ、報じられたことです。


そして思い出すのは、矢口真里さんや中山美穂さんの離婚報道時に、当時の夫たちの悪い噂が流れたこと。

これらについては、女性側のバック(主に所属事務所やそのバック)が、相手の男性を悪役に仕立てようとした、と受け止められていますよね。


今回、ネットでは、高橋さんが自身の言動を自覚していない、と指摘が多いのは、もちろんです。

また「美佳にバックがついたな」「ここまで嫌うのは、新しい男ができたのでは」などとも。

今のところ、真実について、第三者にはわかりません。
それもこの先、明らかになるのでしょうか。

ただ、美佳さんとしては、16歳の結婚当初ではおかしいとわからなかった色々なことが、実はおかしかったと気づいてしまったのは確かでしょうね。

今日の芸能ニュース
「こんなところにもジャニーズの派閥争いが影響していた!カウコンのテレビ中継が中止になったトホホな理由」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん
「高橋愛、エステ後のすっぴんに絶賛の声!「この破壊力」「可愛さ爆発」【画像】」
芸能ランキング12位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク