週刊文春』が報じた、ジャニーズ事務所・副社長のメリー喜多川氏へのインタビューが話題ですね。

この中では、以前から報じられている、藤島ジュリー景子氏(メリー氏の長女で、ジャニー喜多川氏の実姪)と、SMAPのチーフマネージャー・飯島三智氏との派閥争いを否定したメリー氏。

次期社長についても「娘のメリーに決まっている」と明言したことは、歴史的瞬間と見られています。

ただ、本当に驚くべきだったのは、飯島氏を呼び出して、厳しく追及したことだったと。
確かにそうですね。

一体、メリー氏の真意はどうなのでしょうか。
それについては、こんな見方がありましたが…?
ranking
飯島氏が呼び出された場には、メリー氏とジャニーズの常務で広報担当の白波瀬氏(ジャニーズファンには、広報のCさんとして知られている方)、スタッフたち、そして会社の顧問弁護士12名がいる大会議室でした。

おまけに、インタビューの相手は、ジャニーズに敵対する『文春』です。

その前で、メリー氏は派閥の存在について、厳しく追及しました。
(以下、I女史とは飯島氏のことです)

[引用]
それが実際にあるのなら「どうぞ自分のところで(会社を)作ってください」
(中略)
さらにSMAPについても「(嵐と共演しないのは)踊れないからじゃない?」と、能力の低さをバッサリ切り捨てた。”早くスマップを連れて独立しなさい”と言わんばかりの口ぶり。長年、事務所に尽くしてきたI女史のプライドを著しく傷つけたのは間違いない。
[引用元:東スポ]


確かにこれでは、飯島氏のメンタルが心配になってしまいます。


現在は想像がつかない方も多いかもしれませんが、SMAPはデビュー当時、期待されるグループではありませんでした。

ダンスや歌のスキルも低いし、ルックスさえ「他にもっといいグループはいるし、2枚目じゃないし」と、自虐的だったらしいです。

それをここまで育てたのが、現在のチーフマネージャーである飯島氏でした。

※スマップの下積み時代って…
どうだったの?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

[引用]
「SMAPが力をつけるにつれてI女史の発言力も大きくなっていった。一方の嵐はブレークするのに時間がかかり、ジュリー氏の手腕に疑問符をつける声もあった。
事務所の象徴であるジャニー社長がI女史に『SMAP以外のタレントにも、直接でなくていいから力を貸してくれ』とお願いしたことから、ひずみが大きくなったと言われている。(後略)」[引用元:東スポ]


※「いらない子」とまで言われたという…
嵐の下積み時代の苦労とは
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


メリー氏について、夫で作家だった故・藤島泰輔氏は、こう言っていたそうです。
[引用]
《瞬間湯沸かし器型の感情の激しい人だが、実に“女”である》]:週刊文春)


そのせいでしょうか、今回の件については、このような見解もあるんですね。

[引用]
メリーさんが怒るのは半ば芸のようなもの。相手のスキをついて、怒るのはよくあることなんです。もちろん、I女史もメリーさんの性格を分かっているのでしょうが、今回のように敵対するメディアの記者の前に引っ張り出されて”罵倒”されては、さすがにたまらない。独立(への動き)はますます加速するでしょうね」(あるテレビ局プロデューサー)[引用元:東スポ]


一方、メリー氏が所属タレントに向ける愛情深さは、『週刊文春』の独白にも表れています。
(一番大事なのはタレントで、次が家族。社員はその次だそうですが)

ジャニーズに詳しい芸能記者によると、メリー氏にとって、SMAPや”飯島派”のタレントが潰れることは本意ではない、とのこと。

ただ、このままジャニー氏とメリー氏が引退すれば、ジャニーズ自体が危なくなる。

そのため、”最後の賭け”に出た、との見方です。(情報元:東スポ)

[引用]
「I女史とジュリー氏の対立が続いたまま、ジュリー氏がトップにたってしまうと、お互い一歩も引けなくなる。どちらかが倒れるまで内部で戦いが続き、ジャニーズ帝国が崩壊しかねない。それだけは避けたいだろう」
つまりこれはI女史に示した、メリー氏の”最後の賭け”でもあるという。
「メリー氏側であろうとI女史サイドだろうと、タレント同士は共存を望んでいるそうであるなら、『I女史はいち早く独立したほうがいい』とメリー氏は思ったのでしょう。わざわざ『SMAPは踊れない』などと”挑発”したのは、独立するように仕掛けたのでは」(同)[引用元:東スポ]



う~ん、これはちょっとどうなのでしょうか。
『文春』を読んだ印象では、メリー氏の言動は、パラハラとも取れるのですが。


ネットでは、「SMAPなら独立しても大丈夫だろ」「他の事務所で引き取り手があるのでは」などの声もあがっていました。

そして有力な稼ぎ手と、敏腕社員を失って痛手を負うのは、ジャニーズ側では?
メリー氏も、それは分かっていると思うのですが。

飯島氏の出方、気になりますね。

※アイドルの人気とは、歌や踊りのスキルだけではありません!

そりゃ愛されるわ

SMAPの人気維持の秘訣が…
すご過ぎる【子供時代の画像あり】
geinou reading
geinou reading
geinou ranking
(みんな可愛かったですね)

【関連記事】
飯島三智氏に「対立するならSMAPを連れて出て行け!」ジャニーズ女帝・メリー氏が後継者・派閥問題に決着?

今日の芸能ニュース
「草なぎ剛、高級ホテルのバーで“男女4人”の新年会!“お年玉”配った相手は気心知れた友人?」
芸能ランキング15位 芸能7daysさん
「出ているとつい見てしまう芸能人!潜在視聴率ランキング」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「片瀬那奈と溝端淳平が破局!結婚願望強い片瀬の「重さ」原因」
芸能ランキング6位 ズバリ!裏芸能さん


芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク