先週、『週刊文春』が報じた、ジャニーズのメリー喜多川副社長の宣言が、各テレビ局へも大きな反響を巻き起こしていますね。

以前から噂にのぼっていた、ジャニー喜多川社長の後継者争いについて、「次期社長は娘のジュリー(藤島ジュリー景子氏)」と明言、ライバルと見られるSMAPチーフマネージャー・飯島三智氏を呼び、パワハラとも取れる扱いをしたこと。

飯島三智氏に「対立するならSMAPを連れて出て行け!」ジャニーズ女帝・メリー氏が後継者・派閥問題に決着?

飯島氏自身も、派閥の存在や対立を否定しました。

その一方で、フジテレビが、ジュリー派へ向けて、こっそり方向転換をしていたというのです。
この流れでは、フジで木村拓哉さんの主演ドラマは見られなくなってしまうのだとか。
ranking
事情に詳しい芸能プロ関係者によると
[引用]
「こんなの今に始まったことじゃないですよ。テレビ局に対して強い影響力を持つI女史の力を弱めようと、ジュリー氏は数年前から動いていましたから」[引用元:東スポ]

(注:I女史=飯島氏を指しています)


フジテレビは、まだ売れていなかった頃のSMAPを、『夢がMORIMORI』に抜てきした局です。
その後も、『笑っていいとも!』では中居正広さんや香取慎吾さん、草なぎ剛さんたちが、長年レギュラー出演しています。
木村さんもまた、フジの月9ドラマでは、主演の常連でしたね。
そしてSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』も、長寿番組のひとつです。


それほどまで、飯島氏やSMAPとの関係が深いフジテレビですが、ジュリー氏には面白くなかったようなのです。
フジテレビ関係者によると、一昨年にこんなことが起こったとか。

[引用]
「ジュリー氏が編成に激怒したんです。当時の編成部長は”I女史派”というわけではなく、ジュリー氏ともI女史友バランスよく付き合うタイプ。でも副社長のメリーさん直系であるジュリー氏は、それに納得いかなかったようだ」[引用元:東スポ]


その結果、編成部長は異動になり、後任には、バリバリのジュリー派が就任。飯島氏の築いた人脈が崩れていった、とのことです。(情報元:東スポ)


さらに、草なぎ剛さん司会の『僕らの音楽』と、Kinki Kidsの冠番組『新堂本兄弟』の放送終了についても、ジュリー氏が絡んだのが真相だった、としています。
[引用]
「両方ともI女史と仲がいいプロデューサーが担当していたが、ジュリー氏が強硬に主張して終わらせた。そのプロデューサーがどうなったかって?地上波の制作現場から異動になった」[引用元:東スポ]


これは、きくち伸氏を指すのでしょうね。

両番組の終了について、最初にスクープしたのは東スポでしたが
『僕らの音楽』『新。堂本兄弟』が打ち切りに?その陰には、あのプロデューサーの「口パク禁止令」が


今回の情報が本当なら、ジュリー氏はキー局の人事にも、ここまでの影響力があるのでしょうか。

フジの場合は、こうだったそうです。

[引用]
「まあジャニーズは敵に回せないからそういう部分もあるけど、ジュリー氏の影響力が強い日本テレビが、嵐を使って高視聴率を記録しているから『ジュリー氏とやった方が数字が取れるかも』という下心もあった。まあそんなことしてるからダメなんだけど…」(前出のフジ関係者)[引用元:東スポ]



そうそう、フジテレビさん、他力本願はいけませんよ…。

ともあれ、このようにして、フジと飯島氏の”蜜月関係”は終わったと見られているそうです。(情報元:東スポ)

先のフジ関係者によれば、7月公開の『HERO』映画版(フジテレビ製作)を最後に、フジではキムタク主演のドラマが見られなくなる、とささやかれているそうです。

一方、『スマスマ』については
[引用]
「視聴率は好調だし、しかも系列の関西テレビとの共同制作だから、フジの一存だけでは決められない。もっともフジが好調なら強気に打ち切る方向に持っていったかもしれないが、いかんせん低調だから、数字を取っている番組を終わらせられない事情がある」[引用元:東スポ]


『スマスマ』は以前から、視聴率とコストの関係で、打ち切りの噂が出ていますよね。
でも、上の事情があるなら、当分の間は大丈夫なのでしょうか。

ただ、こちらも初期のころは、コントなど面白かったのですが、いつからか、マンネリ化も指摘されるようになってしまいましたが。


それにしても、文春記者や、複数の事務所関係者の前で、顔を潰される形になってしまった飯島氏。

東スポが連絡しても、23日の時点で返信がないとのこと。
大丈夫でしょうか。

ジャニーズファンたちからは、「飯島さんがかわいそう」との声があがっているそうです。


でも、この件がきっかけで、キスマイをはじめとする、飯島氏管轄のタレントたちの露出が激減したら?
そのときは、ファンたちも黙ってはいないのでは。

その時、ジャニーズ事務所やテレビ局は、どう反応するのでしょうか。
でもどうか、ファンやタレントのことを、忘れないでほしいものですが…。

【関連記事】
罵倒や挑発は最後の賭け?メリー喜多川副社長のSMAPマネへの態度の真意とは
う~んどうなの
キムタクがバツイチのスゴ腕銀行員に!木9ドラマ『アイ’ムホーム』で『ドクターX』への倍返し?
これもまた、終わりのはじまり?

今日の芸能ニュース

「「関ジャニの仕分け∞」が低視聴率で打ち切り危機!改編を進めるテレビ朝日の次のターゲットにされてたとの噂」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん
「安室奈美恵、移籍は西氏との関係を絶たせるため!ファンクラブは引き続きライジングで!平社長思惑とは?」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「「最低15%は確保しろ!」NHK会長が激怒!『花燃ゆ』テコ入れに東出昌大の出番が激増?」
芸能ランキング10位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク