TBSの朝の情報番組『いっぷく!』(TBS、月~金)が、今年3月いっぱいで打ち切りになるそうです。

一方、司会を務めるジャニーズ・TOKIOの国分太一さんは、4月からの後番組に続投の見込みなのだとか。

その陰には、”ジャニーズ女帝”のあの騒動と、TBSの関係が絡んでいるそうですが…?
ranking
2月6日付の東京スポーツによると、『いっぷく!』の打ち切りが決定したと明かしたのは、ある芸能プロ関係者です。

17年半続いた『はなまるマーケット』の後番組として、昨年3月31日にスタートした『いっぷく!』。
ところが番組スタート当初から、視聴率は2~3%と低迷し、裏番組の『スッキリ!』や『とくダネ!』には及びませんでした。

TBS局内では、こんな状態だったそうです。
[引用]
「”一服”してばかりでいつ目覚めるのか」と、国分の司会者としての資質を問う声が充満。打ち切り説は昨秋からささやかれていた。
[引用元:東スポ]


それでも今年1月には、アシスタントを舛田絵理奈アナウンサー(29)から吉田明世アナ(26)に交代したばかり。
打ち切りが本当なら、何とも急な展開です。


ところが、後続番組のキャスティングについては
[引用]
国分さんは『いっぷく!』の後釜の番組でも続投になるそう。通常なら視聴率低迷の責任を取らされて、番組終了とともにフェードアウトだけど…。国分さん以外の出演者たちは一掃されるみたい」
と前出芸能プロ関係者。
[引用元:東スポ]


視聴率の低迷については、国分さんだけが原因ではないと思うのですけどね。


それでも一見不可解な、この”延命人事”。

東スポでは、その裏にはジャニーズ内の”派閥抗争”と、それについてのメリー喜多川副社長の発言がある、と見ています。

派閥抗争とは、メリー氏の長女・藤島ジュリー景子氏と、SMAPの育ての親で敏腕マネージャーの飯島三智氏の、ジャニーズ事務所の後継者の座をめぐる争いを指します。

『文春』記者の目の前で、派閥の存在を否定したメリー氏。
飯島氏も、メリー氏に賛同する発言をしたのですが

※こちらの記事ですね
「次期社長は娘のジュリー」メリー喜多川氏が文春記者に明言!飯島三智氏を目前で一喝とのスクープ
飯島三智氏に「対立するならSMAPを連れて出て行け!」ジャニーズ女帝・メリー氏が後継者・派閥問題に決着?


そうは言っても、両方とのつながりを気にするのが、テレビ局だそうで、以前から、SMAPとつながりの深かったTBSも、例外ではなかったとか。(情報元:東スポ)

『すぽると!』にジュリー派の国分さんを起用したのも、疎遠だったジュリー氏とのパイプを強固にするため、と言われているそうです。(情報元:東スポ)

[引用]
三顧の礼でジュリー氏を口説き落とし、国分さんを招いた手前、打ち切りでも彼の残留は決まったとみられる
何よりジュリー氏とのホットラインを崩したくないはず」とテレビ関係者。
「TBSにとっても今回は苦渋の決断。その”罪滅ぼし”か、後継番組でもメーンを張る国分さんのアシスタントとして、ジュリー派の『関ジャニ∞』から1人起用するとウルトラCがささやかれている」(前出関係者)という。
[引用元:東スポ、一部改行]


バーターとはいえ、関ジャニメンバーが出演なら、ファンやジュリー氏は嬉しいでしょうね。


ただいつも思うのは、タレントの起用には、色々な事情があるにしても、適性は考慮してほしいんですよね。

国分さんにしても、『すぽると!』でのスポーツキャスターぶりは、性格面でも、勉強面でも、不評のままでしたし。

これには、ジャニーズの組んだスケジュールに余裕がなくて、国分さんに十分な下準備をする余裕がなかった、とのフなフォローもありましたが(情報元:サイゾー)
でもやっぱり、結局はこんなことに?

※『すぽると!』キャスターについて、TBSが…
後悔していること
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
(やっぱりねえ、と納得してしまいます)

ジャニーズの力が低下していると言われて何年もたちますが、テレビ局にとっては、今もそこまで顔色を伺う相手なのでしょうか。

ともかく、『いっぷく!』続報が気になります。

【関連記事】
視聴率0%台でも『なないろ日和!』は絶好調!の薬丸裕英たちにもボーナスが出るという理由とは
こんな番組もあるんですね
フジがキムタクと決別?飯島派からジュリー派への方向転換は数年前から始まっていた・・・
低迷する『いっぷく!』が国分太一を切れない理由と、ウルトラCの打開策とは

今日の芸能ニュース
「美元、年下投資家と再婚しすでに出産も!高嶋政伸と泥沼離婚の翌年に」
芸能ランキング6位 ズバリ!裏芸能さん
「佐藤江梨子の夫は小雪の姉・弥生の元夫だった!“本当にモテて女性関係が派手”という夫の素顔」
芸能ランキング12位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「ポスト嵐は三代目 J Soul Brothers で決まり!?ニューアルバムが初週50万枚のバカ売れで両者のファン騒然…」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク