虚偽の内容を放送したと謝罪した、TBS系バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』に、さらなる悪質編集が発覚したようです。

1月28日放送分に「事実と違う内容があった」と、2月4日の放送で、番組最後に「お詫び」文を掲載した同番組。

ところが4日の放送内容にも、モデルのダレノガレ明美さんが、自身のツイッターで、「恣意的な編集をされた」と猛反論。

相次ぐ捏造報道に、今やBPO(放送倫理・番組向上機構)入りもささやかれる『水曜日のダウンタウン』ですが、打ち切りの可能性も出てきたとか。
ranking
今回、問題になったのは、1月28日放送分の番組内コーナー
『世の中の様々な説を検証「みんなの説」』内の企画です。

今年の正月に販売された福袋の中でも、ブックオフや仏具店、
野球商品販売店などの福袋を紹介。

お詫びが表明されたのは、100円ショップ『得得屋』の福袋(324円)。

用意された10袋が完売したのに、番組では「1つも売れなかった」と紹介、
しかも店名を「得々屋」と誤って掲載したのです。
しかも、店側に承諾を取っていなかったとか。

この件について、謝罪と訂正でした。


新たな件については、TBS関係者が「いや、まだまだあるから」と、
怒りの告発
をしたのだとか。(情報元:東スポ)

東京スポーツの取材によると、それはやはり福袋に関してでした。

番組内で紹介された、
埼玉県の特殊部隊向け装備品取扱業「田村装備開発」という店の
公務員限定福袋』という商品です。

「田村装備開発」は、元陸上自衛隊勤務の男性が経営する店で、
サバイバルキットなどを販売、訓練も受けられるんですね。


問題の『公務員限定福袋』は、警察官や自衛官を対象に、
スコープ(40万円)、ナイフ(8万円)などが入ったもので、価格は50万円。

番組では、「1つも売れなかった」とテロップで紹介していました。

これに対して、店の関係者が東スポに伝えたところでは
[引用]
「これは『公務員限定福袋』と題したもの。この福袋を1袋だけ用意して売れなかったのは事実ですが、
他に売れた福袋の情報が抜け落ちています」と明かした[引用元:東スポ、一部改行]


この店では、他に10種類、合計11種67個の福袋を用意していたそうです。
そして、他の福袋はすべて完売


これについては、店側から番組スタッフに伝えてあったのだとか。(情報元:東スポ)


これだけではなんとも微妙なところです。。
”捏造”というよりは、”誤解を狙った表現”でしょうか。

ただ、1つも売れなかった印象を与えたのは確かなようです。
店には、「売れなかったのか」と心配の声が、何件か寄せられたそうですから。(情報元:東スポ)

[引用]
同店関係者は
来年の福袋の売り上げに響かなければいいけど…。視聴者に誤解を招く内容。もう少しちゃんと放送してほしいです」と困惑気味だ。[引用元:東スポ]


ただ、店のほうでは、特に問題にするつもりはない、とのことです。(情報元:東スポ)

まあ、こちらは多分、コアな顧客が多そうなので、あまりテレビの影響も受けないような気がします。
きっと心配した方たちも、お店の説明を聞いて、納得したのでは。


それにしても、同じ番組内で、なぜ2件もこのような放映をしたのでしょうか。

先のTBS関係者は、こう推測しています。
[引用]
「福袋」の”完売”と”売れ残り”を対比させたかったんだろうけど、”売れ残り”の福袋が見つからず、2件とも捏造したのでは?」[引用元:東スポ]



う~ん、そこまでして、いい”絵”を作りたかったのでしょうか。
これでは、本末転倒でしょう。

検証コーナーなだけに、番組の信頼性にも関わりますし。

「得得屋」の件については、ネットで大批判が展開されています。

また、「BPOにも苦情が寄せられているだろう。審議入りの可能はある」
というのは、東京キー局関係者です。(情報元:リアルライブ)


ただ、ダレノガレさんの件については、扱いが違う模様です。
[引用]
「(前略)福袋に関しては完全にアウトですが、ダレノガレさんの場合は演出の範囲内でしょう。
最近ではタレント側が制作側にツイッターなどで文句を言うケースも多く、SNSで発信することによって民意をバックにして自分の主張を正当化する傾向が強い。
ただ、何かを言いたいならばSNSではなく直接制作側に文句を言うのが筋だと思いますね[引用元:リアルライブ、一部改行]


ダレノガレさん、ネットでも叩かれていますね。
編集については、その前後で、映し出された飲み物が違っていたため、
気づいた方もいたようです。
ただ、「普段からのイメージ通りなので、今さら」と、擁護の声は少ない模様。

「炎上商法」の声さえ上がる中、番組の裏側を暴露したと、
今後は干されるとの予想もされています。


話を戻しましょう。

昨年4月にスタートした「水曜日のダウンタウン」の視聴率は、6~8%ですが、
他局の民放関係者は、このようにコメントしています。

[引用]
「最近は視聴率10%前後を常にキープして波に乗り始めていた。
でも『検証』をコンセプトにした番組で捏造したら、視聴者から信用を得られない。
集中砲火のごとく批判を浴びそうだから、打ち切りもあり得るのでは…」[引用元:東スポ、一部改行]


「水曜日のダウンタウン」、BPO入りが先か、打ち切りが先か、気になるところです。


※“ブックオフの福袋買うヤツどうかしてる説”←このタイトルと内容もヒドイ
ブックオフ店主も激怒!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


今日の芸能ニュース
「生野陽子夫妻の結婚式に夫の元カノ・加藤綾子を含むフジテレビアナ全員招待!2月に披露宴」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「衝撃!メリー喜多川と近藤真彦は男女の関係だった!?インタビューでの異常なまでの“マッチ愛”の裏にあるとんでもない秘密」
芸能ランキング7位 Johnny's Watcherさん
「佐藤江梨子、夫は米国人ハーフの青年実業家だった!“ブラジル人の海老蔵スタッフ”は誤報?」
芸能ランキング12位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク