現在公開中の映画『マエストロ』で、バイオリニストを演じた松坂桃李さん(26)。

舞台挨拶では、11億円の名器・ストラディバリウスで演奏、共演者や会場をうならせたといいますが、
その陰には1年近くの特訓があったそうです。

発売中の『女性自身』によれば、ご本人も「地獄の日々だった」と振り返っていたのだとか。

松坂桃李が送った、バイオリン特訓の日々とは…?
ranking

《関連商品》

松坂桃李 2015年 カレンダー
映画『マエストロ』で、松坂さんの演じた役はオーケストラのコンサートマスター。
第1バイオリンのリーダーであると共に、オケメンバーをまとめ、指揮者との橋渡しもする立場ですね。

ところが、松坂さんの音楽歴は、このようなものだったとか。
[引用]「小中学校の音楽の授業で、リコーダーやハーモニカをやった程度」[引用元:女性自身]


まあ、芸能人の方は、役のために乗馬やダンス、ピアノなど、今まで未経験のことにもチャレンジするのは、珍しくないかもしれません。
そしてみなさん、撮影では結構サマになっているんですよね。

ただ、そのためには、やはり努力は必要なようです。


今回、松坂さんにバイオリンを指導したのは、バイオリニストの須田暢大(のぶひろ)さん(27)という方でした。

須田さんからのレッスン開始は2013年7月でした。
その時の松坂さんについて、須田さんはこう語っています。

[引用]
「レッスンは1回2時間ほどです。最初は途中で休憩を入れる予定だったおですが、松坂さんは『休むより、練習をさせてください!』と。
想像していた以上に誠実でストイックな人柄で、驚かされました。
初心者にとっては、弓をまっすぐ動かすだけでも、かなりむずかしいのです。どうしても肩が大きく動いてしまいますからね。それを防ぐために、壁に肩をつけて弾く練習などもしました」
[引用元:女性自身]


※松坂さん、普段の素顔は?
松坂桃李の…
地味エピソード【画像あり】
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking

最初のレッスン曲は、『きらきら星変奏曲』だったそうです。
『きらきら星』というと、シンプルな童謡のイメージですが、『きらきら星変奏曲』は、練習曲の定番で、難度も高いそうなのです。(情報元:女性自身)

ピアノでは、モーツァルトの『きらきら星変奏曲』が有名。
『のだめカンタービレ』で有名になりましたね

ピアノでは12分を超える大曲です⇒動画
4分半の編曲版⇒動画

その『きらきら星変奏曲』からスタートして、映画での演奏曲はベートーベンの『運命』や、シューベルトの『未完成』などの交響曲を披露するまでに成長した松坂さん。

映画を観ていないので、曲のどの箇所かはわかりません。
でも、、たとえ難フレーズの箇所でなくても、これはすごい成長なのでは。


、特訓期間中にも、NHK大河『軍師官兵衛』や、舞台『真田十勇士』など、他の仕事も入っています。
欠かさずバイオリンに触れられたわけではありません。

須田さんによると、松坂さんも、練習のブランクを取り戻すため、色々な苦労があったようです。

[引用]
「自主練習は、基本的には消音器をつけておこなっていましたが、どんな音が出ているのか感覚的につかみたかったのでしょう。
公園やときにはカラオケボックスで練習することもあったそうですね。
バイオリンは鎖骨にのせて支えます。松坂さんは、首のあたりに、バイオリンの痕がついてアザができるほど練習していました。
演奏動作については『時代劇の殺陣に似ていますね』と感想をもらしていましたが、それほど真剣勝負だったということでしょう」[引用元:女性自身]



そんな松坂さんが目標とするバイオリニストは、天沢聖司くんだそうです。
天沢さんは、ジブリアニメ『耳をすませば』に登場する、バイオリン職人を目指す少年です。
松坂さんは、天沢くんと同じように弾けることを目指しているのだとか。(情報元:女性自身)

須田さんは、こうも続けます。

[引用]
「(前略)あれだけ上達したのですから、彼にはぜひ『耳をすませば』のテーマ曲『カントリー・ロード』にも挑戦してもらいたいです」[引用元:女性自身]


という訳ですが、本当にこんな時の芸能人の方たちには驚かされます。

もちろん、一般人と違い、役つくりのための時間は取れるのでしょう。
それでも、他の仕事もある中、限られた時間で、一定の成果を出すということは、努力と集中力がなければ、できるものではありませんね。

まあ、それも仕事のうちだから、と言ってしまった、身もフタもないのでしょうけれど。


ともあれ松坂さん、この秋公開の映画『ピース オブ ケイク』では、初の“オネエ”役に挑戦ですね。
これからも役の幅を広げて、ご活躍されますように。

※多部未華子らとガールズトークで
オネエっぽい手つきの…
松坂桃李【画像】
geinou reading
geinou reading
geinou ranking

【関連記事】
松坂桃李、「ガッチャマン」で共演の綾野剛に振り回されて憂鬱な日々?

今日の芸能ニュース
「画像!木村拓哉、工藤静香と夫婦水入らず“サーフショップ”デート!」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「国分太一の新番組「白熱ライブ ビビット」決定の裏でTBSが無法地帯に!ジャニーズによる乗っ取りで社員からは悲鳴が…」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん
「全アーティストが出入り禁止に!!スキマスイッチの炎上が与えた影響の大きさ」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク