今春、日本テレビへ入社予定の笹崎里菜さん。

笹崎さんと言えば、銀座ホステスのアルバイト歴を理由に、日テレから内定を取り消され、その後の裁判で勝訴、一転入社となった事で注目を集めましたね。

その笹崎さんを、あの伝説的番組の『アメリカ横断ウルトラクイズ』に起用するという情報が、急浮上しているのだとか。

笹崎さんについて、詳しくは
ranking
2月26日付の東京スポーツによると、視聴率三冠を獲得して、好調の日テレが、『ウルトラクイズ』を復活させようとしている、とのこと。

『ウルトラクイズ』は、1992年から1997年にわたって、毎年1作、6回にわたって放映された、伝説のクイズ番組です。

参加者たちに課せられるのは、1000問以上に及ぶ難問、奇問をクリアして、”最終”決戦地ニューヨークを目指すこと。

途中、スカイダイビングの罰ゲームなどがあったのを覚えています。

スケールの大きさもあったのでしょうか、当時は伝説的番組と言われ、『タモリ倶楽部』では、『23区横断ウルトラクイズ』というパロディーも放映されたほど。

「こちらが本家」と言い張ったという、タモリの『23区横断ウルトラクイズ』。
シュールな脱力系でした。

※その一つ、「千代田区横断ウルトラクイズ」では…
こんなことをしていました
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


この『アメリカ横断ウルトラクイズ』が、最後に放映されたのは1998年でした。

放映されなくなった理由は、、番組制作費が高くついて、全回とも赤字だったため、とのこと。


そのウルトラクイズが、今になって開催されそうだというのです。

[引用]
「今年1月、テレビ各局関係者と新聞などの各テレビ局担当記者が一堂に会して新年会を開催したんです。幹事はテレビ局の持ち回りで、今年の幹事は日テレだったんですが、『ニューヨークへ行きたいか!』という掛け声で『ウルトラクイズ』を余興で初開催したんです。
その場で日テレの関係者が『いよいよウルトラクイズを復活させますよ!』と豪語したんですよ」(テレビ局関係者)


この時、用意されたのは、ウルトラクイズで使用された”本物”のウルトラハット(早押しハット)だったり、回答時のボタンの音も再現するなど、やる気を見せつけたようなのです。

[引用]
「(前略)クイズ優勝者へのプレゼントはニューヨーク旅行ではなかったが「東京に支店があるニューヨークの有名料理店の食事券でした」と日テレ関係者)
[引用元:東スポ]



日テレ関係者の話では、『ウルトラクイズ』復活に向けての動きの裏には、自局の好調ぶりがあるとされています。

昨年、ゴールデン帯、プライム帯、全日帯の世帯視聴率で首位となり、3冠王を獲得した日テレ。

そのことで、これらの時間帯の広告費が大幅アップするというのですね。
『ウルトラクイズ』の製作費も、それで賄うつもりなのでしょう。

新年会でのウルトラクイズ再現は、そのための宣伝も兼ねていたそうなのです。(情報元:東スポ)

昨年6月や、今年1月にCS放送で『ウルトラクイズ』再放送されたのも、その一環なのでしょうか。

ちなみに1月放送の第13回では、このような声があがったとか。

[引用]
「熱心なファンから『復活させて!』という声が殺到。『これほど愛されていたのか』と驚きの声が上がった」(前同)[引用元:東スポ]



あとは、実際の視聴率が取れるかどうか。

笹崎さんの起用は、そのための”起爆剤”だというのです。

[引用]
「笹崎はもちろん脇を固めるリポーター役の一人でしょう。ただ、長期海外出張で移動も多く過酷で、根性を見るには最高の現場。実際にアナウンサーの”出世番組”としても有名でしたからね」と関係者(後略)[引用元:東スポ]


実際の放映は、秋ころになるらしいのです。


さて、どうなるでしょうか。

でも笹崎さんを見る限り、ちょっとやそっとでネを上げるような方には見えません。
もしも起用されたら、かなり根性を見せてくれるのでは。

その姿勢が視聴者に評価されたら、ブレイクするかもしれませんね。

周囲や、先輩女子アナたちからも、一目置かれたりして
…という可能性もあったりして。

※『ウルトラクイズ』で活躍したあの方たちの…
間にあった「確執」とは?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

今だから話せるウルトラクイズ丸秘証言集
その一部動画は⇒こちらから

【関連記事】
日テレ逆転入社の笹崎里菜さんに未成年飲酒疑惑!、内定取り消しには別の理由があった?

今日の芸能ニュース
「すみれが全レギュラー番組を降板しハリウッドへ!石田純一は反対」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん「「櫻井翔や大野智は結婚してもいいけど、松本潤だけはイヤ!」嵐ファンの複雑な心理とは?」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん
「そういえば最近見ないあの一発屋芸人たちの今!ヒロシ、長州小力、天津木村、ねづっち」
芸能ランキング11位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク