女優・小雪さん(38)の長女(2)が、都内の施設に入園したそうです。

小雪さんといえば、長男の時も「一般家庭と同じ育て方をしたい」と、公立保育園を希望したことで、批判を浴びたことがありましたね。

長女の場合は、成功したようなのですが…?

小雪の子育て事情、詳しくは
ranking

『週刊女性』によると、3月5日の昼過ぎ、小雪さんは関係者の女性が運転する車に乗り、長女を施設に預けています。

迎えに来たのは、17時過ぎ。
この時は、車を降りて園に入っていったのは、関係者の女性。
しばらくして、長女を抱えてきたそうです。

[引用]
彼女はなれた様子でママたちに挨拶をすると、車で帰宅の途についた――。
[引用元:女性自身]


とあるのは、女性のことなのか、小雪さんのことなのか。
ともかく、もうすでに何回か通わせているようですね。


今回、小雪さんが長女を預けているのは、『認定こども園』という施設だそうです。

『認定こども園』とは”幼保一体型”施設のことで、2006年から始まったとか。


小雪さん、長男の時には公立保育園を断念、今は月8万円のインターに通わせているそうです。

この時は、世間の反発もありましたからね。

まあ、結局断念とは言っても、料金が安く安心感もある公立保育園は、応募が殺到して、倍率は狭き門。

少子化の時代ですが、働くお母さんも多く、受け入れ施設が間に合わないようです。

[引用]
「(前略)認可外ですが自治体から補助が出る認証保育園も、満足に入れない状態です。シングルマザーのほうが入りやすいという理由で、離婚する夫婦すらいると聞いてます、それくらい、待機児童問題は深刻なんです。(後略)』(テレビ局関係者)[引用元:女性自身]


昨年4月時点で、全国の待機児童は2万1千371人(厚生省発表)だそうですが、実態はもっと多いと言われているのだとか。

なかでも都内の競争率は高く、小雪さんの住む地域では、1歳児の入園倍率は2倍だったそうです。(情報元:女性自身)


そんな中、小雪さんは長女の”保活”にあたり、執念で情報収集を続けた末、選んだのが認定こども園だったらしいのですね。(情報元:女性自身)

保育に詳しいジャーナリストによると、認定こども園は、基本的には、ほとんど保育園と同じ、とのことです。

認定こども園の場合、親が働いていなくても入れる枠があるそうですが、自治体管轄のため、入園は、保育園と同じくらい難しいとか。

[引用]
「(前略)入園は世帯の状況や収入に基づいて点数制で決められているので、芸能人かどうかは入りやすさには関係ありません。点数が高くても、希望者が多ければ入れないこともあります
[引用元:女性自身]


小雪さんと夫・松山ケンイチさんご夫婦の場合、収入の点ではクリアした、ということでしょうか。


『自身』によると、小雪さんの場合、認定こども園は私立ですが、ホームページに記載されたところでは、お手頃な料金が設定されているそうです。(情報元:女性自身)



小雪さん、念願の子育て環境、おめでとうございます。

・・・と言いたいところですが、ネットではやっぱり批判されているようです。

まあ、無理もありません。
やはりこのご夫婦、一般人よりセレブで高収入なイメージですからね。

長女の出産時には、韓国の高級調理院を選び、そこでトラブルになった騒動もありましたし、

小雪の調理院でのトラブルについて

「一般家庭と同じではないじゃないか」とのツッコミもあるようです。(情報元:サイゾーウーマン)



実はそれ、管理人も思いましたが。

そして一方の長男が、月8万円のインターでは、兄妹の環境が違いすぎるのでは?兄妹仲はどうなるの?
なんて、余計なことを考えてしまいました。

それにしても、なぜ小雪さんは、子育てについて「一般家庭と同じように」と、こだわるのでしょうね?

それには、こんな見方がありました。
ある芸能ライターさんのコメントです。
(コメント冒頭の”出産後”とは、長男の出産を指しています

[引用]
「出産後、ギャラも高騰してた小雪さんは、『最強のママタレになる』と言われていました。が、保育園問題や産後院での出産でママたちの共感を失い、ママタレとしの需要が激減。今回、長女を一般の認定保育園に入れたことで、過去の出来事で失った一般のママから共感を得られると思ったのでは」[引用元:DMMニュース]


まあ、現在、『女性自身』を読む限りでは、小雪さんたちが、認定こども園のママたちから浮いている様子はないようです。
その意味では、かえって公立保育園に入園しているより、よかったかもしれません。


『自身』によると、3月6日、小雪さんは満足した表情で、2人の子どもとのひとときを楽しんでいたようです。

お仕事が忙しくても、ふれあう時間を大切にしてくれるママなら、子供たちもすくすく育つのでは。


それにしても、待機児童の受け入れ施設問題は、早く整備してほしいです。

※厳しいですね
新型認定こども園などへ移行2割どまり 私立幼稚園

【関連記事】
入園前の新顔ママまで!瀬戸浅香、渡辺満里奈に木村カエラたちの子どもが通う名門幼稚園の発表会

今日の芸能ニュース
「山口智充主演『保育探偵25時』が記録的大惨敗!ゴールデン最低視聴率を更新か?」
芸能ランキング12位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「史上最強の女子アナ総合ランキング!1位は当然…?」
芸能ランキング5位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集


関連記事
スポンサード リンク