3月13日、沢尻エリカさんが、4月期フジテレビの月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』(池井戸潤原作、相葉雅紀主演)でヒロインを務めると発表された件について。

沢尻さんにとって、月9初出演となることや、嵐メンバーとの共演。
それに加えて、原作小説が、池井戸作品の中でも傑作との声が高いだけあって、原作ファンも注目しているそうです。

そんな中、沢尻さんの役は、原作にないオリジナルキャラだそうですね。
ところがこの起用には、業界関係者からは「ありえない事態」と、驚いの声があがっているそうです。

そこに考えられる裏事情とは…?
ranking

《関連商品》


ようこそ、わが家へ


[引用]
「『ようこそ、わが家へ』は、池井戸作品の中でも傑作といわれる作品。それだけに、原作ファンからは『原作レイ○だ』『脚色が怖い』との声が飛び交っている。一方、既に発表されていた相葉、寺尾聰、有村架純、南果歩といったキャストが『月9にしては地味』といわれていたため、華のある沢尻の起用を喜ぶ声は多い」(テレビ誌記者)[引用元:日刊サイゾー、一部伏字]


相葉さんは別格として、有村さんは旬のタレントに入ると思ったら、そんな評判なのでしょうか。

まあ確かに、エリカさん、”華”がある女優さんだと思いますが。

ただ、スキャンダルが多かったことも、事実なんですよね。

8年前の「別に」発言でミソをつけ、前の所属事務所をお薬で解雇された疑惑、前夫の高城剛氏との泥沼離婚騒動。

2012の主演映画『ベルタ―スケルター』では、演技が話題になったものの、ご本人は休養と称して雲隠れ、などなど。

そのエリカさんが、黒髪で清楚な外見になり、言動も大人しくなったと、話題になったのが、昨年はじめから。
4月期主演の『ファーストクラス』では、ドラマの視聴率や「マウンティング」などで盛り上がり、表舞台に復権かと思いきや、続編では、打って変わっての視聴率不振でした。


そんな中、月9ドラマ、しかも原作にないヒロイン役への抜擢です。

これには、こんな見方もあるのだとか。

[引用]
「2作目の視聴率は初回8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、最終回6.5%と低空飛行でしたが、作品の話題性とともに沢尻の評価はうなぎ上りに。月9とエイベックスはそこまで太いパイプがないのに、ヒロイン役に抜擢されたのは、フジがよほど沢尻を気に入っているからでしょう」(テレビ局関係者)
[引用元:サイゾーウーマン]



沢尻さん、『ファーストクラス』では、演技力がついてきたと言われましたが。

ドラマの当たり外れは、必ずしも役者ばかりの責任ではないでしょう。
でも、出演者の評判にも、とかく影響してしまうんですよね。


最近はお騒がせな言動も、すっかり影を潜め、プライベートも落ち着いていることもあるのでしょうか。


そう思ったら、さらにはこんな”裏事情”もあるようです。


『ファーストクラス』続編の失敗について
[引用]
(前略)原因は「脚本家をはじめ、スタッフの変更にある」ともっぱらで、沢尻を「被害者」と見る向きも強い。[引用元:日刊サイゾー]


まあこれは、そうかもしれません。

ただ、初囘が好評だから、すぐ次のクールに続編放映を決定した、というのなら、それはフジテレビ側も急ぎすぎて、企画を練る時間が足らなかったのでは…なんて思うのですね。

脚本家やスタッフの変更も、もしかしたら、前の方たちのスケジュールが確保できなかったから、だったりして。


テレビ誌記者によると、こんな見方が出ているとか。

[引用]
「沢尻は番宣にも積極的だったため、フジ側は沢尻に恥をかかせてしまったという負い目がある。そのため、今回の起用がすんなり決まったとウワサされている
。沢尻が所属するエイベックスのCEO・松浦勝人氏も、昨年12月にインスタグラム上で憤りをぶちまけていましたからね」[引用元:日刊サイゾー、一部改行]



そういえば、先月は、松浦氏のインスタグラム(画像共有SNS)が荒れていると、ネットニュースになっていました。

※誰得PR? 松浦勝人のインスタが・・・

無法地帯→ geinou ranking
無法地帯→ geinou reading
無法地帯→ geinou ranking
無法地帯→ geinou ranking


これについては、サイゾーさんも取り上げています。

[引用]
確かに、松浦氏のインスタグラムには、沢尻とのツーショット写真とともに、「視聴率はCXP(フジテレビのプロデューサー)の責任」「cxさん言い訳考えといて。特に先々長い付き合いの太多(フジテレビ・大多亮常務)さんうちのせいだといってないよね」「最後までテンション張りつめて頑張ってんだからフシテレヒのせいだ!」(原文ママ、カッコ内は編集部で)といった苦言が投稿されている。[引用元:日刊サイゾー、一部改行]



松浦氏、濁点を忘れるほど憤慨なさったのでしょうか。
まあ、大事なタレントの事ですからね。

でも案外、確信犯だったりして
「フジテレビとは言っていないよ」と言うための?

※問題の発言もあります!
松浦氏とエリカさんの2ショット画像
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

だとしたら、エリカさんの月9出演起用に、ひとまずお気持ちは落ち着いたかもしれませんね。

エリカさんも、これまで色々な修羅場をくぐってきた方です。
『ファーストクラス』では、肝のすわった演技になったと思っていましたし、今度のチャンスを、ぜひ生かしてほしいです。


これに対して、相葉ファンの間には、こんな心配ごとがあるのだとか。
先のテレビ誌記者の話です。

[引用]
「数々のドラマで主演を務めてきた相葉ですが、演技力の評価はイマイチで、ファンですら『棒演技』『ドラマより、バラエティ向き』と認めているほど。ゆえに、以前から『相葉ちゃんには、“月9”は荷が重すぎる』『相葉ちゃんは、深夜ドラマくらいが丁度いいのに』といった声が相次いでいた。さらに今回、沢尻の出演が発表されたことで、『相葉ちゃんが、沢尻の演技に食われる』『どっちが主役なのか、分からなくなりそう』と心配ごとが増えてしまった様子。沢尻と比べられ、相葉が酷評されてしまうのではないかと、ファンも気が気でないようです」(同)
[引用元:日刊サイゾー]



※こちらでしょうか

辛口?心配?
相葉さん主演に寄せられた声


う~ん、個人的にも、相葉さんの持ち味が、サスペンスドラマで生かさせるのかな、と思う部分はあるのですが。

相葉さんをキャスティングしたのも、その裏には、フジテレビとジャニーズの”大人の事情”が絡んでいたりして?
などと、つい思ってしまいました。
まあこれも、今回の件ばかりではないのでしょうけれど。

それはともかく、4月の放映開始まで、あとわずか数週間です。
原作とは違ったドラマになっても、とにかく楽しませてくれる作品になるよう、頑張ってくださいね。

今日の芸能ニュース
「長すぎるアゴ!ジブリ「かぐや姫」の帝の異質な容姿のワケ〔画像〕」
芸能ランキング11位 ワイド芸能ショーさん
「西川史子、一発退場!甘酒イベントで「犬のゲーみたい」スポンサー怒らせる発言連発!」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「「ありえへん∞世界」も打ち切り危機!村上信五と丸山隆平のキャスター路線が失敗すれば、関ジャニはテレビから完全消滅?」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク