3月18日に放映された大ヒットドラマ『相棒 シーズン13』(水谷豊主演、テレビ朝日』の最終回について、ネット上で批判の声があふれているそうですね。

その理由は、成宮寛貴さん演じる3代目相棒・甲斐 享(かい とおる)巡査部長が犯罪者だとわかり、逮捕されてしまったからです。

甲斐巡査部長(以下、甲斐巡査)を演じる成宮さんの”相棒卒業”は、先月には、2月3日に明らかにされていました。

ところが、最終回の展開は、あまりにも予想外。
これには、「今回のシリーズぶち壊し」との声とともに、「誰の意向か」との憶測も上がっているとか。

ドラマや芸能人の情報は→ ranking

成宮さんの『相棒』出演は、2012年4月期から3シーズン、3年間にわたります。

その間には、水谷さんとの不仲説が流れたこともありました。

[引用]
「初代相棒の寺脇康文、2代目の及川光博に関しても、かねてから一部で『水谷の意向で降板となった』と伝えられていました。成宮に関しても、映画の撮影がスタートした昨年2月頃から『演技力に不満を持つようになった』といわれるようになり、水谷自ら『殉職させてはどうか』との仰天プランを出したとも伝えられています」(芸能ライター)
[引用元:サイゾーウーマン]


水谷さん、『相棒』では、絶対的な発言力を持つとも言われていますね。
それだけに、このような噂も出るのでしょう。

おまけに、2014年10月には、『相棒』シリーズ開始からのプロデューサーが、突然の降板。

これもまた、意味深に受け取られていたようです。


今回、甲斐部長が逮捕から懲戒免職になったことで、『相棒』次回作以降で復帰の可能性もなくなった?
そう思ってしまいますよね。

これにはやはり、水谷さんの意向ではないか、との見方もあるようです。


ただ、成宮さんの卒業に際して、水谷さんはこうコメントしています。「実は2年契約で、シーズン12で卒業するはずが、1年延長を頼み込んだ」(情報元:デイリースポーツ)

それなら、水谷さんが成宮さんを降板させた、ということは考えられません。
ましてや、それまでの甲斐巡査のイメージを壊すようなエンディングを用意することも。

ただ、こんなコメントもありましたが。
[引用]
(前略)この“延長”という取ってつけたような内容をサラリと発表するところもまた、独裁者・水谷の恐ろしさを感じさせます」(芸能ライター)[引用元:サイゾーウーマン]



その最終回では、甲斐巡査は懲戒免職ですが、かたや杉下警部も管理責任を問われて無期停職ということに。
これでは、『相棒』辞退の続編もあるのだろうか、と心配になってしまいますね。

番組公式ツイッターも、続編については(ここより引用)「(前略)もし続編があれば、またよろしくお願いします」(引用ここまで)と、思わせぶりです。

水谷さん、まさか「肉を切らせて骨を断つ」をしたのでは・・・いやいや、こちらは考えすぎでしょう。

視聴者からは、「なぜあんな終わり方をしたか」「まだ殉職のほうが良かった」「後味悪い終わり方」、そして「3年間一緒にいたのに、なぜ右京は築かなかったのか。物語としておかしい」などの声があふれたそうですね。

ミステリでは、「探偵自身が犯人だった」というオチはタブーだそうですが、それに似たものを感じさせます。


わざわざこんなエンディングにしたのは、ひたすら話題性を狙ったためでしょうか。

でも、『相棒』は大ヒットシリーズですし、今回の最終回も、高視聴率を呼ぶことは、予想がついていたはずです。
実際、最終回の平均視聴率は、20.3%を超えていたとか。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)


個人的には、このエンディングは、マンネリを避けるため、あえて批判や炎上も覚悟でのことだったのかな、とも思います。

※もしかしたら、水谷さんのこのキャラ変も?
同じ”右京”でごり押し?水谷豊の映画『王妃の館』にテレ朝は戦々恐々とか


そして、『相棒』の続編はあるのでしょうか。

右京警部の受けた、無期停職という処分は、復職の可能性があるそうです。
ですから、続編放映は、視聴者の反応を見て決めるのかもしれませんね。

でもやっぱり、もにょります…。

※これでは”卒業”ではなく”○○”?
ネットに寄せられた声の数々
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


※カイトさんグッズもあるかも⇒『相棒』のレアなグッズをヤフオクで

今日の芸能ニュース
「スザンヌ、上田桃子と前夫の不倫疑惑!福岡で目撃情報が相次いでいた!育児に非協力的な上、上田とゴルフや食事デート」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「有村架純が消えた理由、アッという間にCM女王から転落!半年で1位から圏外へ」
芸能ランキング5位 ズバリ!裏芸能さん
「益若つばさに計画炎上の疑い!スザンヌの離婚に「笑い話になる」「子どもは全然気にしない」で非難轟々」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク