SMAPの中居正広さん(42)に、お昼の情報番組『グッディ』(フジテレビ系)後番組でレギュラー司会を担当、との情報が浮上しているそうです。

『グッディ』といえば、この春放送開始以来、視聴率低迷が続いていますね。

早くも打ち切りの噂が出ているとも言われています。

ところが『グッディ』と中居さんは、先日のイベントで、トラブルが報じられたばかり。

それなのに、後番組とはいえ、同じフジテレビの司会にとは、どういうことでしょうか。


芸能人の情報は→ ranking
『グッディ』が起こしたトラブルとは、5月26日、『コカ・コーラゼロ』の記念イベントでの質問です。

当日は、中居さんの父・正夫さんの死についての質問はしないようにと、事前にお願いされていたそうなのです。

他のマスコミが指示を守る中、ひとり質問をしたのが、『グッディ』のリポーターだったのですね。
文字色
この報道姿勢を評価する声もある一方、大勢では批判が強かったはずなのです。


実際、ジャニーズ側はフジに抗議を申し入れたとか。(情報元;東スポ)

それに対して、フジ関係者は、こんな見方をしているようです。

(引用)
本来、囲み取材は何でも質問していい場所。ジャニーズに抗議されたってウチが屈する必要は全くないが、一方で”これを機に低視聴率でトラブル続きの『グッディ』を早く終わらせた方がいい”という意見も出ている
(引用元:東スポ)

というのです。

その後番組に、中居さんの名前が出る理由は、以下の点にあるようです。

ひとつは、中居さんの好感度がアップしたこと。

もう一つは、フジテレビとジャニーズ、特にI女史との関係です。


一つ目については、先の取材トラブルでも、現場で中居さんが大人の対応をしたためだとか。

先の関係者の話です。
(引用)
「(前略)中居がレポーターに笑顔で『大丈夫』と言ったから、大きな問題にならなかった。この”神対応”で、好感度はますます上がってるしね」
(引用元:東スポ)

確かに、あの時の中居さんの対応は、みごとでした。


中居さんはもともと、『笑っていいとも』の後番組司会に、真っ先に名前が挙げられていたんですよね。

それに限らず、以前から、「中居さんがフジの帯番組でレギュラー司会を務める」といううわさはあったのです。

(引用)
「結局『いいとも』の後に「中居の後は『バイキング』だったけど、いまだに視聴率は低迷しています。いっそのこと『バイキング』から『グッディ』まで、午後の時間帯をすべて中居に任せたら、なんて声まで出ているほど」(同)
(引用元:東スポ)


これが実現したら、フジは視聴率が打開できるでしょうか。

でも、番組の視聴率、というか人気を左右するのは、キャストだけではない、全体的な企画だと思うのですね。


まあ、『いいとも』後番組のレギュラー司会でさえ、多忙でスケジュールの都合がつかないだろう、と言われた中居さんです。

午後の時間帯全部というのも、フジテレビのヤケ半分のジョークなのでしょうけれど。


さて次の、I女史との関係については、このように見る方もいるようです。
(引用)
「フジの現編成部長は、ジャニーズ内で”I女史のライバル”といわれる藤島ジュリー景子氏と仲がいいことで知られる。でもその編成部長が中心となって行った今春の改変がことごとく失敗してるから(原文ママ)、フジがその編成部長を切って、あらためてI女史にすり寄る可能性はある」(芸能プロ関係者)
(引用元:東スポ)


どうでしょうね?

フジテレビとしては、この際中居さんを頼みの綱にしたい気持ちはあるかも。

実際、レギュラー司会は無理だとしても、何かの動きがあっても、不思議ではありませんね。

でももしも、中居さんの気持ちやスケジュールが大丈夫だとしても、I女史こと飯島三智氏が、承知するかどうか…なんて思ってしまいます。

まあ、そこはI女史も、大人の対応をするでしょうけれど。

それにしても、視聴率低迷続きのフジテレビ、秋からの番組改編はどうなるでしょうか。

関連記事
スポンサード リンク