今年10月に本格復帰する予定の浅田真央さん(24)の新プログラムについて、きょう発売の『女性自身』が報じています。

1年間の休養の後とあって、体力回復のトレーニングもしているという真央さん。

ペース作りと、今シーズンのプログラムには注目が集まっていましたが、どうやら順調と見られています。

プログラムの1つに選んだ『踊るリッツの夜』は、真央さんにとって、思い出深い曲だそうですよ。

『踊る~』も含めて、選曲の理由も見てみましょう。

ranking

真央さんのプログラムは、次の通りです。

・ショートプログラム 『素敵なあなた』

・フリー 『蝶々夫人』

・エキシビション 『踊るリッツの夜』

これらの曲は、6月29日に、真央さんがパーソナリティーを勤めるラジオ番組で明かされました。


新曲を選んだことについて、フィギュア関係者は、こう語っています。

(引用)
「新曲で新シーズンに挑むということは、それだけ順調に仕上がっているということでしょう」
(引用元:女性自身)

そのためでしょうか?

真央さん自身が、新曲を強く希望したのだとか。


曲目ですが、『素敵なあなた』は、ジャズのスタンダード・ナンバーです。

戦後の映画やドラマのBGMとして、よく使われていたイメージですね。

ジャズファンでなくても、どこかで耳にしている方も多いのでは。

※『素敵なあなた』の動画です。
(真央さんが使用するアレンジとは限りませんが、ご参考までに示しておきますね)

geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


『素敵なあなた』を推薦したのは、振付師のローリー・ニコルさんです。

『蝶々夫人』の選曲とともに、先の関係者のコメントでは。

(引用)
「ローリーは浅田の復帰を喜び、”最近では誰も滑っていない曲よ。新しい旅立ちをする真央にピッタリだと思うわ”と『素敵なあなた』をプッシュしたそうです。
逆にフリープログラムについては、浅田のほうから『和のテイストが入った曲でやりたい。衣裳も着物風のものを考えている』とリクエスト。
試行錯誤の末に『蝶々夫人』に決まりました。休養中に京都で体験した”舞妓体験”がヒントになったようです」
(引用元:女性自身)


ローリーさんとのコンビネーションでは、躍動感のあるポップな選曲と振り付けが多いようですね。

ただ、『蝶々夫人』のプッチーニは、甘美でまったりとしたメロディーが多い作曲家です。(好きですが)。
ですので、珍しい選曲だと思っていましたが、そんな理由があったのですね。


そして『踊るリッツの夜』は、


『女性自身』によれば、『踊るリッツの夜』を使ったエキシビションには、亡き母・匡子(きょうこ)さんへの思いが込められているそうです。


浅田家の知人によれば、

(引用)
「匡子さんはこの曲が好きで、『真央が大人になったらこの曲で滑ろうね』とよく口にしていたそうです。
ハードな練習でクタクタになる、車で居眠りしたときも、子守歌のようにこの曲が流れていたといいます。ですから、彼女にとっては、かけがえのない母との””想い出の曲”なんです」
(引用元)

なのだとか。

『自身』に載った『踊る~』の歌詞は、次のようなものでした。

そして、真央さんの気持ちは?

(引用)
《いつまでも落ち込んでいないで大通りへ繰り出そう》
《さあ、出かけよう。大スターみたいに着飾って・・・とても似合ってる!》
浅田は、ローリーにこう訴えたという。
「これは、今の自分の偽らざる気持ち。応援してくれている人たちに、この気持ちを素直に伝えたい――」
(引用元:女性自身)


『踊るリッツの夜』は、ミュージカルナンバー。
1983年にヒットしたリバイバル曲だそうですね。

タップダンスが入る曲です。

※曲の一部(らしい)を練習する真央さん 
動画
geinou reading
geinou reading
geinou ranking

(ミュージカルのタップ場面もあります)


これらの情報を見ると、真央さんはとても前向きな気持ちで、取り組んでいるようですね。

今回の復帰については、「本当に自身の考えか?」と思う人もいるようです。

※こんなことも言われましたし
浅田真央、平昌五輪まで引退できない?スケ連はじめ、利権に群がる大人たちの懐勘定とは

でも、真央さんのことですから、復帰にどんな経緯があったとしても、言い訳せずにベストを尽くすのでしょうね。

新プログラムのお披露目は、『THE ICE』(7月22日~)からだそうです。
テレビで放送されれば、ぜひ見たいですね。

【関連記事】
宮里藍、浅田真央は滝クリ越え!最新女性タレントCMギャラ事情~フリーキャスター・アスリート・芸人編~
浅田真央、引退説から一転して現役続行を表明!その裏には大先輩・伊藤みどりとロシアっ娘の存在が?



関連記事
スポンサード リンク