今日7月11日に放映開始の連続ドラマ『ど根性ガエル』(松山ケンイチ主演、日本テレビ系、土曜夜9時~)について、『女性セブン』が、番組プロデューサーのコメントを掲載しています。

原作の少年漫画では、主人公は少年という設定でしたが、今回、初の実写化では、なんと無職の30才になっています。

ネットでは「他の俳優が引き受けなくて、松ケンになったのだろう」などと言われていましたが、”真相”は逆のようですよ。

松山ケンイチのうわさ→ geinou ranking
『ど根性ガエル』のプロデューサーは、河野英裕さんと言う方です。

2011年の『妖怪人間ベム』や、2013年『泣くな、はらちゃん』など、妖怪や漫画の人物など、人間ではない主人公のドラマを手掛けてきたのですね。

その河野さんが、今回のドラマを『ど根性ガエル』に決めた理由も、上の2ドラマと共通の意図があるようです。

(引用)
人間ではないものを通して人間社会を見る、そういう世界が好きなんです。
今回、放送時間である土曜の夜にも、日常と離れたファンタジーを楽しんでほしいという思いがありました。そうしたことなどから『ど根性ガエル』の実写化を決めました
(引用元:女性セブン)


『ど根性ガエル』は、1970年代の人気少年漫画です。

主人公の少年・ひろしのTシャツに貼りついているのは、カエルの『ピョン吉』。

ドラマの企画と、松山さん主演が発表されたときは、「なぜ今になってこの漫画を、しかもひろしが30歳だなんて」と、戸惑った人も多いでしょう。

でも、河野さんには、それなりの根拠があったのですね。


そして、話題となった、ひろしが30歳という件については

(引用)
どうしても松山ケンイチくん主演でやりたかったので、大人になるしかないなと(笑い)。
子供の頃にTシャツに貼りついて、そのまま大人になったという設定にしました
(後略)」
(引用元:女性セブン)


あら、そうだったのですか。松山さん、見込まれていますね。


河野さんによると、すでにピョン吉が貼りついている、という設定なら、説明は不要。

人間ドラマに集中して描くことができる、とのこと。

(引用)
「(前略)やっぱり家族みなさんが見て楽しめる人間ドラマを作りたかった
(引用元:女性セブン)

と言うことですが…。


でも、漫画やアニメの実写化って、難しいですよね。

原作ファンは、すでにイメージを持ってるでしょうし。


「人間ではないものの視点で~」との発想はいいと思いますよ。

でも、できるならオリジナルの作品にした方がよかったのでは。

まあこれも、制作予算の関係もあったのかもしれません。



ただ、今回のコメントを聞いても、何となく引っ掛かるものがあるんですね。

それは、前田敦子さん演じる、ひろしの憧れのヒロイン・京子相手役の年齢設定は、実年齢だと報じられています。

松山さんに合わせて、ひろしを30歳にするのなら、前田さんの役も、原作通り同年輩にしたほうが、整合性がありますよね。
これも何となく、前田さんという配役に合わせた年齢設定のような気がします。

舞台での上演なら、役者と役柄の年齢設定がバラバラ、ということもありますよね。
でもテレビでは、残酷なくらい役者の実年齢を感じてしまうことが多いですから。
その辺をどう描くのでしょうか。

現場は和気藹々みたいです
「ど根性ガエル」撮影現場で前田敦子の誕生祝い 松ケンが築地の魚介類贈る

そして、ピョン吉の声を担当するのが、女優の満島ひかりさん、という点も注目です。

まあ、『妖怪人間ベム』も、亀梨さんや杏さんたち出演者の好演や、斬新な演出で楽しめるものになりましたからね。

今夜の初回放映、どんなものになるでしょうか。

※松山さん、おめでとうございます

小雪に第3子が誕生していたと、松ケンさんが…
フライング発表(動画あり)→ geinou ranking
フライング発表(動画あり)→ geinou reading
フライング発表(動画あり)→ geinou ranking
フライング発表(動画あり)→ geinou ranking

【関連記事】
小雪、長女の“保活”に執念で成功!入園先は倍率2倍の”認定こども園”との情報に、ネットでは批判の声

今日の芸能ニュース
「大野智の搭乗券流出の経路が明らかに!転売ツイートには詐欺疑惑も!」
芸能ランキング31位 最新芸能ニュースだZさん
「中居正広と木村拓哉のイイトコ取りを狙う!飯島三智が山下智久の新路線について“攻めの姿勢”を貫くことを表明したとの噂」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん
「広瀬すずがトドメ!とんねるずが解散・芸能界引退へ!「みなさんのおかげでした」も9月末に打ち切り」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集


関連記事
スポンサード リンク