お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)の母親の生活保護受給問題にはじまった “生活保護芸人” の実態が、次々と明るみに出ていますね。


5月25日に河本さんが謝罪、いったん収束するかに見えたこの話は、あちこちに飛び火して、収まる気配を見せません。
キングコングの梶原雄太さんも、実母の生保受給を告白していますね。

実は、河本さん、会見で告白していない事も、数多くあったそうです。


※河本さん、会見後の初仕事として水谷八重子さんの舞台に出演しました。
八重子さんは、堂々とした演じっぷりとおっしゃったそうですが、
芸能ライターによると、少々違うようです。

河本さんの役は何と、盗人役だったそうで、観客は

笑いを通り越して→ geinoublog ranking
笑いを通り越して→ ranking geinouwasa
笑いを通り越して→ reading geinouwasa
笑いを通り越して→ geinouwasa reading


続きを読む ⇒ ranking

今日の芸能ニュース
「小泉今日子、激太り!顔と腕がパンパンな件 画像」
芸能ランキング14位ズバリ裏芸能さん
「大島優子、ananで下着姿に!ネットでは「必死だなぁ…」と冷ややかな声」
芸能ランキング18位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
そのうち一つは、母親の他に姉も生活保護の受給歴がある事、叔母や妻の母親受給している事です。

そしてもう一つは、河本家の“嫁姑問題”だと言います。
今回、実母の生保受給も、妻の意向がからんでいるそうです。

河本さんの知人によると、河本さんは、母親の仕送りを増額したかったのですが、妻の反対にあってできなかったそうです。

芸人として駆け出しで、売れなかった頃の河本さんを、経済的に支え続けてきたという、河本さんの妻。

河本さんが舞台やバイトで、ようやく月収4万円の時、妻は銀座のクラブで、慣れない水商売。こちらも深夜帰宅で大変でしたが、当時の月収は40万円だったそうです。

河本さんは、そんな妻に、今も頭が上がらない状態なのだとか。

[引用]「母への仕送りを増やしたくても、妻に『なんで、うちで稼いだお金なのに、お義母さんに送らなきゃいけないの!』と噛みつかれた事があったそうです。それ以降、嫁の顔色を気にして母親への送金増額は諦めたそうです」[引用元:女性自身]


河本さんが結婚したのは、2003年3月。息子と娘がいますが、妻は元アイドルという事も報じられましたね。

いやしかし、正直言ってそれはないでしょ、という気がしますけどね。
元々、お義母さんと仲が悪くて、過去にひどい事をされたのなら、そんな言葉も出るかもしれません。
それでも、お義母さんが生活できる位の送金はするのが常識だと思いますが。

ましてや、河本さんの母親は、女手一つで育ててくれているんです。
言い訳に聞こえてしまいますね。
河本さんの著書「鬼嫁共和国」のタイトル通りというか、何と言うか。

知人の話では、河本さんの銀行口座のカードを持っているのは妻のため、河本さん自身がお金を自由に使う事はできないのだとか。

そんな河本さんのギャラが振り込まれているのは、2006年に妻が設立した個人事務所だと言います。

事務所社長に就任しているのは、河本さんの妻。
以前から個人で事業を立ち上げようと思っていたそうですね。

設立目的としては芸能関係の仕事の他に、「ペット専用ホテル」「ペットの繁殖及び販売」と記載されているそうですが、妻がまず考えているのは、ペットサロンのようです。

[引用]「奥さんは『ペットサロンが軌道に乗れば、夫に芸人としての仕事がなくなっても、お金の心配をしなくてすむわ』と周囲に漏らしていたようです」(別の芸能関係者)[引用元:女性自身]


お笑い関係者によれば、妻の計画としては次にサロンをチェーン化、そしてペットショップの経営やブリーディング事業も考えているようだそうです。

生保受給騒動が起こったために、それらの計画は、見直しを迫られていると言いますが…。

その一方で、自分たちの母親が生活保護を受給している事は、何とも思わないのでしょうか?

河本さんにしても、財布を妻に握られているという割には、次々と豪遊ぶりが明かされていますしね。


【動画】河本准一の豪遊伝説!
Gazouranking
【動画】河本准一の豪遊伝説!Entameranking
【動画】河本准一の豪遊伝説!Douga reading


お笑い芸人たちが河本さんたちをかばうのには、単なる仲間という他に、吉本興業の体質も指摘されています。
河本さんの妻も、結婚前は吉本がプロデュースしたアイドルグループ・不パフォーマンスドールのメンバーでしたね。
ここにも、その体質があらわれているのでしょうか。

※3年前にも復活パフォーマンスを見せています

【画像】河本準一の妻・重元直美さん→ Geinou ranking
【画像】河本準一の妻・重元直美さん→ Entameranking
【画像】河本準一の妻・重元直美さん→ Gazou reading


実は、河本さんや梶原さんの話がマスコミに伝わったのは、「第三者」からのタレコミだったそうです。
梶原さんは、自分から会見していますが、マスコミに報道される前に、先手を打ったと思われていますよね。これにしても

[引用]「梶原さんの話は、第三者からのタレコミだったそうです。複数の社が水面下で取材を進めていることに吉本側が気付き、先手を打ったのが真相。ポイントは第三者の情報提供という点。かねてから役所の福祉課は“ふさわしくない”生活保護受給者をなんとかしたいと考えてきた。河本さんのケースもそう。ここまで言えばわかるでしょう。」[引用元:日刊サイゾー]


という事で、河本さんの問題をきっかけに、これからも「第三者からのタレコミ」は増えるという話です。

まあ、そんな人たちは実名(と、それまでの生活ぶり)をさらされる事になるものの
これがきっかけとなって、ふさわしくない”生保受給がなくなるよう、制度が改善されればよいのですが。
ついでに、吉本の体質も改善…と言うのは、難しいでしょうか?

※一方では、生活保護をエサとする…
貧困ビジネスの実態とは?→ geinoublog ranking
貧困ビジネスの実態とは?→ geinouwasa reading
貧困ビジネスの実態とは?→ reading geinouwasa
貧困ビジネスの実態とは?→ ranking geinouwasa



今日の芸能ニュース
「河本準一と梶原雄太に続け!全国の福祉事務所に生活保護の問い合わせ殺到中」
芸能ランキング12位スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「大島優子、ananで下着姿に!ネットでは「必死だなぁ…」と冷ややかな声」
芸能ランキング18位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク