歌手の“トシちゃん”こと田原俊彦さんのニューシングル「Mr.BIG」が、7月2日付オリコンのウィークリーランキングで初登場26位を獲得しました。

この「Mr.BIG」は6月20日に発売され、初週で0.3万枚を売り上げたもの。
田原さんにとっては68枚目のシングルです。


田原さんがこのランキングでトップ30位入りしたのは、18年8カ月ぶりの事でした。

続きを読む ⇒ ranking

※6月25日、地元の新聞にも登場しました
田原俊彦、「Mr.BIG」への…
【動画あり】抱負を語る!→ geinouwasa ranking
【動画あり】抱負を語る!→ starblog geinouuwasa
【動画あり】抱負を語る!→ geinougazou ghiroba

(6月はトシちゃんにとって特別な月だそうです)

当時、27位にランクインしたのは、1993年11月にリリースされた46枚目シングル「KISS で女は薔薇になる」。
これは田原さん主演ドラマ「愛してるよ!」(テレビ朝日系:月曜20:00~20:54)の主題歌でした。

 今回のランクインについて、
[引用]田原は「僕がこうして歌っていられるのは、ファンのみんながここまで応援してきてくれたおかげです。みんなどうもありがとう。ただ! 田原俊彦はやっぱり1等賞目指して、TOP10以内に入んないとね!! 次頑張ります!」とコメントしている。[引用元:RBB TODAY ]



田原さん、かつては男性アイドルを代表する存在でした。
松田聖子さんとも交際の噂がありましたが、彼女の再々婚には「5回目は自分と」とコメントする位、今も仲が良いようですね。

歌は下手だと言われてきたトシちゃんですが、実はデビュー当時から口パクを拒否して、生歌を貫いてきたと告白しています。

田原俊彦が口パクの理由は?→ geinou ranking geinou reading
田原俊彦が口パクの理由は?→ geinou ranking geinou ranking

今回のランクインに対して、ネットでの声は

・選挙だのオマケで釣っての1位より
こういう地道に頑張っての30位のほうが価値がでかいな
オリコンの存在意義的にも

・オマケ取り出して捨てられる100万枚より
大事に聴いてくれる3000枚のがよほど価値あるわ

などと、大分、評価されているようです。(参照元:2ちゃんねる)


肝心の「Mr.BIG」の出来映えですが
ネットでは、最高傑作と言う人もいますし、相変わらず歌が下手と言う人もいます。
まあ、これはどこに評価の基準を置くかでしょうね。

※それでは、「Mr.BIG」PVを観てみましょう。


田原俊彦の「Mr.BIG」→ シーン
Gazouranking
田原俊彦の「Mr.BIG」シーンEntamereading
田原俊彦の「Mr.BIG」シーンDouga ranking


今回の曲名「Mr.BIG」からは、「ビッグ発言」を思い出す人も多いでしょうね。

田原さんは、12年間に渡って、芸能界の仕事を干されていた時期がありました。
そのきっかけは、田原さんの長女の結婚式で「俺って、ビッグだから」と発言、それが「傲慢だ」とされた事だと言われています。

でも、本当の理由は違ったようです。

※田原俊彦が芸能界を抹殺されていた
本当の理由→ geinou ranking geinou reading
本当の理由→ geinou ranking geinou ranking


当時と違い、ジャニーズ事務所も、以前ほどの力はありません。
以前はジャニーズを辞めたタレントが、現役ジャニーズと交流するのも禁止されていたようですが、それも変わってきたようです。

最近の例では、今年1月期連続ドラマ「最高の人生の終わり方~エンディングプランナー」(TBS系:木曜夜9時~)で、反町隆史さんと山下智久さんが共演したのも、記憶に新しいところです。

また、6月18日の「HEY!HEY!HEY!」(フジテレビ系:月曜日20:00~20:54)。
田原さんは、この番組でメドレーを披露していますが、この時はジャニーズの若手グループ、Hey!Say!JUMPも出演しています。

ジャニーズがブレイクしたきっかけを作ったと言われる田原さん。
事務所との決別を経て、一時は干されながらも、露出の機会は増えてきましたね。
今回の曲名「Mr.BIG」が、「ビッグ発言」をネタにしたものなら、
もうあれからの辛い時期の思い出は、ふっ切れたという事なのでしょうか。

それにしても、今回のランクインでは、根強いファンたちの存在を感じました。
郷ひろみさんと共に、熟年アイドル健在といったところですね。

参考記事:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000000-rbb-ent


今日の芸能ニュース
「亀梨和也がおばちゃん化!顔面パンパン、お腹の肉がベルトに食い込む」
芸能ランキング32位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
「映画化!長澤まさみ「都市伝説の女」が正式決定の噂、オファーひっきりなし」
芸能ランキング7位ズバリ裏芸能さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク