局アナばかりでなく、お笑い芸人やジャニーズタレントが司会や現地キャスターを務めた、ロンドン五輪。

お笑いからは、明石家さんまさんを始めとするお笑い芸人、ジャニーズからは中居正広さん、櫻井翔さん、国分太一さんたちが活躍しました。

このうち、櫻井さんについては、記事『櫻井翔、ロンドン五輪で海外メディアにキャスターぶりを認められた!』で書いたように、海外メディアからは世界一美しいキャスターとして、注目を集めていましたね。

キャスターとしての評価は、どんなものだったのか。
直接ではありませんが、ここではまず、こんな意見を紹介しましょう。→ ranking

 櫻井翔の素の顔とは?【画像あり】→ geiuwasa ranking
 櫻井翔の素の顔とは?【画像あり】→ starblog reading
 櫻井翔の素の顔とは?【画像あり】→ geiuwasa ranking

辛口コラムニストで知られる今井舞氏が、「櫻井翔の情け容赦なき“さんまキラー”ぶり」というタイトルで書いたコラムがあります。

今井氏によると、オリンピックを振り返る番組の放映真っ盛りの現在、番組視聴率をあげるには、有名アスリートたちを呼ぶのが一番の早道だそうです。

ただ、そのようなアスリートたちを、ニュース番組ならともかく、バラエティ番組に出演させて、“ひな檀”にまで並べられるのは、唯一、さんまさんだけなのだとか。

一流アスリートである彼らが、「タレント」としてはどうなのかを、“大御所さんま”が値踏みするというのですね。

今回も、いつものように、色々な選手がターゲットにされました。

女子柔道の杉本美香選手をオトしたり、松本薫選手の天然ぶりを追及したり、
体操の田中理恵選手には「好きだ」と公言したり。

※かなり、悪評を買っていましたね
 なでしこジャパンよりフランスを応援→ geinou ranking geinou ranking
 なでしこよりフランスを応援→ geinou ranking geinou reading

松本薫選手にくわえ煙草で
 失礼な質問を→geinou ranking geinou reading
 失礼な質問を→ geinou ranking geinou ranking
(松本選手、見事に切り返しましたが)

ただ、今回は櫻井翔さんが、進行役を務めていたことから、いつもと勝手が違ったようです。

[引用]大御所扱いされている
さんまの話を折れるのは
今の芸能界では
櫻井翔くらいかもしれない。
[引用元:芸能!裏チャンネル]


ここでは、櫻井さんの司会っぷりは、ある意味すごかったと評されています。
今井氏が“すごい”と言うのは、「技術ではなく 感情のなさ」

さんまさんが何を言っても、脱線しても、盛り上がっていても、番組進行を淡々と優先させる櫻井さん。

さんまさんの話をさえぎり、腰を折って先に行く様子は、情け容赦のないものでしたが、そんな時のさんまさんは、真顔に戻って、話をやめていたそうです。

櫻井さんの司会ぶり、ネットでは「安定した司会ぶり」「いや棒だろ」と、意見が分かれていましたが、今井氏には、こんな風に映っていたんですね。

櫻井さんの、この大胆な振る舞い。
今井氏によれば、これは、櫻井さんがジャニーズに所属しているという安心感に加えて、頭脳派としての自負、キャスターとしての自信、人気アイドルである事からの自信から来ていると言うのですね。

業界にとって、そんな櫻井さんの存在は、「さんまにつける鈴」として注目される可能性もあるそうです。

ただ、櫻井さん一人がそのつもりにTっているだけでなく、実際にさんまさんが(内心、歯噛みしながらも?
)従っている…これはおそらく、局側からそのようなポジションを与えられているのでしょう。

先日話題になった、「女子卓球の平野早矢香選手が、室伏広治選手の選挙違反を暴露した件」でも、それが伺えたようです。

食堂での選挙活動が禁止されているのにも関わらず、櫻井さんは、「室伏さんとは、どんなお話をされたんですか」と突っ込んでしまいました。

そして、「選挙…」「投票…」と口ごもる平野選手に、全く事態を把握しないまま「え?」「え?」と、しつこく追及したさんまさん。

場内は気まずくなり、結局はみんなが失笑する中で、ひとり「オレの失敗を笑うな」と、逆ギレしていましたが…。

放送事故?番組で平野選手が暴露したGazou ranking
放送事故?番組で平野選手が暴露したEntameranking
放送事故?番組で平野選手が暴露したGazou ranking


ネットでは「IOC選挙について、何も知らなかったさんまがKY」「平野がいけない」とか、「櫻井が悪い」と、さまざまな意見がありましたが、別の書き込みでは「櫻井は、台本通りに喋っただけ」ともあったんですね。。

そう、バラエティでも台本が用意されていますから。
※一見、こんな事でも
【動画】KAT-TUNがYAS-SUNに?クールからバラエティ芸人への変貌はなぜ?

櫻井さん自身が、その問題についてどこまで知っていたのかはわかりませんが、それでもこの場合、平野選手も突っ込まれる前までに、室伏選手との会話については、色々と話していたそうです。

改めて会話の内容を聞くとは、さすがの櫻井さんも、テンパっていたのでしょうか。その辺、もっと臨機応変に対応できたら良かったのですが…。(それでも、さんまさんの追及から話をそらしていましたね)

この”放送事故“、結局は、その話題を出さないように指示しなかった番組スタッフがいけない、とされているようです。

ですがそれより、バラエティ慣れしていないアスリートたちを、バラドルや芸人と同列、それも生番組に出演させていじろうとする事自体、どうかと思ってしまいます。

さんまさんが、自分は何をやっても許される、と思っているようなら、今回の件も良い教訓になったのでは?

そして、そんなさんまさんに対して、櫻井さんも、お目付け役の「鈴」になってくれれば良いのですが…。


【関連記事】
澤や川澄のなでしこバブル、岩清水たちにも到来するか?~なでしこたちの経済事情
鈴木聡美や寺田綾に、あのオスカー事務所からお誘いが?気になるアスリートたちへのスカウト事情とは?
嵐の3人、ニューヨークでバカンス!松潤と大野智が語った、現地での模様とは?

今日の芸能ニュース
「亀梨和也、ラーメン店をプロデュース!?環状七号線沿いにオープン予定!?」
芸能ランキング21位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
「前田敦子、また太った!?顔と二の腕がムチムチに!画像」
芸能ランキング31位芸能画像さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク