8月24日から開催されたAKB48の東京ドーム公演「AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~」で発表された、大規模なAKB組閣

その中で、海外グループへの移籍を発表されたメンバー4人に、ファンは動揺を隠せません。

海外へ移籍することになったのは、まず高城亜樹さんと仲川遥香さん。インドネシアのジャカルタにあるJKT48へ移籍です。
後の二人、宮澤佐江さんと鈴木まりやさんは、上海のSNH48への移籍です。

突然の発表に
「さしこは博多ですんだのに、この二人が何をしたというのか」
と、戸惑うファンたち。

その声を打ち消すように、高城さんや宮澤さんは、公式ブログやgoogle+で、「自分の意思で決めた」「AKBがいやになったのではなくて、前向きな気持ちで」と発表しているのですが…→ ranking

※JKT48メンバーの顔ぶれ。日本人もいます
【画像】→ geinou ranking geinou reading
【画像】→ geinou ranking geinou ranking
ファンの間では、「後から言わせた」との疑いが強いようです。

ネットによると、発表された時の高城さんは、一瞬白目でキョトンとしていたそうです。

あの反応からすると、全く初耳ではなくても、そのうち海外でもどうか…程度の打診で、まさか今とは想わなかったのではないだろうか、など、色々な憶測を呼んでいます。

AKB48 あきちゃとはるごんの表情が・・・Gazou ranking
AKB48 あきちゃとはるごんの表情が・・・Entamereadking
AKB48 あきちゃとはるごんの表情が・・・Gazou ranking

自分の意思で決めたと言っても、秋元プロデューサーから持ち出された話に応じるかどうか…その結果、「(ジャカルタに)行きます」となったのではないか、とも言われていますね。

高城さんは、秋元氏のお覚えめでたい方なので、何か不祥事があった訳ではないのではという声も。

まあ、海外グループへは、1年間の留学という形で募集をかけていたんですね。
“留学”期間中は、現地テレビ局とのタイアップ番組あり、ドキュメント映画ありという訳で。

移籍するメンバーにしても、AKBでくすぶっているよりは、海外グループでセンターとして活躍できる道を選んだ、という考えもあるのでしょうね。
(特にJKTはジャカルタのアイドル界では、3番手の人気だそうです)

ただ、今回の移籍は、さしこのように国内の博多へ行くのとは訳が違います。
現地では言葉の問題もありますし、今の国際情勢を考えると、安全面は大丈夫かと思ってしまいます。

ただ、高城さんたちの行くシンガポールは、幸い親日国家です。その点はあまり心配ないかもしれませんね。経済的にも成長中ですし。
それでも、最近のジャカルタはテロや宗教関係の闘争もあり、なかなか物騒なようです。

上海・SNH48へ行く宮澤さんと鈴木さんも心配です。
中国では反日感情が高まっている中、上海でもこんな可能性があると言うのに
山田涼介のドラマが白紙に?それだけではない、尖閣諸島問題がジャニーズに及ぼす影響とは?

秋元氏は何を考えているのでしょうか。

高城さんの場合、柏木由紀さんと倉持明日香さんとのユニット「フレンチ・キス」の活動もできなくなるでしょう。

1年の間、メンバーたちが無事だったとしても、ファンたちからも
「もう会えないのか せっかく推しになったのになったのに」
「会いにいけるアイドルが会いにいくのが難しいアイドルに」

との声が上がる中、とてもファンの気持ちを考えているとは思えません。

すでに下り坂と言われるAKB、これでは、一時の話題にはなっても、AKB離れが進んでしまうのではないでしょうか。

※NMB48山本彩が…
 運営批判?→ geinoublog ranking
 運営批判?→ geinouwasa ranking
 運営批判?→ reading geinouwasa

【関連記事】
【独占】光宗薫インタビュー!総選挙で睨んだ時の心境も語る!
菅本裕子はじめ、HKT48の有望株5人が謎の活動辞退!謹慎の噂は本当だった!

今日の芸能ニュース
「櫻井翔、好青年は仮面「真面目じゃない」「クラブ、合コン大好き男」」
芸能ランキング6位ズバリ裏芸能さん
「秋元才加、見事に鍛え上げられた腹筋を披露!「アスリート並」「スゲー!切れてる」【画像】」
芸能ランキング7位芸能7daysさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

関連記事
スポンサード リンク