フジテレビの秋元優里アナウンサー(28)が、9月いっぱいで『ニュースJAPAN』(月~木曜夜11:30、金曜夜11:58))の降板すると発表されましたね。

これは、最近の視聴率低下に悩むフジテレビが行う、改革の一環だそうです。

10月からの秋元アナは、週末の『FNNスーパーニュースWEEKEND』へ移動。
後を引き継ぐのは大島由香里アナウンサー(28)です。→ ranking

【画像】大島由香里アナ→ geinoublog ranking
【画像】大島由香里アナ→ geinouwasa ranking
【画像】大島由香里アナ→ reading geinouwasa


ルックスの良さに加え、歌が得意でお酒も強いという大島アナ。
フジ関係者によると
[引用]「実は今、局内での評価が一番高い女子アナは大島さんなんです。原稿よみやリポートなどもソツなくこなすし、他の女子アナよりサバサバして人辺りもいい、みんな一緒に仕事したいと思いますね」[引用元:東スポ]

という事だそうです。

降板となった秋元アナは、8月30日発売の『女性セブン』によって、生田竜聖アナ(24)とのハワイ旅行を報じられたばかり。

フジテレビによると今回の降板は、マンネリ打開策として、以前から決まっていたそうですが、タイミング的には、報道の影響かと思ってしまいますね。

※4泊6日のバカンス旅行だったとか
生田竜聖と秋元優里がハワイ旅行!会社も公認の社内恋愛?

今後の『ニュースJAPAN』は、大島アナのサポート役として、奥寺健アナウンサー(45)が就任。二頭体制になるようです。


フジテレビの改革はこれだけではありません。

9月から、とくダネ!』(月〜金朝8時〜9時55分)のオープニングから、小倉智昭アナウンサー(65)のトークも廃止となってしまいました。

欧米スタイルをまねたこのスタイル、小倉アナが番組を引き受ける際の条件だったそうです。

ところが最近の視聴者にとっては受け入れられなくなったようで、8月の視聴率は5%と、過去最低の数字を記録してしまったのだとか。

小倉さんに納得してもらうために、番組幹部も苦労したそうです。

※こんな事もありました

 小倉アナ、菊川玲に切れた!→ geinoublog ranking
 小倉アナ、菊川玲に切れた!→ geinouwasa ranking
 小倉アナ、菊川玲に切れた!→ reading geinouwasa


その他、バラエティ番組に関しても、『爆笑 大日本アカン警察 』『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(以下HEY!×3)は、今クールで終了させる動きがあり、MCを務めるダウンタウンはヒヤヒヤしているとの情報もあります。(情報元:サイゾーウーマン)

実は、切りたいのは長い歴史の『HEY!×3』の方で、『アカン警察』は残したいと言う話ですが、これも製作費の問題からだとか。

現在、フジで視聴率が “セーフティーライン”のバラエティ番組は、3本だけ。『VS嵐』『めちゃ×2イケてるッ!』『ほこ×たて』だそうですね。

フジとしては「企画強化」をうたう中、結果が出ない番組は、容赦なく切り捨てたいところ。

まあ、『HEY!×3』と『アカン警察』の終了については、ダウンタウンの所属する吉本興業も、黙ってはいないでしょう。

ネットでは
[引用]
いいとも みなさん スマスマ
これ切れたらフジテレビは変わる
[引用元:2ちゃんねる]

などと言われていましたが、こちらはまだ聖域らしいですね。

さて、秋からの視聴率競争がどうなるか、注目です。

【関連記事】
クリスマス入籍!秋元優里と生田竜聖が電撃結婚

今日の芸能ニュース
「二宮和也が前田敦子の下半身を狙ってる!卒業マエアツをジャニタレや芸人が喰う気満々!くりいむ有田も…」芸能ランキング13位芸能ニュース、どん!さん
「ビートたけし「美元がうちの事務所に来たいと言っていた。冗談じゃないよ あんなのいらないよ(笑)」 」
芸能ランキング11位レッツ芸能ニュースさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

関連記事
スポンサード リンク