お笑いタレントのスギちゃんが、10mの高飛び込みで全治3か月の大ケガをした骨折事故が話題になっていますね。

スギちゃんが骨折したのは9月1日の未明、テレビ朝日のバラエティ特番を収録中です。

事前に10時間のインストラクターの講習を受け、飛び込みに臨んだと言うスギちゃん。
この時も、インストラクターの指導に従って、頭からでなく、足から飛び込んだというのですが…→ ranking

※スギちゃん、ワイルドでない、壮絶な過去を持っていたんですね

心臓病で余命宣告までされていた!
 スギちゃんの子供時代→ geinou ranking geinou reading
 スギちゃんの子供時代→ geinou ranking geinou ranking


スギちゃんが受けた診断は、「>第12胸椎破裂骨折」。第12胸椎というのは、腰に一番近い骨だそうです。

腰は神経が集中していますが、幸い神経への影響や後遺症の心配はなく、手術をせずに治すのだとか。

会話もできる状態だと言いますが、体育教師役で出演中の『GTO』はじめ、仕事への影響は痛いですよね。

※『GTO』に関しては、9月4日放映分は収録済。
11日の最終回は代役を立てずに、脚本を書き換えて、登場場面なしで対処するそうです。(情報元:日刊スポーツ)

飛び込み時の様子はどうだったのでしょう。
[引用]「きちんと足から垂直に着水したが、身長164cmに対し、体重83㎏とやや重めのため、腰に過度な負担がかかった様子。
水面に浮かんできた時、「腰が痛い!」と叫び、自力でプールに上がることができなかったという。周囲にいた人が引き上げ、立ち会った看護師の指示により、救急車で近くの病院に搬送。
入院期間は4~6週間とされ、その後も復帰まではリハビリが必要だと診断された。」[引用元:井上公造芸能、一部改行]



ただし、管理人の周りの飛び込み経験者の話では、この通り垂直に着水した場合でも、水中で姿勢を崩したり、プールの底が浅い場合は、腰に負担がかかるそうです。

一方、日本水泳連盟飛び込み強化委員の馬淵崇英氏(49)によれば、10mの高さは、トップクラスの選手でも怖さとの戦いになる、とコメントしています。

初心者が恐怖心を覚えると、身体の動きがぎこちなくなり、空中でバランスを崩す原因になるそうです。
その状態で水面に打ちつけられると、かなりの衝撃になり、脱臼や骨折の原因になるだとか。(情報元:日刊スポーツ)

事前の講習や立会い看護師がいたとは言いますが、飛び込みに失敗したとしても、スギちゃんの責任だと受け取る人はいないでしょう。
やはり、この企画そのものが無謀だと思います。

この企画、以前はオリラジの藤森慎吾さんも肩を脱臼したそうですが、「いつかケガ人が出る」と思っていた人もいたそうです。(情報元:2ちゃんねる)

この特番は、9日に放映が予定されていましたが、さすがに放映延期になりました。
テレビ朝日が、飛び込み企画自体を自粛するかどうかは、「まだ申し上げられない」との事です。

それにしても、体当たり企画のバラエティ番組でのケガ人は多いですね。
ざっと見ただけでも、2010年7月フジテレビ系『オワレン』特番では、3人のケガ人が出て、放送中止になっています。

その他にも、数え上げたらきりがありません。

スギちゃんだけでなく、芸人さんが、危険な仕事でも、収入のためなら受けざるを得ない状況なのでしょう。
テレビ局から、こんな企画がなくなると良いのですが…。

※ケガ人続出!最近のテレビ番組
 収録中のトラブル→ geinouwasa ranking
 収録中のトラブル→ starblog geinouwasa
 収録中のトラブル→ geinouwasa reading

スギちゃんの、一日も早い回復をお祈りします。

【関連記事】スギちゃん,早くも破局?4日前から彼女との連絡が途絶えて、呼びかけに必死の真相は?

【関連記事】
秋元優里の『ニュースJAPAN』降板、大島由香里が後任に!小倉智昭のトークも切る、フジテレビの視聴率改革とは?
生田竜聖と秋元優里がハワイ旅行!会社も公認の社内恋愛?

今日の芸能ニュース
「二宮和也が前田敦子の下半身を狙ってる!卒業マエアツをジャニタレや芸人が喰う気満々!くりいむ有田も…」芸能ランキング13位芸能ニュース、どん!さん
「ビートたけし「美元がうちの事務所に来たいと言っていた。冗談じゃないよ あんなのいらないよ(笑)」 」
芸能ランキング11位レッツ芸能ニュースさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク