7月からTBS系で放映中の連続ドラマ『ドラゴン青年団』(TBS系、24:55~25:25)。第4話で0.7%という視聴率を記録してしまったそうです。
(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)

関ジャニ∞の安田章大さんが初主演のこのドラマは、「現代の冒険ファンタジー」が売り物。


ひょんなことから、自分たちが“光の戦士”の末裔である事を知った、幼なじみの3人、ヨシオ(安田さん、ケンジ(遠藤要さん)、タモツ(本多力さん)。

地方都市に住んでいた彼らは、力を合わせて、東京に出没した“ドラゴン”退治に乗り出す、と言うドラマですが…

「ドラゴン青年団」第1話~第9話Gazou ranking
「ドラゴン青年団」第1話~第9話Entamereading
「ドラゴン青年団」第1話~第9話Douga ranking


初回の視聴率は1.1%と、振るいませんでした。

このドラマ、それなりに期待はされていたそうですね。

脚本・演出は劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠さん、共演者には、ユースケ・サンタマリアさんや大東駿介さんなどと言った顔ぶれもあり、地方モノ独特の「ゆるい雰囲気」と「ファンタジー」がミックスされて、ユニークな世界観を生み出すかと思われていたのだとか。

[引用]
「ここ数年、深夜ドラマが1%を切ってしまうことは度々あり、連ドラ全体の視聴率が低迷しているのは確かです。しかし、ジャニーズタレントの主演作品でこの視聴率は正直ひどい。ストーリーどうこうではなく、タレントの魅力や期待値が反映されるはずの初回から1.1%ですからね。人気Jr.が出演し、映画化も決定した前クールの『私立バカレア高校』(平均視聴率2.84%)がいかに優秀だったかがわかります。今回の場合はストーリー的にも、中途半端なジャニタレ人気を狙わず、実力派俳優をキャスティングした方が、キチンと評価されたかも」(ドラマライター)[引用元:サイゾーウーマン]


初主演作にも関わらず、視聴率が惨敗してしまった安田さん。
ジャニーズとしては、低視聴率記録も更新してしまい、俳優としての将来も心配になってしまうかも。

まあ、上のコメントでも、安田さんの責任と言うより、キャスティングについて言いたいようですが。
確かに、ジャニーズ出演と言うだけで、見ないと言う人も多いのでしょうね。

ネットのコメントでは、「ドラゴンが東京タワーに巻きつくところでチャンネルを変えた」「くだらない」などとあるので、企画自体もどうなのかと思いますが。


そんな「ドラゴン青年団」、早くも9月26日に最終回を迎えます。(注:MBSでは9月27日)

この最終回には、KAT-TUNの亀梨和也さんが、“謎の総統”役で出演しますね。
金髪で、顔も全身青色の制服姿で出演する亀梨さん。

サイゾーウーマンでは、亀梨さんの出演は、ドラマの主題歌『不滅のスクラム』を担当しているのが、、KAT-TUNだった縁もあるとして、「低迷する視聴率へのテコ入れ」、「助っ人」と表現しています。

まあ、普通はそう思ってしまいますね。
ところが、ネットにはこんな声が。

[引用]え?このドラマ始まる前からとっくにクランクアップしてるんだけど...
なんで視聴者の意見とかてこ入れの心配してんだ? [引用元:2ちゃんねる]


調べると、確かにこのドラマ、7月初頭にクランクアップしていました。(情報元:POTATO 2012年9月号)
視聴率を見るまでもなく、亀梨さんの出演は決まっていたんですね。
と言うか、第1回放映時には、すでに収録済み…。

※この人、実はジャニオタ?

なぜ?亀梨和也の舞台を絶賛、AKBを馬鹿にする…
 デヴィ夫人→ geinou ranking geinou reading
 デヴィ夫人→ geinou ranking geinou ranking

まあ、番組側が、これほどの低視聴率を予想していたかは、何ともわかりませんが。

それでも、ネットによると、テレビ局としても、深夜ドラマに視聴率は期待していない。それより、放映後にDVD化してからの売り上げを狙っている、との事です。

さらに、TBSやテレビ東京は、視聴率を気にせずに、良く言えば「ブレない」番組つくりをするとして、視聴者の声を気にして迷走しっぱなしのフジテレビより評価する声もあるんですね。
う~ん、「一理あるかも」と思ってしまいます。

その点では、「ドラゴン青年団」も、一貫性は失わずにすんだのでしょう。
亀梨さんの登場も、最初から織り込まれていたのなら、ストーリー的にも取ってつけた感じはしないのでしょうね。

「ドラゴン青年団」のDVDも、来年2月27日(水)発売が決まったそうです。
(情報元:『ドラゴン青年団』公式サイト)

まだまだ勝負は、これから?


【関連記事】
ニノは復縁、安田は破局!、ジャニーズたちの永い春に見る、それぞれの恋愛事情とは?
明石家さんまが錦戸亮に写メール!その意外な中身とは?
関ジャニ・丸山が『はなまるマーケット』に出演!そこで語られた、メンバーたちの素顔とは?

今日の芸能ニュース
「山田涼介、香港ロケで襲撃!「金田一少年の事件簿」警察沙汰」
芸能ランキング17位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
「批判の声殺到!さしこが初の単独MC!HKT48が関東初の冠レギュラー」
芸能ランキング4位ズバリ裏芸能さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク