フィギュアスケートの安藤美姫選手(24)が、来季で現役を引退するそうです。
とは言っても、アマチュアを引退と言う事ですが、衝撃を受けた人も多いでしょうね。

10月10日の日刊スポーツによると、安藤選手は出場予定だったGP(グランプリ)シリーズの中国杯(11月2日~4日)とフランス杯(11月16日~18日)を欠場することを、日本スケート連盟に伝えています。

その夜、同紙のインタビューで、今後半年間の完全休養する事と、ソチ五輪シーズンとなる来季限りで、アマチュア引退の決意を告げました。


※今回のGPも、心配されていました

安藤美姫、浅田真央、そしてキムヨナたちに…
 GPで迫る危機!→ geinouwasa ranking
 GPで迫る危機!→ starblog geinouwasa
 GPで迫る危機!→ geinouwasa reading

今回、GPを欠場する理由について、連盟の発表では
・GPシリーズを戦うための指導者に巡り合えず、指導者不在であること
・そのためもあり、技術的・精神的な調整が間に合わなかったこと


この2点が伝えられています。

今年の3月、これまでコーチを務めていたコライ・モロゾフ氏(36)との師弟関係を解消した安藤選手。

ニコライ氏の指導を受け始めたのは、2006年のトリノ五輪後から。
その成果は、昨年4月の世界選手権で金メダルを獲得した事に表われていますね。

日刊スポーツの記事によると、師弟関係を解消してから、次のコーチを探すタイミングが遅れ、何人か打診した相手とも、交渉が成立しなかったそうです。

安藤選手がGPシリーズの欠場を決めたのは、9月15日~16日。
新潟でのアイスショー出場後、「この状態では、他の選手にも失礼」と判断したのだとか。
モロゾフ氏との熱愛報道もあった程、親密な関係に見えましたが、その後もコーチ不在が響いたのでしょうか。

モロゾフ氏がコーチを辞めた理由については、破局説や、他に有望な教え子を見つけたからなど、言われています。

例えば、
(以下引用)
「教え子のレオノワ嬢が女子シングルメダル圏内の選手だから
ロシアはコーチ連中に自国選手に集中するように
指令が出てるんで」
「女子シングル金メダルは旧ソ連時代からのロシアの悲願だからなー」

(引用ここまで、2ちゃんねるより)

こんな声もありますが、モロゾフ氏については、新たな恋人がいるという情報もあります。
詳しくはこちらで
安藤美姫、モロゾフコーチとの師弟関係を解消!意味深ツイートの後、ミキティは立ち直れるのか?

安藤選手は、国際スケート連盟(ISU)のルールに従って、5月までに「誓約書」にサインしていますが、これは昨季のGPシリーズを欠場し、今季2試合以上の試合出場を希望する選手が提出する事になっています。
(今季から新規適用されるルールです)

昨季を休養にあてていた安藤選手は、5月までにこの誓約書にサインする事が必要でした。

ところが、誓約書にサインした選手が、ケガ以外の理由で欠場する場合、ペナルディが課せられるんですね。

安藤選手の場合も、来季のISU主催の大会へは、出場停止などの処分が考えられるのだそうです。

何だか、モロゾフ氏との師弟関係解消から、負の連鎖が続いているように思えるのですが。
来期が最後だと言うのに、活躍の場がよけいに減ると言うのは、寂しいですね。

今後の半年間は完全休養にあて、すでに年末のアイスショーもキャンセルしたという安藤選手。

ご本人の思いはと言うと
[引用]「どの試合でもいいので、もう1度出させていただいて演技をさせていただけたら。今まで支えてくれた方のためにも、恥ずかしくない演技がしたい。今までやってきたことを100%出したい」[引用元:井上公造芸能]


ソチ五輪については、「何も考えていない」のだそうです。
また、「日本の地方のブロック大会が最後でもいい」と語り、その意味では、来年の全日本選手権が、今の目標なのだとか。

この言葉を聞くと、これまで、メンタル面の弱さを指摘されながらも、一度ならず世界一に輝いた選手の、その落差に胸が痛んでしまうのですが。

これまでの1年間の休養期間には、プロのスケーターたちとアイスショーに出場しながら、アマチュア引退後の姿を描く事が多くなったという安藤選手。

競技に気持ちが向かなくなったのは、それにも原因があるかもと語っています。

それでも、来年、競技者として最後に滑る時は、感謝の気持ちを込めたいのだそうです。

この表明、ネットでは、「こんな時まで、直前のキャンセルで迷惑を掛けて」と、厳しい声もありますが、大方は「コーチしてくれる人がいないから引退だとしたら勿体無い」、「素質はピカイチだったんだがメンタルがスポーツ選手向きじゃなかったな」、「もったいないなあ… ちゃんとジャンプ跳べる選手で安定感も出てきたのに」など、惜しまれていますね。

ただ、救いなのは、これはあくまでアマチュア引退だと言う事です。

安藤選手の気持ちがふっ切れているなら、これからは、順位や点数に束縛される事もなく、思いのままに滑れるのではないでしょうか。
メンタルも安定するかもしれませんし。

ともあれ、安藤選手、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

※今回のGP、新たな問題が心配です。

尖閣問題の余波!上海GPに出場する、浅田真央や高橋大輔が外出禁止で…
 身が危ない?→ geinoublog ranking
 身が危ない?→ starblog geiuwasa
 身が危ない?→ geinoblog geiuwasa

>>安藤美姫のうわさ<<

今日の芸能ニュース
「視聴率不調は全部麻耶のせい!古巣TBSに未だ恨みを残す小林麻耶の置き土産」
芸能ランキング2位芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「加藤浩次、7LDKの豪邸を建設していた!「平愛梨の妹・平祐奈が可愛すぎる!「めちゃくちゃ可愛い」「どんだけ美人姉妹」【画像】」
芸能ランキング10位芸能7daysさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク