昨日から「GIFT of SMAP ―CONCERT TOUR’2012―」開催でにぎわっている、東京・調布の味の素スタジアム
二日目の今日もSMAPファンたちで盛況のようですが、この“味スタ”では、音楽ファンとサッカーファンのせめぎ合いが激しくなっているそうですね。

問題になっているのは、エイベックスの恒例野外イベント『a-nation』。味スタは、この東京会場なのですが、ここ同時にはFC東京東京ヴェルディのホームスタジアムなんですね。

FCファンの間では「a-nation直後のホーム試合は必ず負ける」というジンクスがささやかれているのだとか。

その根拠は…→ ranking

※「GIFT of SMAP」、好評ですね
 参加者の声→ geinou ranking geinou reading
 参加者の声→ geinou ranking geinou reading
 参加者の声→ geinou ranking geinou ranking
ライブのアリーナ席が、ピッチ上に設けられているため。
アリーナの観客が、飛んだり跳ねたりした後、ピッチの芝が荒れるというのです。

a-nationのシーズンになると、毎年出てくるというこの話、今年はa-nationの後に芝を張り替えた事で、いったん問題は回避されました。

a-nationの開催は8月25日、26日でしたが、FCは9月1日のホーム試合で、勝利しています。

実は今回、ピッチの状態は、開催前から最悪だったのだとか。
「それに加えてa-nationまで実施されたら、一体どうなる事か」との声もあったそうですから、これはタイミングが良かったですね。

ところが、話はこれで終わりではなかったようです。

9月15日から開催された、関ジャニ∞の8周年ライブツアー。
ツアーの初日と二日目の会場に使用されたのが、味の素スタジアムでした。

ここでサポーターたちは、また心配したそうです。
シートは敷かれても、その下の芝は、まだ張り替えたばかりで、根付ききっていない状態。
その上で、激しく上下に動かれたら、どうなるか‥‥。

※関ジャニツアーも盛況でしたね

観客でいっぱいの味スタ
【画像】→ geinou ranking geinou ranking
【画像】→ geinou ranking geinou reading


雑誌ライターの話では、FC東京はパスサッカーのため、その勝敗にはピッチの状態が大きく関わってくるのだとか。

そのせいか、直後の9月22日のホーム試合では、FC東京は2-1で敗退しているそうです。
この結果に、サポーターたちは「もう勘弁してよ」と言っているそうです。

まあ、味スタはもともと競技用の施設ですからね。
「コンサート使用はやめてほしい」「せめてハイヒールで入るのは禁止に」と思うのも、彼らにしてみれば無理はないところ。

ただ、味スタを運営する東京都としても、コンサートには貸し出さないというのも、これまた収益に支障が出るでしょうからね。
なかなか難しい問題です。

コンサート開催側も、大人数を収容するコンサート会場があるなら、そちらに申し込めば良いのでは。
そう思ってしまいますが。

屋外ならではの解放感は楽しめても、会場によっては、こんな問題もありましたし

※a-nation参加で落雷、死亡した女性への、エイベックスの対応に…
 遺族が怒りの声→ geinou ranking geinou reading
 遺族が怒りの声→ geinou ranking geinou ranking

実際には費用や日程の関係もあるのでしょうね。

SMAPのコンサート後、FC東京が味スタを使用するのは、10月27日のコンサドーレ札幌戦です。
その前も他の試合や、イベントでも使われていますが、この話の後では、芝のコンディションが気になってしまいます。
当日が良い試合になりますように。


※こちらは浦和ですが、この時も、そんな心理が働いたのでしょうか?

浦和ゴール裏から見た乃木坂46への…
 ブーイングの感想→ geiuwasa ranking
 ブーイングの感想→ ranking  starblog
 ブーイングの感想→ geiuwasa reading
(報道とは、随分違いますね)

【関連記事】
日本サッカー団長・原博美の息子はお笑い芸人!「父押しで売る」ザッケルゥ〜ニィの原が語る、ロンドンチームの裏事情とは?
ヤング侍の吉田麻也、ロンドン五輪出場は就活のため?現地でも売り込みに必死の、その様子とは?
昨年の東京ドームでの模様です
キムタク、ファンの○○にキス!新曲も披露されたSMAPのイベントの模様とは?

今日の芸能ニュース
「ジャニーズ「バカレア組」が堀越に転入でてんやわんや!やらかしが押しかけ!」
芸能ランキング21位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
「佐々木希の顔がデカい!深田恭子は磨きが掛かりすぎ、佐々木は劣化!画像」
芸能ランキング9位ズバリ裏芸能さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク