10月16日、韓国歌手・PSY(サイ)さんのヒット曲『江南スタイル』(カンナムスタイル)が、YouTube上のランキングで1位から圏外に消えて、翌17日にはまた1位に返り咲いたことが話題になりましたね。

これは、10月16日からYOUTUBEの仕様に変化があったためと言われています。
10月12日付けのニュースでは、TOUTUBEの仕様変更で、再生回数の他にも視聴時間を重視する事になる、とありました。

『江南スタイル』は、7月にアップロードされて以来、わずか58日で4億回以上再生回数に達した曲です。
それ以来、長期間にわたって、ランキング1位を維持してきましたが、そのあまりの急ペースに、水増し不正疑惑があったのは確かです。

※レディー・ガガにも、こんな事がありましたが

ガガのツイッターフォロワーの…

 7割が偽物だった→ geinouwasa ranking
 7割が偽物だった→ starblog geinouwasa
 7割が偽物だった→ geinouwasa reading



16日のランキングを見て、「ああやっぱり」と思った人も多かったようですが、翌17日午前には、1位の座に返り咲くという、二度目の“異変”を見ることに。

しかも、今度は3位に『江南スタイル』の別バージョンまで入っているというのですから、まさに前代未聞の出来事です。

これについては
[引用]「以前は【F5クリック】と呼ばれるリロード機能を使ったプログラムでのクリックで、再生回数を増やしている疑惑がありました。今回も、何らかのプログラムで再生時間を稼いでいる可能性が高い。(後略)」[引用元:芸能ガラパゴス]

などと言われていますね。

そこで、改めてYouTubeのランキング画面を見てみました。
確かに1位と3位にPHYの曲が並んでいるのですが、画面の左上には「再生回数の多い動画」とあるんですね。

視聴時間はまだ反映されないのか?と不審に思う人も多いかもしれません。

ここで、YOUTUBEに関する、元のニュースに戻りましょう。
[引用]動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)が、検索結果が表示される仕組み(アルゴリズム)に変更を加えたことを2012年10月12日、コンテンツ制作者向けの公式ブログで発表した。(http://www.j-cast.com/2012/10/15150137.html?p=all)


赤字部分に相当する原文は
[引用]We've started adjusting the ranking of videos in YouTube search to reward engaging videos that keep viewers watching. [引用元: http://youtubecreator.blogspot.jp/2012/10/youtube-search-now-optimized-for-time.html]

the ranking of videos in YouTube search”とは、“YOUTUBEで検索した時に表示される順位”を意味します。(ranking=順位)

つまり、変更されたランキングとは、検索結果のランキングです。

今回の変更について、サイトによっては、「ランキング順位チャートが変更される」「クリック換算ではなく視聴時間で人気順位をつける」など、色々な表現をされていましたが、J-CASTニュースの記事は一番正確な方ではないでしょうか。


では、検索結果順位の変更とは、どういう事でしょう。

わかりやすい例として、こんな書き込みがありました。
[引用]動画の再生ページの右側に表示される「関連動画」にはすでに適用されていたけど、
今回の変更は、動画を検索したときの検索結果の順位にもそれが適用されたということだよ。(「関連度」順)
[引用元:J-CASTニュース コメント欄]



『江南スタイルが1位や3位になっているのは、「再生回数が多い動画」のランキングチャートです。
検索順位とは別物ですので、これは矛盾がありません。

とにかく、今も再生クリックは多いのでしょう。

それは納得できるとして、16日にいったん圏外になったのは、なぜでしょうか。
ネットではバグか、単に反映に時間がかかったのかなど、言われていましたが、これについてははっきりした説明には出会っていません。

もしかしたら、不正クリックをしている人たち(しているとしたら、ですが)に対して、グーグルかYouTubeが注意を促すために、一時的にやったりしていたりして。

…などと言う事も考えてしまいました。


ともかく『江南スタイル』、まだまだYOUTUBEのランキング画面でお目にかかる事になりそうです。

※あなたも確認して下さい!

 YouTubeのランキングチャート→ geiuwasa ranking
 YouTubeのランキングチャート→ starblog reading
 YouTubeのランキングチャート→ geiuwasa ranking
(一週間のカウント起点は火曜日のようです。)

PHYさんについては、また後の機会に取り上げる予定です。

【関連記事】


関連記事
スポンサード リンク