10月23日、TBS系音楽バラエティ『火曜曲!』で起こった放送事故。

AKB48の新曲『UZA』が2回オンエアされたり、映像の一時停止、謎の静止画が写し出され、最後にはコーナー途中での強制終了など、大トラブルとなりました。

TBSの説明によると、この事故は機器トラブルによるもので、詳しい原因は調査中だそうです。
この事故の後始末、スポンサーへの謝罪もあるでしょうが、出演者や視聴者にとっても、大ショックでしょうね。

中でも、SMAPファンたちにとっては、期待を裏切られた声が続出しているようで…→ ranking


※ホラー画面のような白黒静止画面も映し出された…
当日の放映状態Gazou ranking
当日の放映状態 Dougareading
当日の放映状態Douga ranking
この日は、中居正広さんと小田和正さんのコラボで『夜空のムコウ』が放送される予定でした。
ところが、ここでいきなり『UZA』が放映されたため、肝心の『夜空のムコウ』は聞けずじまいに。

次には「この後SMAPコンサートにAKB48が潜入」と予告テロップが流れたものの、「恐れ入りますが、このまましばらくお待ちください」と、またもや停止状態

ようやく流れたSMAPコンサートの舞台裏では、AKBの大島優子さんと高橋みなみさんがリハーサルを見学、楽屋の中居さんに、お弁当の差し入れをしたのですが、これもわずか3分で、番組はそのまま終了してしまいました。

※「マジで怖かった」の声も出た、白黒のぼやけ画面の…
 正体はこれだった→ geinoublog ranking
 正体はこれだった→ starblog geiuwasa
 正体はこれだった→ geinoblog geiuwasa

これについて、ネットではAKBファンから「UZAが2回聞けて良かった」と喜ぶ声もある一方、メンバーの中居さん密着ルポが途切れたことへ、不満の声があがるのは当然ですね。
まあ、『UZA』はいつでも視聴できますから。

SMAPファンとしては、さらなる失望が隠せません。

[引用]「9月末に行われたばかりのコンサートの舞台裏が放送されるということで、かなり前から楽しみにしていたのに……こんな形になってショックです。番組の公式Twitterは『放送できなかった部分については、どのように対処するか、改めて検討させていただきます』とツイートしていたので、今回の分も 含めてたっぷり再度放送してくれることを期待しています」[引用元:サイゾーウーマン]


TBSと言えば、つい先日もドラマ『MONSTERS』(水曜9時~香取慎吾・山下智久主演)の収録テープを紛失した事件があったばかりですね。

紛失は局の管理ミスと言う事でしたが、TBSが事情を説明して再録したそうです。
この事件を耳にした人で、「番宣のための話題作りではないか」と思った人も少なくないでしょうね。
実際、香取さんも「宣伝だろうと思っていた」と、笑いを取るネタにしていたそうです。

ところが、これは本来なら、責任者の更迭につながる大きなミスですね。
ジャニーズが再録を許してくれなかったら、どうなっていた事でしょう。
SMAPマネジャーの飯島三智氏も、カンカンだったはずです。

ここでジャニーズに大きな借りを作った事になったTBS。
その埋め合わせとして、こんな約束をしたという情報もあるほどです。

※TBSが香取慎吾と山Pに、それぞれの…
 主演ドラマを用意する?→ geiuwasa ranking
 主演ドラマを用意する?→ starblog reading
 主演ドラマを用意する?→ geiuwasa ranking


今回の放送事故では、その借りがさらに膨らんでしまったのは、間違いないでしょうね。
ジャニーズ、とりわけ飯島氏の怒りは、ますます募っているのでは。

仮に、TBSが、ジャニーズやAKBとの関係はどうにか修復できるとしましょう。
それでも、責任者の追及や、番組スポンサーへの謝罪でも大変な事態が予想されますね。

これまでも、視聴率がパッとしなかった『火曜曲!』。
「これで打ち切りの言い訳ができたな良かったなwww」などとも言われている始末ですが、TBS、この事態をどう収めるのでしょうね。
なかなか困難でしょうが…。

ちなみに、今回の視聴率は6.0%。
同時間帯でダントツ最下位だったとか。

※『火曜曲!』の視聴率は…
 どうすれば上がるのか?→ geinoublog ranking
 どうすれば上がるのか?→ geinouwasa ranking
 どうすれば上がるのか?→ reading geinouwasa

【関連記事】
【動画】キムタク、大島優子にキレた?このままでは共演NGになるかもって。本当なの?
SMAPがSexy Zoneに冷たかった?先輩後輩の共演に見る、ジャニーズの礼儀事情とは?
小嶋陽菜が『PRICLESS』で路上アイドル役!突然の出演発表はキムタクのゴリ押しか??

今日の芸能ニュース
「画像!大塚範一アナ、めざましテレビに映像で出演!「元気そうでよかった」の声」
芸能ランキング10位ズバリ裏芸能さん
「賛同多数!ガリクソンが在日外国人の生活保護問題についてツイッターで言及!」
芸能ランキング22位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク