AKB48の光宗薫さん(19)が、AKB公式ブログでAKBとしての活動辞退を発表しました。

“スーパー研究生“と期待され、数々のドラマに出演してきた光宗さんですが、8月末の東京ドーム公演では正規メンバーに昇格しています。
ところが、この公演は体調不良という理由で、欠席しているんですね。

10月に入っても、出演映画『私立バカレア高校』のプレミア試写会(10月8日)、発表会見(12日)、舞台あいさつ(20日)も、全て欠席。

13日・14日の握手会イベントも、21日の握手会にも姿を現す事もなく、2か月間の“不在”のまま。この状態には、ファンたちからも「脱退するのではないか」の声もあがっていました。

光宗薫の卒業メッセージ全文Gazou ranking
光宗薫の卒業メッセージ全文Entamereading
光宗薫の卒業メッセージ全文Douga ranking
芸能プロ関係者によると、“体調不良”は本当の事で、光宗さんは、現在家で静養しているのだそうです。

[引用]「(前略)なんとか回復するのを待っていたのですが、まだファンやマスコミの前へ出られる状態ではない。
運営サイドは『まだ休んでいても構わない。体調が良くなってから復帰すればいい』と必死に引き留めたようですが、それでも本人は『このまま続けていても迷惑をかけてしまうし、申し訳ない。どうしても辞めたいです』と意志は固かった。それで“辞退”という形になったんです」[引用元:東スポ、一部改行]



その話では、光宗さんはメンタル的に弱いところがあり、AKB加入前には引きこもりをしていた時期もあるのだとか。

AKB加入後も、急に注目されたプレッシャーのせいでしょうか。何度も「辞めたい」と言っていたそうです。
ストレスのため、拒食症や過食症になっていた事もあると言います。

別の芸能プロスタッフは、脱退への決意の要因として、6月の総選挙で圏外だった事を指摘します。

※この時の態度も、随分話題になりましたが
光宗薫、AKB総選挙でまさかの圏外に号泣、会場をにらむ!本当の人気はどれ位?

これまで、アンチからの「ゴリ推し」の声に悩んでいたという光宗さん。
そんな彼女の気持ちを支えていたのが、総選挙だったそうです。
ファンの声が反映されるものとして、総選挙にはかけていたものの、結果はまさかの圏外でした。

アンチからは「ざまあみろ」など攻撃されて、何日も号泣していたのだそうです。

※のちに、この時の気持ちを語っています。
【独占】光宗薫インタビュー!総選挙で睨んだ時の心境も語る!

これらの精神的葛藤も、体調不良を悪化させていたでしょうね。

光宗さんは、もともと神戸のモデルオーディションでグランプリを獲得したものの、AKBに加入したという、異色の経歴の持ち主です。

※モデルの本田翼さんと似ている、という声もありました

 比較画像→ geiuwasa ranking
 比較画像→ starblog reading
 比較画像→ geiuwasa ranking

最近の写真では、腕など病的に細くなった姿を見せ、ネットでは「この子はAKBが合わないんじゃないかな」「もう辞めた方が良いのでは」などの声もあがっていました。

脱退を発表した今、「やせすぎていたもんな」「ゆっくり休めよ」と理解を示す声もありますが、一方では「AKBの肩書がほしかっただけで、名前が売れたから、もうそれも必要なくなったのでは」「これからは元AKBの肩書で売れるよな」などの声も。

光宗さん、AKB脱退後はどうするのでしょう。
[引用]「本人は芸能活動を続けたいようで、AKBサイドも可能なかぎりバックアップを約束しているようです。ただ、具体的なことはまだ白紙です」(前出の芸能プロスタッフ)[引用元:東スポ]


光宗さん、これだけ辛い経験をしても、芸能活動を続ける意思があるとは。
そのメンタルは、思ったより強いようです。
まあ、それが本当に本人の希望なら、少し安心なのですが。


それにしても、本人がそれほど悩んでいた時に、運営側やプロダクションは、どれほどのメンタルケアをしたのでしょうか。

最近は、姉妹グループ・NMB48からも脱退者が相次ぐ48グループ。
その理由は、人気アイドルになる夢破れて、あるいはプレッシャーに耐えかねてなどですね。

光宗さんもそうですが、これらのケースを見ていると、運営側も、もっとメンタル面をケアしないといけないのではないか、と思ってしまいます。

もちろん、芸能界で生き抜くには、強くなければやっていけない、という考えもあるでしょう。
ただ、このままでは有望なメンバーも、それ以外のメンバーも、どんどん壊れていくのでは…。

AKBグループの衰退がささやかれる今、もう、強いものだけ残れば良いという考えだけでは、やっていけないと思うのですが。
時代も、メンケアへの意識も高まっていますしね。

脱退したメンバーたち、せめてこれからは心機一転でやっていけますように。

※AKBの黒歴史で…過激な仕事
 過激な仕事→ geinoublog ranking
 過激な仕事→ starblog geiuwasa
 過激な仕事→ geinoblog geiuwasa

【関連記事】
AKB48、10年後の「勝ち組」は誰?もう一つの総選挙の神8メンバーとは
大島優子と松井珠理奈が Wセンター!その裏にある、深刻な事情とは?
サイード横田絵玲奈、AKB研究生を辞退!突然の事に探られる裏事情とは?

今日の芸能ニュース
「画像!大塚範一アナ、めざましテレビに映像で出演!「元気そうでよかった」の声」
芸能ランキング10位ズバリ裏芸能さん
「賛同多数!ガリクソンが在日外国人の生活保護問題についてツイッターで言及!」
芸能ランキング22位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

関連記事
スポンサード リンク