10月23日に放映されたTBSの『火曜曲!』(火曜夜9時~)の放送事故。

画面がフリーズして、AKB48の新曲『UZA』が2回も流れ、あげくに最後まで放映されずに『SMAPの舞台裏に密着』コーナーの途中で終わってしまったという有様は、他局関係者によると“史上最悪”とも言われるほどでした。
『火曜曲!』の放送事故は、AKBのステマ?ジャニーズがらみで2連発の大失態の行方とは?

この放送事故について、TBSは公式サイトで謝罪、原因について「放送機器のトラブル」と説明、詳しい事は調査中だそうです。

この説明ですが、同業者にはバッサリ斬られているようで…

※TBS、最近は、ヘビの脱走騒動もありましたね。

和田アキ子も怖がった、動物番組で使う…
 ヘビが逃走!→ geinouwasa ranking
 ヘビが逃走!→ starblog geinouwasa
 ヘビが逃走!→ geinouwasa reading
(注:ヘビの画像があります)

今回の放送事故について、他局の関係者は、
今の時代ではありえない。プロデューサーが更迭されても不思議ではない」「生放送ならともかく、『火曜曲!』のような録画番組ではありえない
と言っているそうです。

ああ、やっぱり、という感じですね。
それでは、録画番組ではどんな対策を取っているのでしょうか。

[引用]「(前略)録画放送ではこういう事態に備え、テープを2本用意して同時進行で進めていくのが通常。万が一、一方のサーバーがダウンしたらもう1本のテープに差し替えるから、機器のトラブルであんな放送事故が起きるとは信じられない。どこの局でも、もう20年以上前からそうしていますよ」[引用元:東スポ]


機器トラブルでないとしたら、なんなのでしょうか。

その関係者によると、スタッフの人為ミスなどが考えられるそうです。
人為ミスとは、例えばCMに入る時間などを入力する時、その時間を間違える事などを指すそうです。
ただ、通常はそんな事が起こらないよう、注意に注意を重ねているはずなのだとか。


ところが、TBSとしては、人為的ミスを簡単に認められないのだそうです。

[引用]「放送事故が起きた場合、テレビ局はスポンサーに莫大な違約金を払わないといけない。契約は番組によって違うが、最低でもスポンサーが番組に支払っている金額の倍。もっと高い契約なら3倍くらいのケースもある」(広告代理店関係者)[引用元:東スポ]


確かに、TBSの説明からは、正直言って、自分たちの責任を逃れるために、機器のせいにしようとしているのではないか。そんな印象を受けてしまいます。

仮に本当だとしても、機器のトラブルが起きた時でも、現場に影響がないように、2重3重にガードを張っておく。それが危機管理のはずですね。

どうにも予測できなかった種類のトラブルでない限り、スポンサーへの責任からも逃れられないとは思いますが。
それでも、スポンサーに対しては、人為的ミスよりはましなのでしょうか。

TBSの放送事故、実はその前日にも起こっていたそうです。

それは、10月22日のTBSラジオ番組『林原めぐみのTokyo Boogie Night』(日曜午前0時~)での事でした。

番組開始直後に「こんばんは、吉永小百合です…」とアナウンスが流れ、その後40秒間に渡って、すでに放送済みの『今晩は 吉永小百合です』(日曜夜10:30~)がオンエアされたのだとか。

リスナーたちがネットやツイッターで「放送事故?」と反応したこの事態、TBSラジオは、急きょ流したCMの間に、バックアップ系統へ切り替えてどうにか収拾をつけたそうです。

これについてラジオ編成部は、やはり「機器のトラブル」と説明。「詳しくは調査中」との言葉も『火曜曲!』と同じですね。

『林原めぐみの~』の場合ですが、ハードディスクに録音した音声が、事前に登録した順番通りに放送されなかったと言う事です。
放送直前の確認でも、登録ミスは見当たらなかったのだとか。

この放送事故、リスナーたちからは、「謝罪もない」と、悪評サクサクです。

TBSラジオによると
[引用]「収録番組でしたので、おわびの対応ができず、ラジオなのでテロップでお詫びをだすこともできなかった。今週の放送直後におわびを入れる予定です」[引用元:東スポ]

という事です。

でも、リスナーの感情としては、1週間後のおわびでなく、タイムリーな対応ができる仕組みも必要だと思うのですが。

そうでなくてもTBSの場合は、放送事故の他にも、最近のヘビ逃走騒動や、先月の『MONSTERS』の収録テープ紛失など、管理はどうなっているのかと疑ってしまう事ばかり続いていますね。

視聴者やスポンサーからの信頼を考えるなら、本当の原因を発表して、再発防止対策を取った方が良いのでは…。

※『リンカーン』の放送事故で突如映った、岡本夏生の…
【画像】すっぴんが怖い!→ geinoublog ranking
【画像】すっぴんが怖い!→ starblog geiuwasa
【画像】すっぴんが怖い!→ geinoblog geiuwasa

【関連記事】
「すぽると!」が消滅危機!担当社員が助成金を不正受給していた?助成金も廃止に!
秋元優里の『ニュースJAPAN』降板、大島由香里が後任に!小倉智昭のトークも切る、フジテレビの視聴率改革とは?
青木アナがナイナイ矢部と結婚で寿退社、発表は明日にでも?

今日の芸能ニュース
「画像!蒼井優と堤真一がペアルックで誕生日デート!女性セブン」
芸能ランキング29位エンタメ裏Maxさん
「キムタク、特権剥奪!月9大コケで早くもテコ入れ!木村拓哉『PRICELESS』20%割れで…」
芸能ランキング8位芸能ニュース、どん! さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

関連記事
スポンサード リンク