来季限りでアマチュア引退を表明した、女子フィギュアの安藤美姫選手。

安藤選手の引退の原因となったのは、元コーチのニコライ・モロゾフ氏との師弟関係を解消して以来、後任コーチが見つからなかった事とされていますね。

ところが、10月26日発売の写真週刊誌『フライデー』で、モロゾフ氏が衝撃の告白をしています。

二人は熱愛関係にあったとされていましたが、10月25日発売『女性セブン』の記事では、彼女の叔母が「美姫はモロゾフ氏に、父の姿を重ねていた」「結婚の話は聞いていない」と、語ったばかりですが…→ ranking

※王子様のようなイケメンだった、モロゾフ氏の…

現役時代の演技Gazou ranking
現役時代の演技Entamereading
現役時代の演技Douga ranking

『フライデー』の記事では、二人が最後に会ったのは、今年の6月。
その前の3月には、再度コーチを頼まれて、断ったそうですね。

安藤美姫がアマ引退!来月のグランプリも欠場する、その思いとは?

安藤美姫、モロゾフコーチとの師弟関係を解消!意味深ツイートの後、ミキティは立ち直れるのか?

モロゾフ氏は、その理由を説明する中で、まず二人が恋愛関係にあった事を認めたばかりか、真剣に結婚を考えていた事を明かしています。しかも別れを切り出したのは、安藤選手の「法だったのだとか。

インタビューによると、安藤選手が「あなたとは、もう関係を続けたくない」と告げたのは、昨年夏の事。
それまでは何の前触れもないまま、突然の話に、モロゾフ氏は大変ショックを受け、何が起こっているのか理解できなかったのだそうです。

さらに、「もうスケートもしたくない」とも言われたため、二人の関係が重荷だったのかと推測しています。

モロゾフ氏本人は、彼女との結婚を考えていて、今でも愛していると語っています。

これまで二人が師弟関係を解消したのは、日本では、モロゾフ氏から一方的に通告されたと伝えられていました。

中には、「ソチ五輪に向けて、地元であるロシア選手を養成するために、ロシアが日本選手へのコーチに難色を示した」との説もありましたが、そうではなかったようです。


モロゾフ氏は、この噂も否定、ロシア教会や政府から何かを言われた訳ではないそうです。

確かに、現在のモロゾフ氏は、日本選手である高橋大輔選手をコーチしていますね。こちらは、いったん師弟関係を解消してから、モロゾフ氏の方か再度コーチを申し出ています。
ですから、この部分は説得力がありそうです。

ただし、インタビュアーが、「氏のコーチを必要としているのは、高橋選手よりも安藤選手の方ではないか」と問いただすと、氏は苦しそうな声で、次のように語ったそうです。

[引用]「美姫は今でも世界のトップスケーターです。素晴らしい素質、才能を持っており、故障さえしなければ、世界でまだまだ戦える。しかしそれは彼女が世界のトップで戦いたい、と思うかどうかです。
(中略)
でも、やはり私は、この状況で彼女のコーチだけを引き受けるのは無理です。将来にわたって、と言われれば……絶対とは言わないが、かなり難しい。二人の間には、昨夏からあまりにも多くのことが起こってしまったのです
[引用元:フライデー]


インタビュアーの質問に、今も心から安藤選手を愛していると語るモロゾフ氏。
「日本の皆さん」に向けても、「彼女の事を悪く言わないでほしい」と言い切ったそうです。

あまりに思いがけない内容ですね。

モロゾフ氏は、これまで3人の教え子と恋愛関係になり、そのうち一人と結婚して子供を設けたのち、離婚歴がある事は有名な話ですね。

現在は、ロシアのエレナ・イリニフ選手が新しい恋人と噂され、有望な教え子としては、レオノフ選手という存在もいるというモロゾフ氏。

確かに、女性の扱い方は心得ていそうです。

※安藤美姫とニコライ・モロゾフとエレーナ・イリニフの…恋人関係の話
【画像・動画】恋人関係の話→ geinoublog ranking
【画像・動画】恋人関係の話→ starblog geiuwasa
【画像・動画】恋人関係の話→ geinoblog geiuwasa

これについて、ネットの反応は「(安藤選手は)モロゾフの浮気がわかって、嫌になったのだろう」「自分が振られたことにして、相手の顔を立てているのでは」「遊び慣れている男は、相手から別れを切り出すように仕向けるんだ」など、氏の言葉をそのまま受け取る人は少ないようです。

ネットでは、さらに「今も高橋大輔を見ているから、日本に悪く思われたくなくて、あんな発言をしているのだろう」と、信用がありません。


『フライデー』のインタビューでは、モロゾフ氏は安藤選手について、「コーチを見つけられない事はない」と言っています。

安藤選手の感情の起伏が激しい点についても、「それをコントロールするのもコーチの仕事の一つ」とも。

ただ、氏の場合は、これまでの女性関係から見ても、選手をコーチする時、恋愛感情を手段にしていた事も確かでしょう。
安藤選手が本気になった時、重いと感じたのは、モロゾフ氏の方だったのでは…?



だとしたら、これは氏の自業自得だと言えるでしょうが、気の毒なのは安藤選手の方ですね。
今は早く気持ちを落ち着けてほしいです。

昔のように、屈託ないな笑顔を取り戻すのは、まだ先のことでしょうか。

※すっぴんが可愛かった安藤美姫
 【画像】→ geinouwasa ranking
 【画像】→ starblog geinouwasa
 【画像】→ geinouwasa reading

※インタビューの様子は、「ノンストップ!」(フジテレビ系、平日9:55~11:30)で放映されました

インタビュー内容全文はこちら

※安藤美姫のツイッターは、先月削除されました。

>>安藤美姫のうわさ<<

今日の芸能ニュース
「画像!蒼井優と堤真一がペアルックで誕生日デート!女性セブン」
芸能ランキング29位エンタメ裏Maxさん
「キムタク、特権剥奪!月9大コケで早くもテコ入れ!木村拓哉『PRICELESS』20%割れで…」
芸能ランキング8位芸能ニュース、どん! さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク