10月23日、ジャニーズ・生田斗真さん主演ドラマ『遅咲きのヒマワリ』がスタートしましたね。

四国の四万十川流域を舞台とするこのドラマ、撮影時には地元のファンが押し掛けて大変だったそうですが
生田斗真に錦戸亮、ファンが詰めかけ包囲状態!撮影難航の高知ロケとは?

初回の平均視聴率は13.5%と、低い数字でした。(ビデオリサーチ社、関東地区。以下同)

ところがこの数字、関係者たちはがっかりするどころか、むしろ安堵しているという情報が浮上したのですが…

※生田斗真がCM出演で泣いた?
 その理由は→ geiuwasa ranking
 その理由は→ ranking starblog
 その理由は→ geiuwasa reading


それは、ジャニーズ事務所内の“代理戦争”のためだそうです。

現在、ジャニーズの“代理戦争”と言えば、「SMAP対嵐」
SMAPのチーフマネージャー・飯島三智女史と、ジャニー喜多川氏の姪・藤島ジュリー景子副社長が、後継者の座を巡って争っているとの噂が広まっていますね。

そんな中、22日にはSMAP・木村拓哉さん主演の『PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん!~』がスタート。
数々の実績をあげてきた飯島氏にとって、キムタクは一押しタレントです。

※色々伝説があります。

全盛期のキムタクは…
 こんなにすごかった→ geiuwasa ranking
 こんなにすごかった→ starblog reading
 こんなにすごかった→ geiuwasa ranking

そして、翌23日には生田さん主演『遅咲きのヒマワリ』がスタート。
生田さんのマネージメントはジュリー氏です。
ジュリー氏にとって、これまで最強の切り札は、何と言っても嵐です。

※関ジャニ∞も、ジュリー氏の管轄です。

生田斗真が語る…
【動画】嵐や関ジャニ、同世代の素顔とは?→ geinoublog ranking
【画像】嵐や関ジャニ、同世代の素顔とは?→ starblog geiuwasa
【画像】嵐や関ジャニ、同世代の素顔とは?→ geinoblog geiuwasa
(その他にも、色々なジャニタレについて語っています)

今年の紅白歌合戦では、SMAPが司会かとも言われましたが、結局は3年連続で嵐に決定しましたね。
これもジュリー氏の力だと言われています。

実は最近、ジュリー氏は生田さんに対して、嵐以上に力を注いでいるのだとか。

それぞれの勢力に属するタレントが主演するドラマ。曜日は違っても、同じフジテレビで時間帯も同じ。しかも1日違いのスタートです。

テレビ局関係者は、このように語っています。
[引用]「両者のライバル意識はすごくて、ドラマ宣伝のスポットCMをどっちが多く取るか争奪戦になった。お互い『負けられない』と躍起になって、担当者は『どうすればいいんですか』と泣きが入っていた」[引用元:東スポ]


という訳で、この2つのドラマには、テレビ局関係者の注目が集まっていた中、キムタクの『PRICELESS』の初回平均視聴率は16.9%。
キムタク主演ドラマとしては、初めての20%割れのこの数字に、飯島氏も相当焦っていたそうです。

それに加え、翌日は『遅咲きのヒマワリ』と同じ時間帯に放映された、『火曜曲!』での放送事故。

司会をSMAPのリーダー・中居正広さんが務める番組で、このように前代未聞の事故が起こってしまった事で、飯島氏の怒りも相当なものだったと言われます。

まあ、こんな状態だったのですから、無理はありませんね。
『火曜曲!』の放送事故は、AKBのステマ?ジャニーズがらみで2連発の大失態の行方とは?

失態続きのTBS!『火曜曲!』の放送事故、「機器トラブル」なんてありえないとか

芸能プロ関係者の話では、飯島氏が怒ったのは、この事故で視聴者がチャンネルを変え、生田さんのドラマに流れる可能性もあったからだそうです。

ところが実際には、『遅咲きのヒマワリ』の視聴率は13.5%と、キムタクの月9には届きませんでした。

[引用]「この結果には、放送事故を起こしたTBSはもちろん、フジもホッとしたようです。相手が嵐のメンバーの主演ドラマならともかく、格下の生田にキムタクが視聴率で負けたらI女史の面目丸つぶれですからね」(同)[引用元:東スポ]


という事で、何だか視聴率のチキンレース争いのような話ですね。
東スポのことだから、話を盛っている部分はありそうですが、大体はこんな感じかとも思ってしまいます。

まあ、フジのかつての栄光だった月9枠、しかもキムタクが主演という話題性に比べたら、確かに生田さんのドラマは地味かもしれません。

ただ、「ファンタジー」とも評される『PRICELESS』に対して、『遅咲きの~』は、人物像の描き方に加えて、出演者たちの演技や、地方ドラマとしての味も評価されているようです。
タイトルのように、遅咲きの魅力がますます発揮されるのといいですね。

『遅咲きのヒマワリ』口コミレビューはこちら
『PRICELESS』の口コミレビューはこちら

【関連記事】
松潤と生田斗真の大阪行きに、ジャニーズ事務所は大慌て?心配されるあのグループの実態とは?
生田斗真に再び吉高由里子の攻勢が!必死の防衛に弟を?

今日の芸能ニュース
「剛力彩芽の表紙がかわいくない…「少年チャンピオン」画像」
芸能ランキング21位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
「日テレで放送事故!「3分クッキング」厚焼き玉子作りに失敗 画像」
芸能ランキング5位ズバリ裏芸能さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ





関連記事
スポンサード リンク