人気ドラマ『相棒』主役の水谷豊さん(60)の初代“相棒”・亀山薫を演じていた寺脇康文さん(50)。

寺脇さんは、このドラマのブレイクには、欠かせない存在だったと言われていますね。
その寺脇さんが、ドラマを降板して約3年たちました。

降板の原因は水谷豊さんとの不仲が原因と言われましたが、今もその心には、言い知れぬ思いがあるようで…

※名コンビと言われた…
杉下右京と亀山刑事Gazou ranking
杉下右京と亀山刑事 Douga ranking
杉下右京と亀山刑事 Gazou reading

寺脇さんの思いが表われたというのは、10月29日。

この日は都内の帝国ホテルで、俳優・川原和久さん(50)と松本幸四郎さんの長女・松本紀保さん(41)の披露宴が行われました。

川原さんと言えば、人気ドラマ『相棒』の“イタミン”を演じていますね。
それだけに、当日は水谷豊さん(60)・伊藤蘭さん(57)夫妻が媒酌人として出席、他の関係者たちも顔をそろえていたのは、当然と言えるでしょう。

歴代の相棒役では、2代目・神戸尊を演じた及川光博さん(43)と妻の檀れいさん(41)さん、3代目相棒・甲斐亨を演じる成宮寛貴さん(30)たちも出席する中、一人欠席したのが、寺脇さんでした。

※及川光博が、檀れいとの離婚や別居を…
 認めない裏事情は?【画像あり】→ geinoublog ranking
 認めない裏事情は?【画像あり】→ geinouwasa ranking
 認めない裏事情は?【画像あり】→ reading geinouwasa

『女性セブン』によると、この不在、出席者の間では、「やっぱり、会いたくないのだろうね」という声があがっていたそうです。

寺脇さんが欠席した理由は、所属事務所によると「どうしても仕事の都合がつかなかったため」だそうで、代わりにビデオメッセージを送ったのだとか。

『相棒』では、親しい関係を演じた寺脇さんと川原さん。
同学年の事もあり、今も友情は続いているようですが、それ以上に、出席したくないという思いが、それほど強かったのでしょうか。

寺脇さんにとって、もともと水谷さんは憧れの人でした。芸能界に入ったのも、水谷さんの存在がきっかけだったんですね。(情報元:女性セブン)
それだけに、『相棒』出演が決まった時には、喜びと緊張でガチガチになっていたそうです。(情報元:女性セブン)

水谷さんやスタッフたちとは、リハーサル前から打ち合わせも念入りに、努力を重ねてきた寺脇さん。
ところが、『相棒』が人気シリーズに成長するにつれて、撮影現場で意見をすることが多くなっていったのだとか。

テレビ関係者は、こう語っています。
[引用]「寺脇さんでなく、水谷さんが目立ってこその『相棒』です。
寺脇さんの意見は、水谷さんやプロデューサーと違う事も多く、周囲から“主役を立てないで自分が目立とうとしている”とささやかれるようになってしまったんです。(後略)」[引用元:女性セブン]


恒例だったリハーサル前の打ち合わせもなくなり、自分の意見も取り入れられなくなった寺脇さん。
2008年末、シーズン7の途中で降板していますが、その少し前、俳優仲間にしんみりと打ち明けていたそうです。

[引用]「結局、水谷さんには気持ちが届かなかったのかもしれない」
「水谷さんとは、空気が違うのかなって思ったんだよね‥‥」
[引用元:女性セブン]

そして、水谷さんからの“卒業”を口にしたのだとか、

その言葉通り、寺脇さん演じる亀山刑事は警察を辞職、海外に旅立つという形で、ドラマから姿を消しています。

今回の欠席について、先のテレビ局関係者は、「“相棒“降板から3年たった時期、式に出席して、水谷さんの”元相棒“と言われる事が嫌だったのでは」、また「自分が出席して、式を気まずい雰囲気にしたくないとの気遣ったのもあるだろう」と推測しています。

今までの事を聞くと、人と人が関わる事の難しさを感じてしまいますね。
憧れの人との共演だったはずなのに、ドラマの大ヒットへの自負が、いつしか上回ってしまったのでしょうか。

2代目の相棒であった及川さんも、今年の2月には降板。
「相棒」最終話で視聴率20.5%を記録!気になる水谷豊と及川光博の不仲説は?そして次の相棒は?
そのわずか2か月後には成宮さんが後任に決定しています。
水谷豊の「相棒」、新相棒には成宮寛貴!役も未定で発表と、その抜擢の理由とは?

成宮さんはと言うと、「主役は水谷さん」と言うスタンスを崩さず、水谷さんを徹底的に立てているそうですね。
水谷さんも、そんな成宮さんには大満足。「今までの相棒のなかで一番演じやすい」と言っているのだとか。

今回の『相棒 シーズン11』の初回視聴率は19.9%を記録。これはシリーズ初回としては最高だそうですね。
3代目の相棒との息の合ったコンビも良いですが、やはり亀山刑事とのやり取りを懐かしむ人も多いようです。

寺脇さんが水谷さんへの恩讐を超えて、再び共演する日はあるのでしょうか。
あるとしても、その時はSPか、特別出演の形でしょうけれどね…。

※川原和久が語る…
 相棒』の10年間→ geinouwasa ranking
 相棒』の10年間→ starblog geinouwasa
 相棒』の10年間→ geinouwasa reading

【関連記事】
徹底追跡・不仲の真相!”相棒”コンビに、みな実やマツコ、あのナカミーに小倉智昭の関係は? (05/04)
水谷さんと、及川光博との”不仲”の真相は?
『相棒』を突如降板の益戸育江(高樹沙耶)、大麻草研究家と事実婚!大麻体験の過去も明かしていた!
10年間には色々ありますね
香取慎吾と山Pが刑事ドラマで初共演!低視聴率コンビの実現は「パパドル!」のせい?
明らかに『相棒』と同じ設定と言われています


今日の芸能ニュース
「益若つばさの顔が崩壊進行中!デヴィ夫人そっくりに…画像」
芸能ランキング20位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
「レビューも批判殺到!剛力彩芽を起用した映画「プロメテウス」の吹き替え」
芸能ランキング9位ズバリ裏芸能さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク