ペニーオークション詐欺サイトの“広告塔”として、ブログに紹介記事を書いた芸能人たちが、続々と謝罪しています。

「逃げているのか」と非難されて、ツイッターでは罵倒されて“逆ギレ”したとされる小森純さん(27)も、その一人。

友人のスタイリストから依頼されて、謝礼40万円を受け取った事を認めた上、所属事務所「株式会社 Twin Planet」から謝罪が発表されました。

※小森純のブログから、実際にペニオクに登録した人が…

こんな事になっていましたDouga ranking
こんな事になっていましたGeinoureading
こんな事になっていました Gazou ranking
(コメント140、142をご覧ください)

[引用]「(前略)2011年1月7日小森純のブログにて、「ギャルオークションでアロマ加湿器を225円で落札」という内容の記事を掲載しましたが、実際にはオークションに参加した事実はありませんでした。

掲載に至った経緯ですが、2010年12月頃、日頃よりお付き合いのあるスタイリストの方から弊社にお願いがあり、弊社の軽率な判断によって、依頼主からきた文章をそのまま掲載する形をとってしまいました」[引用元:Twin Planet公式サイト”お詫び”より]


ネットでは、これを受けて「やっと謝罪かよ」「事務所の対応を待っていたのなら、事務所の対処が遅すぎだな。」「逆ギレしてた癖に」など、散々の言われよう。
まあ、この反応も、無理もありませんけどね。

遅すぎた謝罪の一方、仕事への影響は早かったようです。

小森さんは、12月24日放映のNHK『「未来へのアクション@東北学院大学」公開収録の観覧者募集!~被災地支援を考えるトークセッション~』に出演予定だったのですが、すでに番組の出演者から名前が消えていました。

こうした不祥事には、NHKは素早い行動を取りますね。
つい最近、強制わいせつ事件容疑で停職3か月処分を受けた、森本健成アナウンサーの場合を思い出してしまいます。
この番組を紹介したEテレ・
ハートネットTVブログ
には、小森さんの名前がありませんが…

元々は名前がありました
 【画像】→ geiuwasa ranking
 【画像】→ starblog reading
 【画像】→ ranking geiuwasa

その他、自身ばかりか、夫たちへも影響が出そうなので、芸能界引退の可能性もあるというのが、ほしのあきさん(35)や東原亜季さん(30)たちだという情報も出ています。

特に危ないのが、東原さんだそうです。

11月13日、東原さんのご主人・井上康生氏(34)の、柔道男子日本代表監督への就任が発表されました。東原さん、この時も芸能活動の自粛を求められていたそうですね。

※こんなうわさもありました
【デスブログ】「東原亜希はブログに柔道のこと書かないで」と柔道関係者懇願

それから間もないのに、この騒動です。
週刊誌記者によれば、最悪の場合、東原さんは芸能界を引退する決断も必要になるとのこと。

そして、競馬騎手の三浦皇成さん(22)を夫にもつ、ほしのさん。

[引用]
「(前略)ほしのあきは、今や第二の武豊と言われた三浦皇成が全く勝てなく、競馬関係者からの評判は最悪の嫁になっている。今回の騒動で「あんなのと結婚するべきではなかった」という声は大きく、三浦皇成の今後にも大きく影響することは間違い無いです」
[引用元:芸能ガラパゴス]


ほしのさんは、先の記事『ほしのあきには厳罰が?ペニオク詐欺に関わったピース綾部や熊田曜子たちは謝罪、小森純たちも逃げてばかりはいられない』でも、お伝えしたように、現在厳しい状態に置かれていますが、これまでも充分悪い状況だったんですね。


今回、他のタレントと違い、小森さんに話を持ちかけたのは、事務所と言うのは本当なのでしょうか。
どちらにしても、ブログ記事やコメントは、事務所やアメブロの運営するサイバーエージェントがチェックしているはずです。

ペニオクに登録したファンたちからの声に、気づかないはずはないのですが。

ネットでは、詐欺サイトへの登録に加担したという事で、小森さんも詐欺ほう助だという声もありますが、ここは警察の事情聴取を受けてからでないと、何とも言えませんね。
これが異例なのか、他のタレントたちも、本当は事務所を通しての依頼だったのか。アメブロを運営するサイバーエージェントまで絡んでいたのか。

アメブロでは、まず広告会社がアメブロに掲載料を払って、タレントに記事を書いてもらう事を依頼する仕組みになっているそうですね。
その掲載料は、20万円から60万円なのだとか。

アメブロが芸能人や著名人を利用した…
プロモーション方法【図解】→ ranking  reading reading ranking


タレントたちに支払われる額は、アメブロが手数料を差し引いた金額。
ネットでは、ほしのさんのもらった30万円という金額も、ちょうどその位だとする声もあります。

ただ、今のところは、アメブロや所属事務所がどこまで絡んでいたのか、断定する事はできません。
これから先、全容が解明されるのを待つばかりです。

※これもステマのひとつだった?

アメブロの芸能人たちが、一斉に掲載したものは…
 あの”アレ”だった→ geinoublog ranking
 あの”アレ”だった→ starblog geiuwasa
 あの”アレ”だった→ geinoblog geiuwasa


このサイト、商品の仕入れ自体、形跡が無かったんですね

 ※永井大さんの「落札した」は何だったの?
【画像あり】→ ranking reading reading

今日の芸能ニュース
「嵐の東京ドーム公演の影響で衆議院選挙の投票率が大きく下がる!浮動票が消えて日本の未来がヤバイかも…?」
芸能ランキング7位Johnny's Watcherさん
「大晦日民放最強コンテンツ『ガキ使』打ち切りの危機!松本人志「もうええんちゃう?」」
芸能ランキング15位スクープ!エンタメ芸能のツボさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク