来年1月13日に、SMAP・稲垣吾郎さん主演の連続ドラマ『in the Room(仮)』(日本テレビ系、土曜深夜0時50分~1時20分)がスタートしますね。

『in the Room』は、稲垣さんにとって、連続ドラマの主演は約5年ぶり。
2008年1月期のTBS系『佐々木夫婦の仁義なき戦い』(日曜夜9時~)以来です。

久しぶりの主役に、稲垣さんは大喜びしているそうですが

※稲垣さんの名前、こんなところにも

 → geiuwasa ranking
 → starblog reading
 → geiuwasa ranking

『in the Room』について、稲垣さんは、意欲満々。
[引用]
「深夜の時間は本当に面白い挑戦的なものをやられていることが多いので、僕もその時間の顔になれば」
[引用元:東スポ]


共演者も、酒井美紀さん、浅野ゆう子さんたちなど、有名どころの女優陣に加え、生徒役には、多数のジャニーズJr.も出演予定です。

日テレ関係者の話では、GP(ゴールデン・プライム)帯と呼ばれる午後7時~11時までの時間帯と同等の制作体制で臨んでいるのだとか。視聴率次第では、GP帯への“格上げ”や、映画化も検討されているそうなんですね。


ところが、一部の関係者たちからは、批判的な目が向けられているとのこと。
これはなぜでしょうか。

実は、こんな事情があるそうです。

[引用]
「大きな声では言えないのですが、実は日テレ側が最終的にジャニーズから押し付けられた格好なんです。来年、日テレが制作する実写版映画『プロゴルファー猿』に、ジャニーズや嵐のメンバーらを多数“友情出演”させる代わりに“稲垣ドラマ”をやることになったんですよ。当初、この枠はスポーツ局主導の初バラエティー番組が内定していたと聞いていますから」(事情通)」
[引用元:東スポ]


そう言えば、24日にはこんな記事がありましたが
『プロゴルファー猿』が実写!主演はナイナイ岡村隆史
(日テレ開局60周年記念プロジェクトだそうです)

今回の『in the Room』放送枠ですが、これまでは若手ジャニーズの出演枠のイメージが強かったですね。
そのうち、4月期放映でジャニーズJr.『私立バカレア高校』は、とAKBとの共演もあったのでしょうか、共演の深夜枠としては成功、映画化もされました。

ところが、主演7月期『スプラウト』(Hey!Say!JUMPの知念侑季くん主演)、10月期の『Piece』(中山優馬くん主演)は、いずれも低視聴率で、ぱっとしないまま終わりました。

このため、日テレでは、来年からのこの枠はバラエディーにと検討されていたそうです。
そこへジャニーズ側から持ちかけられたバーターで、今回の件が決まったため、日テレ関係者には、『in the Room』放映を面白く思わない人がいる…。
とまあ、こういった話でした。(情報元:東スポ)

バーターになるタレントと言っても、テレビ局から歓迎されるバーターと、そうでないバーターがあるようですが、今回は稲垣さんやスタッフたちへの感情ではないようですね。

※テレビ局から好かれるバーター、嫌われるバーターとは?
 → geinouwasa ranking
 → starblog geinouwasa
 → geinouwasa reading

まあ、確かに、前2クールの視聴率を考えれば、バラエティー枠への変更もあったかもしれません。
ジャニーズだから視聴率が取れる訳でもない。
色々な利害関係もあるでしょうが、テレビ局によっては、すでにこんな情報も流れていますしね。

TBSがジャニーズ離れ?香取&山Pの『MONSTERS』打ち切りが起こした波紋

ただ、今回は日テレとしても、稲垣さんなら、実績や知名度から、ある程度の視聴率は見込めると判断したのかもしれません。

もっとも、それが『プロゴルファー猿』とのバーターだったのかまでは、さてどうでしょう。
まだ、実写化自体が本当なのか、わからないところですからね。

まあ、どんな事情で一部に批判的な人たちがいるとしても、それでめげるような稲垣さんたちではないでしょう。
見応えある番組として、成果や反響が出れば良いのでは…。

『13人の刺客』で暴君以来、最近は悪役に目覚めた稲垣さん。『in the Room』闇の部分も持つという了の演技に、それも反映されるのでしょうか。
ご本人の素のキャラは、Sではなく、Mなのだそうですが…。

※それでは…
 ドSのジャニーズは誰?→ geinoublog ranking
 ドSのジャニーズは誰?→ geinouwasa ranking
 ドSのジャニーズは誰?→ reading geinouwasa

【関連記事】
稲垣吾郎と菅野美穂が復縁、銀座の路上で大ゲンカ!腐れ縁の二人の交際の行方は?
これはどうだったのでしょうか?
最も旬な共演NGタレントたち~ジャニーズとの交際NGになったのは、やっぱりあの人だった!

今日の芸能ニュース
「芦田愛菜が潜在視聴率ランキングで一気に圏外に!完全に賞味期限切れ…」
芸能ランキング14位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「危険すぎてキャスティング不能!松嶋菜々子には一発屋の烙印…ギャラぼったくりランキング2012」
芸能ランキング1位 芸能スクープ!今旬ナビさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク