チノパンこと、横手千麻(よこて しお)アナウンサー(旧姓:千野)の起こした死亡事故について、詳しい情報が出てきましたね。

1月2日午後5時、沼津市インター近くのホテル駐車場を移動中、歩いていた男性をはねてしまった千野アナですが、4ひの報道によると、在宅のまま、自動車運転過失致死容疑で書類送検となりました。

最初の報道の情報量が少なかったことから、様々な憶測が飛び交っていましたが→ ranking

※柴咲コウに似ているという…
千野志麻アナ【画像】→ranking reading reading ranking 


新たに報道された情報としては、まず、事故当時、千野アナは外車の大型SUV車を運転していた事、車には夫と子供が乗っていた事。
また、千野アナたちは元日に千野アナの出身地・沼津に帰省しましたが、実家の負担を避けようと、ホテルに宿泊していた事も挙げられますね。

宿泊していたという『ホテル インサイド』の立地がカップル専用ホテルが立ち並ぶ地域だっただけに、千野アナには不倫相手との密会疑惑も飛び交っていました。
今回、明らかになった情報も、事件から1日たっての事だけに、ネットでは「後付けにしか聞こえない」と疑う声も多いようです。
また、千野アナの実家近くにもホテルがあり、正月でも空室があったとする書き込みもありました。

それらが全て事実だったとしても、警察へ通報したのが、千野アナだった事には「どうして?」と思ってしまいます。
[引用]
「(前略)千野アナは110番したものの、その後は気が動転してしまい、通行人が119番した模様。」
[引用元:リアルライブ]


普通は、事故を起こした本人が動揺するため、同乗者、この場合は夫が連絡を取ると思いますが…?

また、携帯で連絡を取った先が110番で、119番へ通報したのは通行人だったため、千野アナは、人命救助より警察への保身を優先したとして、この点でもネットでバッシングを浴びています

千野アナは、2009年10月に『30代からのしあわせ子育てノート』を出版していますが、そのレビューサイトも炎上している模様・・・。

※千野アナ、以前から「セレブ気取り」など評判が悪かったようですが…

「レビューが酷い」と評判の、千野アナの…
 育児本レビュー→ ranking reading ranking reading
(主なレビューのまとめです)

また、事故の状況については、千野アナが駐車場を発車後、右折した時に、車の側面が歩いていた男性に接触。右前輪が倒れた男性の上に乗り上げてしまったそうですね。

目撃者の話では、男性は現場で口や鼻から大量の出血。最初の内は意識があったものの、外傷性肝障害のために午後9時45分に死亡してしまったとの事。(情報元:スポニチ)なお、日刊スポーツでの死因は「胸部圧迫など」となっています。

事故の原因ですが、やはり考えられるのは、運転者の前方不注視に加えて、徐行運転をしていなかった事でしょうか。


4日のテレビ朝日『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日、平日12:00~ 13:55)では、弁護士を呼んで、詳しい検証をしていました。

事故現場はホテルのエントランス横の駐車スペースから約25mの通路です。
車がほぼ満車の中、通路はほぼ一本道の状態でした。

番組では、「駐車場での死亡事故は、ほとんどない」としながらも、考えられる点として、次の3点が挙げられていました。

①何らかの事情で集中力を欠いていた(前方不注視)携帯ではない
家族との会話か?
②歩行者がいる意識が薄かった?(歩道に出る前、敷地内なので油断していた)
③日が落ちたばかりでライトを点けていなかった?(道路に出てから点ける)

ですが、これらの点があったとしても(ドライバーとしては、あってはならない事ですが)、駐車場と言えば、普通は徐行運転をする場所です。

スピードを出さなければ、今回のような死亡事故は防げたのではないでしょうか。
徐行速度について

ネットでは、当初男性に気づいた千野アナが、アクセルとブレーキを踏み間違えたとする目撃情報があったそうですが、その後も、情報が二転三転しています。
果たして、本当のところはどうだったのでしょうか。

今回、千野アナが逮捕されなかった理由は、先の記事『数々の疑問!チノパン(千野志麻アナ)の起こした死亡事故、逮捕や「さん」付け、そして現場のナゾは? 』にも書きましたが、刑法の板倉日大名誉教授も、「死亡事故を起こした全員が逮捕される訳ではない」とコメントしています。

では、具体的に、千野アナの場合はと言うと
[引用]
「本人も事件後、すぐに通報して取り調べに応じている。事故状況からみて、甚大な過失とも言えないと判断され、逃亡の恐れも低いために逮捕されなかったと思われます。当然操作には協力しないといけませんが、今後も逮捕されることはないでしょう」[引用元:東スポ]


(注:これは、犯罪捜査規範 第219条によるものとの事です)


千野アナが問われた自動車運転過失致死罪ですが、板倉教授は、次のように予想しています。

[引用]「書類送検後に略式起訴され、50万円の罰金になると思います。遺族への賠償金については4000万~5000万円くらいではないでしょうか。ただ、当然、自賠償や任意の保険には加入しているでしょうから、その中から支払われることになるのでは」[引用元:東スポ]


保険の有難味は、こんな時にわかるのでしょう。ただ、わかる立場には置かれたくないですね。

(※追記:1月8日0時25分
千野アナの受ける処分について『女性自身』の記事では、自動車事故に詳しい弁護士の見解として罰金刑でなく、「過去の事例に照らしわせて禁固1年、執行猶予3年程」が挙げられています。

罰金というのは、この場合は警視庁(国)に対しての支払いであり、ご遺族に支払われるのが賠償金や慰謝料となります。)

※つい混同しがちですが…
逮捕、書類送検、立件、起訴の違いとは?
ranking reading
ranking reading
(わかりやすく説明されています)


千野アナは、事故の翌日にブログで謝罪しましたが、「掲載時期が早すぎる」「心がこもっていない」「本人以外が書いたのでは」など、こちらも非難されています。

4日のラジオ出演を始め、当分仕事は控えるという千野アナですが、今後も当分はバッシングが収まりそうにありませんね。

せめて、状況について、納得のいく説明があれば、色々な憶測も収まるのではないかと思いますが…。

追記:1月T9日16時15分
事故の詳しい状況が記事になりました
千野志麻アナの死亡事故、文春・新潮が伝える、その状況と今後の処分は?


※「LOVE」の代わりに油を注入!楽しんご、千野アナについてのツイッターが炎上して…
 2chを批判→ geinouwasa ranking
 2chを批判→ starblog geinouwasa
 2chを批判→ geinouwasa reading

今日の芸能ニュース
「細木数子が鑑定予言していた!?千野志麻アナ車で死亡事故」
芸能ランキング17位ワイド芸能ショーさん
「紗栄子が3000万を獲得、一方宮崎あおい、芦田愛菜は圏外へ!CMギャラランキング2013年」
芸能ランキング2位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク